嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

コミュファ光のネット開通は約2ヶ月かかる。予定がわかってる人は早めに契約をしたほうが良い

( ゚д゚) おらの家には光がねえ!




f:id:somei2012:20191127230016j:plain



おらこんな家嫌だー!


おらこんな家嫌だー!


Free Wi-Fiでアップデートするだー!!(止めとけ)


こんばんわ。染井です。

転居後に地元の大型電気屋でコミュファ光の回線を引いたら開通工事に何日かかる?と確認に行ったら「約2ヶ月待ち」と言われてドン引きしておりました。なげぇ!?

増税駆け込み?年末需要?職人さんホワイト待遇?と理由は分からんながらも一応仮契約はしたのですが、結局仮契約も解約して自分はコミュファ光とは契約しませんでした。

まあ、なんだ。

新居を建てる人、引っ越しの転居予定日がはっきりしている人は最低でも入居の三ヶ月前には契約を結びに行くのをお薦めします。多分一ヶ月前だとアウトです。

で。

解約をして他社と契約したのですが…

コミュファではなく他社と契約する雰囲気を醸し出していたら裏プランが出てきたのでこっそり紹介をしておきます。

でも、他の人が自分同様に提案されるのかは担当の裁量によるかもしれませんのでそこは注意。

しかしなあ、携帯でもそうだけど通信系の契約は正直者がバカを見る時代だなあ…

おかげでちょっとダウニーです。ふぁーふぁー。

コミュファ光の開通までにPocket WiFiを貸してくれる場合もある

「うーん、なげぇ。」
「それだと契約きっついでーす。」
「やめるデース。バイバイでーす。」

と仮契約を断ろうとしてきましたらパンフレットには一切ないプランが出てきました。

「開通までの期間でよろしければPocket WiFiをお貸し致しますがいかがでしょうか?」

と。

「仮予約をキャンセルするまで提案されなかった」ので、大人しくずっと待ってるユーザーには提供しないプランのようです。法的にアウトかセーフかでいやセーフなのでしょうが、離脱の意思を見せるまで提案してこないのはイヤラシイっすね。

多分、スラスラと説明してくるあたり、マネージャーの独断ではなく引き止めるためのマニュアルがあるのだと思います。ただ段階的に情報開示なやり方はなあ。いいのかなあ?

最近、特に感じるのですが、自分より優秀な若者がどうにかして会社の支出を抑えて顧客から金を引き出そうと頭脳を全力で働かせてる姿を見るとなーんかもやもやするんですが、いいんですかねこの流れ。

さらに2年間月々料金から1450円の割引を提示してきた

で。

Pocket WiFiの無料レンタルカードをコミュファ側は切ってきたのですが、光1ギガを契約してもどうせベストエフォート形式。実測100M保証があるわけでもない回線。そこに月々5,000円ほどの費用は出したくないなあ…と難色を示しておりました。

で、次の提案が出てきます。

「2年間、ご利用料金から1450円の割引は如何ですか?」

( ゚д゚) あら素敵な月額料金!?

即座に頭の中のそろばんを弾く自分。現金なものです。

でもコミュファ光だと2年縛りはあるし、キャッシュバック条件のために半年ほどいらねえプランに入れってのも面倒臭い、どうせSwitchでちょいとオンラインに繋がれば良いだけなので…ってそれでも断ってしまいました。

内心は「まだあるのかよ裏プラン!?」って若干引いていたのが正直な感想。

顧客の繋ぎ止めにほんと必死なのわかるけど、あの手この手で残留させると同じ契約ユーザーでも支払う料金に差が出てくるのはいいんですかね。全員に同じサービスを提供したら社員の高給を維持できなくなるのはわかります。が、インフラ業でそれをやられると不信感が募ります。

しかしまあインサイダーな上級国民な立場だとこういう甘い汁なお値段が最初から提供されていたりするんですかね。あー羨ましい。関電の賄賂ニュースとか、ヤフーのLINE合併とか試薬卸の談合発表とかあれ絶対に事前にんがんぐ。

まとめ:光回線は引っ越し3ヶ月前には契約しておこう

以上、俺、光回線引くってよ。なお話でした。

なお転居後の現在の我が家のネット回線は楽天モバイルのスーパーホーダイプランでずっとデザリングでした。

宣伝通り実測1MBが出るのでYou Tubeも低画質で見れないこともないし、ブログの更新もそれほど困ってないので助かってはいるのですが、Switchのオンライン環境がね…さすがにね…

somei2012.hatenablog.com

まあ30Mも速度は出ればいいんですわ。

コミュファ光は早い速度ばかり提案してくるのだけど、速度を下げても値段が安いプランがないのが痛かったです。社員の給与維持のためには安売りできないんでしょうがねえ。インフラなんだからなんとかならんかねえ。

ところで、俺の中電の株券を見てくれ。どう思う?凄く…赤字です…

というわけで自社株買いの前に俺に情報をんがんが。