嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

健康に良いかと思って日常的に食べている食品

おっさんの一人暮らしが長くなるとズボラな料理ばかりなものの、朝・昼・晩とほぼ自炊生活の染井です。こんばんは。

大体はその日のお得品や見切り品を買うセールに左右される生活なのですが、「毎日これだけは食べよう」と手にとっている食材は決まっています。

と、いいながらも自分の基準は値段が安いのに栄養素が豊富っぽいなあ…っていう、身も蓋もない理由。食べ物をコスパで選んでいるといつかバチが当たるぞ!ケチって体調崩したらリアルに身も蓋もないぞ!資本主義に支配されすぎてんよ!

って、思いながらも栄養不足で大病を患ったことはないので一応栄養は足りてるってことにしましょうか…

まあ、ちょっと自分の生活を見直すためにも日常的に食べている食品を整理してみます。

これは安くて栄養もあって体に良いよーって商品がありましたらコメント欄等で是非とも教えてくだされー。

納豆

はい。最強。

会社のお昼に必ず食べています。ご飯にかけてよし、そのまま食べてもよし。大体3つで60~90円と手軽なのが助かる。ネバネバ糸がちょっと邪魔だけど、まあ、どうせ、会社の食堂だし。(最低だ)

腸内環境の整腸にめっちゃ効果あると聞いてから食べ続けていますが、実は納豆菌がそれ以外の何に効いてるのか詳しくは知らない。でも毎日快便なので。それだけでも良し。むしろ十分な働き。褒めてつかわす。

キムチ

納豆が昼の発酵食品ならキムチは夜の発酵食品として。

味付けは韓国風はあまり好きじゃない。甘めの味付けが好み。むしろ本場の酸っぱい上に辛すぎるのはノーサンキュー。お値段はメーカーによってかなり変わるけど、困ったときは信頼の東海漬物が自分は多い。

栄養としてはキムチは乳酸菌が豊富なんでしたっけ。あとダイエットの目的は一切ないけど唐辛子成分のカプサイシンが体の脂肪燃焼に働きかけてるのかな。体の発汗に役立ってりゃ今の季節助かるけど、あまりそこは実感なし。

そりゃ室温10度じゃね。よく風邪を引かないわほんとに。

ヨーグルト

夜のデザートに。

睡眠時に活躍してほしくキムチとヨーグルトの乳酸菌の波状攻撃。攻撃?

ガゼリ菌、LG21、ビフィズス菌、プロビオ等々、各ヨーグルトメーカーが菌のアピールをしているので、同じメーカーのヨーグルトを食べ続けているほうが腸内に同じ菌株が増えて良いかなーとは思う。けど、色々とその日の気分で食べ分けてます。

理由としては同じ菌株をずっと食べて腸内で安定環境が出来ると「地の利を得たぞ!」と菌がサボりだすから。適度に腸内戦国時代環境を提供して菌にストレスを与えることも必要じゃないかな。人類の歴史と同じで生きるのに必死になったほうが環境に適応して頑張る。菌だって同じ。

って理由を適当に今でっち上げてみました。

まあ、本当はその日の安いのを買ってるからなだけ。すまんなほんと。

何にせよ頑張れ乳酸菌。俺の腸内フローラは君たちの活躍にかかってるぞ!

栄養素の塊なのは今更説明不要。

人は卵だけあれば生きていけるんじゃね?って錯覚する程度に完全栄養食。

でも、ロッキーのようにパンパカパンパカパンパパパーンというBGMに乗せて生卵を飲み干すのは俺には無理だ。ついでに凍った肉にジャブをするのも食中毒が頭によぎって無理だ。というわけで、食あたりが怖いので加熱して毎度食べてる。

でも、これがちょっと面倒臭い。肉等に比べて早く調理は出来るのに。早くできるからこそ逆に不満。優秀すぎる食材故に。理不尽だ。

牛乳とプロテイン

朝の栄養補給に。これにパンとチーズとバナナで俺の朝ごはんは完成です。

そらね。プロテインに頼らず栄養を確保するのが一番だと思うのだけどね。朝の忙しい時間に手軽に飲める牛乳、それに溶けるプロテイン。こんな悪魔合体な誘惑に逆らえるかっての。便利ぃ!!超便利ぃ!!

この2つのコラボレーションだけでビタミン類とタンパク質を一気に吸収できるって素敵。

バナナ

皮を剥くだけで食べられる。エネルギーの塊。食物繊維もある。文句なし。

ほんと朝はほんと手軽に食べたいし、極力洗い物をしたくない。だからバナナとパンとチーズをかっ喰らいながら牛乳で流し込む生活がもう数年続いてる。食べながら弁当の用意もできるから超助かる。まさに神の食べ物。朝の救世主。

かつて創世記の時代。神はエデンの園に知恵の実がなるリンゴの樹を設置した。アダムとイブは悪魔の誘惑により知恵の実を食べてしまう。それにより人は「原罪」を背負うことになった。

しかし、アダムとイブが食べた禁断の果実。実はこれはリンゴではなくバナナという説があるのをご存知でしょうか?

つまり、バナナイズゴッド!バナナイズゴッド!!ということです。あーん?強引?神を試すなかれですよめーん?

豆腐

ご存知、日本を代表する長寿食。一丁を4分割して朝と夜に。

畑の肉と言われる程度にタンパク質が豊富なのと腹持ちが良い。あとカロリーがヘルシーなのも売りらしい。けど、自分はダイエットの予定はなくそこはあまり求めてない。むしろもう少しカロリー欲しい。だから絹ごしより木綿のほうが好き。

手軽に手に入る。調理不要。消化も良い。しかも安い。とメリットばかりながら、よくよく考えるとそこまで秀でた栄養素はないような?プロテインで代用可能じゃないか?

って思ったこともあったけど、腹持ち悪くないしまあいいかって今日も食べてた。

まとめ

以上、毎日食べている健康に良いのかなー?と思って食べている食材集でした。

他にも毎日食べてる食べ物としては

肉:鶏肉だったり、豚肉だったり、ひき肉だったりと種別が変わる
きのこ:しめじ、えりんぎ、舞茸と変わる
野菜:キャベツ、人参、たまねぎ、ブロッコリーを食べては入るけどたまに途切れる
パン:米を食べない日はあってもパンは毎日食ってるが、健康に良いのか…?

この辺り。

まあ、いいんだよ細かいこたぁ。

小さい頃からのアトピーと花粉症には悩まされてるものの、こんな生活でも風邪やインフルエンザとは無縁の生活をできております。頑丈な体に生んでくれた両親には感謝しつつ寝ます。栄養も大事だけど、それ以上に睡眠も大事!!