嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

自転車通勤生活で必要に感じて購入したもの

自転車通勤生活が5年以上になっていた染井です。

始めたきっかけは視力障害とそれに付随する面倒臭い症状、それで地方生活で他に移動手段は徒歩か自転車しかなかったのに車を手放すという始末(半ギレ)

そのため今では自転車が通勤から毎日の買い物まで一緒に過ごす相棒に。

自転車通勤のメリットとしては

  1. 毎日運動を強制的ながらすることに
  2. 肌で季節の変化を感じられる
  3. 車の維持費がまるまる浮いてお金貯まる

当然不便なこともあります。が、そこの線引は各々ですればいいだけ。他人にとっては耐えれない事でも自分にはそうでないこともある。

でも、みんなも車を売却して乗り換えれば良いのになんて無責任なことは言いません。試せそうな人がやればええのです。

さて、あとは自転車通勤生活を続ける間に購入したものやあると便利なものでも記録しておきます。

自転車通勤生活で必要を感じる道具

自転車本体

これがなかったら始まらない。

むしろ自転車がないって人はこんな駄文製造ブログなんて読まずに近所の自転車屋に今すぐダッシュだ。

自分はサイクルショップあさひで当時2〜3万円ほどの街乗りタイプを購入しました。

自転車の鍵、カゴ、泥除け、オートライト

自転車に基本的に付いてるであろうものですが一応。

  • カゴ
  • 泥除け
  • 自動で点灯するオートライト

この辺は必須。

鍵は言わずもがな。

カゴもないとスーパーで買い物した荷物を入れて運びにくい。

泥除けがないと雨の日や翌日の濡れた路面で砂利や水を後ろから巻き込んでくる。

オートライトは夜間になると勝手にダイナモ充電されて電気がつくので面倒もなく警察に無灯火で呼び止められることもない。良いことづく目です。

変速機。6段切り替えもあれば良し

変速機がない自転車だと安く売られてますが、ある方が無難です。

近所は平坦で坂道ないしーって環境でも、寄り道することもあるし、買い物の荷物で重くなるときもあるので。切り替え数は3段変速だと心許ない。6段変速もあれば十分です。実際使うのは2速くらいだけど、3段切り替えより自分の脚力にあるギア比が見つかりやすいです。

タイヤ、チューブ、ブレーキシュー、

消耗品。店頭でセールしてることは稀なのでネットで買うといいよ。

自分は乗り始めてタイヤ、チューブ、ブレーキシューを2回交換、ブレーキ調整を1回やりました。最初購入時につけるか悩んだダイナモのオートライトは一度も交換することはありませんでした。

交換やメンテをお店に頼んでも良いのですが、自分で試すのもそれほど難しくないので一度はトライするのも楽しいですよ。便利な時代で本やネットですぐに解説がされていますので

新版 誰でもできる自転車メンテナンス

新版 誰でもできる自転車メンテナンス

  • 作者:竹内 正昭
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2015/03/30
  • メディア: Kindle版

レインコート、カッパ

自転車通勤生活だと必須。

ゴアテックスのような透湿性能の高い高級品をすでに持っているならそのまま使えば良し。自分はワークマンで適当に買ったのを使ってます。どうせリュックを背負うので。

天気予報を見逃すときがあり、深く考えなくても済むように自宅と会社に合計2つ分を買い揃えてます。

コートやポンチョタイプのものは風で煽られるので勧めません。あれはライブ会場ですぐ着れるためのものですわ。

なお、出費を抑えるためひ100円ショップで買うのもありですが、過去に試したところ、5回ほどで股下が裂けてしまいました。それでも値段を考えるとむしろよく持ったな…と思います。いきなりビシャビシャってわけてもないので予備には良いかもしれません。ただ、自分が探した範囲ではリュックを背負えるサイズのは売ってませんでした。それなら買うのに。

雨靴

必須アイテム。

ゴムでもシリコンでも水を完全に遮断してくれたらもうなんでもいい。

注意点としては地面から5センチまで防水とか中途半端な靴や、風呂場専用のような足を入れる入り口がくるくると広がっていたり、くるぶし程度の高さのタイプだと濡れます。

洒落っ気なんぞ捨て小学生時代のようなピチピチジャブジャブらんらんるーできそうな雨靴を仕入れましょう。

リュック

自転車生活とリュックはズッ友。

自分はTIMBUK2のリュックを愛用してますが、チェストストラップがある仕様なら正直どこでも良いです。購入時にNORTH FACEのシャトルデイバックがデザイン的にも好みだったのだけど、あちらは残念ながらチェストストラップがなかったので諦めた程度に欲しい構造です。なにせたまに荷物を入れて帰ることもあるので。

街中でだらーんと肩だけで背負うのは眺めてる分には可愛らしくて素敵ですが、肩への負担も大きいので個人的には勧めません。

somei2012.hatenablog.com

椅子カバー

4年目くらいに椅子の一部が裂けてきたので100円ショップで購入。ないと晴れてる日は問題なくとも雨の日の翌日でもクッションが吸水をし続けて濡れたので。

サイクルベースメイクあさひの株

www.cb-asahi.co.jp

全国自転車チェーン店のあさひ。あさひの株を権利確定日の2月20日に持っていると株主優待で自社店舗で支える商品券を頂けます。

なお、株価は本日終値で1265。優待券は100株で4000円分、500株で10000円分、1000株で20,000円分です。現在の配当は1株辺り16円ほどのためトータル4%ほどの利回り。長年ホールドしてたら買値に戻ってきてたのでちょっと笑えないんだけども、もう10年はホールドしてそうだからまあいいです。

で、優待を貰えるということはミーはメンテ用のタイヤとチューブはどこで買ったのでしょうか。ついでに注油オイルや使いそうもない自転車パーツが増えてるのはどういうことでしょうか。察してください。毎年ありがとうございます。そろそろ長期保有者限定で優待アップしてくれませんかね?

まとめ

自転車通勤生活でお世話になっとる商品でした。

まあ、これといって特別必要な物はないです。我が身と自転車と動かすガソリン(カロリー)があればいますぐにも始められます。家に車があっても試せれそうな環境の方は検討してみてもよいのではないでしょうか。

なお要は学生やママチャリじゃねえかって落胆?する人は趣味でロードバイクでも乗り回せば良いです。実生活に高速移動性能も洒落っ気も必要ない。いるのは耐久性と便利性だ。自分は2台を使い分ける自信がないので今の子をまだまだ愛してやろうと思います。