嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

新型コロナショックの影響で業績が大きく傾きそうな業界


f:id:somei2012:20200315181634j:plain

( ゚д゚) おとうさん!おとうさん!魔王が!魔王が来るよ!!

先日、仕事帰りに吉野家に行ってみたらいつもより客がおりませんでした。

あ、吉野家ではいま12歳以下のお子さんがいたら牛丼並をお持ち帰り限定300円で(税込み)応援キャペーンをしていたので使える環境の人は利用してみるのもいいかもです。

で、人もいなかったのでのんびり客足ウォッチングをしているとやっぱり新型コロナの影響が出てるなあと感じたのですが、本日食品の買い出しにスーパーに行くと人混みアンドレジ待ち地獄で新型コロナやっぱ影響なくねえ?と頭の中で手の平くるっくるしております。客が偏ってるんですかね。

自分の会社も幸いにもコロナ騒ぎの影響は今のところあまりありません。しかし、友人周りに聞くと客足がとても減った業界もありました。なかには倒産するかもしれんと暗い話まで。

リーマンショックでは金融システムクラッシュが先で実態経済への波及はちょっと間をおいてからだったような記憶でしたが、今回はどうも金融以外で早くも影響が出てるように感じます。

いずれは各社決算発表で明らかになるでしょうが、休日で暇を持て余してるので影響が大きそうな業界でも勝手に妄想しておきます。なお、根拠は特にありません。個人の妄想です。あしからず。

旅行業界

エイチ・アイ・エスがすでにボロっカスな決算を発表している。

もうインバウンドは期待できない。そのうえ増税のコンボだどんと初動でここまで悪化してると、各国への渡航制限も発表された来期はさらに絶望的に思える。卒業旅行等もほぼなくなっただろうし4月が怖い。

国内でもご老体が旅行からのウイルスお土産コンボを何件か炸裂させているため、今後は減少傾向に思えるが、あの年代の旅行にかける執念はよくわからんレベルなのでわからない。

旅館・ホテル

書くまでもない。

これで学生の修学旅行や会社の慰安旅行まで制限入ると関連するバス会社等も持ちこたえれる気がしない。応援したくても遠出で交通機関を利用すること自体がリスクだし。ぬぬぬ。

鉄道、バス、空港

JRが見通しで大幅減を発表済み。人が多く接触も多いのだから仕事以外では利用したくない。テレワークで利用客も減少。噂では新幹線チケット屋がかつてないほどの安値で投げ売り処分をされているとか。

社会インフラを担ってても公共交通機関はダメージを避けれないよなあ。また就職するなら公務員時代か、民間なら通信、電力、ガス、水道にしなさいって時代が来てしまうのか。

外食産業

自分の住んでる地方ですら減ってるのを感じる。テレワークが推進される都会の飯屋はどうなっているのだろう。少なくともタピオカ屋は1年持たない気が…やっぱりタピオカブームが来ると世界経済リセッション説は真実なのでは…?

ただ吉野家や松屋の牛丼屋はあまり店内で食べる人は少なくとも持ち帰り客はチラホラといる。マクドナルドも同様。子供が暇を持て余してると買う人が逆に増える?いやさすがにないか?

サイゼやガストは最近利用してないからわからん。普段から長い時間占拠してる客が多い印象だけど、いまどうなってるのだろう。

ところでなんで私は牛丼屋でウォッチングなんてしてるんですかね。感染してないのでセーフですが、感染者が増えてきたら控えるとします。

カラオケ・ライブ

狭い個室、歌う、換気性悪い。

もっとも避けられてそう。ライブは感染者ニュースが刷り込まれてしまったし、カラオケもヒトカラで利用しようにも前の客がウイルスセクターだったら地雷原に飛び込むようなもの。どうにもならない。

除菌しようにも見えないし空間除菌なんて信用できねえ。まだ正露丸粉末にしてばらまくほうが効果あるきがするあの商品。

製造業

製造業は範囲が広すぎるけど大雑把に。

自動車関係は中国工業が止まってる以上はライン止まり続けるだろうか。リーマンショックのときはなんだか毎年のように違うところの工場を止めて発狂してた気がする。渡航制限かかると部品の輸出入ってどうなるのだろう?

冠婚葬祭

葬儀屋は…影響はあまりなさそう。

むしろ感染が広がったら利用客が増えると思っていたら鎌倉新書の決算が大変よろしくない。売上予想は変わらずだから悲観するにはまだ早いけど、なんだか先行き怪しい。不吉だから近寄ることすらしないって心理?

結婚式場は考えるまでもない。これで食べてるカメラ屋、花屋、貸衣装屋もお手上げですか。

自分の年齢だと招待されることもなくなってきたけど、ブライダルムードのなか全員がアルコールをシューシューしながらおめでとー!てマスクでお迎えするのもどうかと思うので、ひっそりと教会でやって欲しい。

銀行

大手はまだ耐えれると思う。でも地銀はどうなるのだろう。既にマイナス金利でアップアップ。利益を出しているところはスルガ銀行のようなグレーゾーンをタップダンス。

リーマンショックの再現で貸し倒れからの倒産ラッシュがきたらどうなるんですかね。株の持ち合いも解消して我先にってまたやるんですかね。地獄か?地獄だよな?