嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

新型コロナウイルスの恐怖に慣れてきている人々

f:id:somei2012:20200318222321j:plain

対岸の火事と思っていたのかコロナウイルスの影響を軽視していた欧州や米国のパニックが止まりません。

( ゚д゚) ざまあ!

なんて気持ちはさすがに微塵もないのですが、好き放題に日本のクルーズ船の対応をヤジっていた一部の国が自国で感染者がでたらこのざまはどういうことだってはよ…

新型コロナ襲来。各国パニック。

市場に税金を投入しようぜー!学校閉鎖しようぜー!病院と食料品店以外閉鎖しようぜー!渡航制限もしようぜー!トイレットペーパーとマスクを買い占めしてるやつ止めちゃおうぜー!非常時代宣言もだすぜー!市民に金配って経済活性化させようぜー!

ここまで後々とはいえ対策を打ち出すならインバウンド期待で春節客を受け入れたのはどういう判断だったのですかね…

で、市場のほうでもコロナ騒ぎ。そこへ糞忙しいときにサウジと米露の原油チキンレース開催。おかげで連日デッドキャット昇竜拳で打ち上げてからメテオバーストで急降下。からのー、サマソで拾って浮いたところにパワーダンク!と混迷を極めています。

ってまてぇ、なんでゴールドまで下がっとんねん。もう現金しか信じられないという判断なんですか。それとも裏で勝負師が世紀の空売りでも仕掛けてますか?処す?ねえドイツ銀行処す?ちょっと誰かソロス呼んできて。

新型コロナウイルス発生後の会社の対応

初期に中国からの情報が遮断されてなかったら各国の対応も今とは違ったかもしれませんが、今年に入ってからある程度全貌が分かってからも今の各国の現在の対応を見る限り期待するような対応はなかったかもしれません。どこの国も企業も自分の半径5mくらいまで危険が及ばないと対策なんてしないのでしょうかね。

そうこうあって自分の会社も体温測ったり外部に行く人はマスク着用必須となりました。愛知県だと蒲郡方面で半ばバイオテロが如くばら撒かれたこともありますし。

でも会社のマスクの在庫はもう5百枚程度という。もって5月でしょうか。昨年のうちにマスクだけでも多めに買いません?って打診はしたんだけどなあ…所詮わしゃあ組織の爪弾きものじゃけえ…

今後もしうちの会社でコロナ感染者がでた場合はどうなるのだろう。官公庁や医療が絡む会社だけども業務を停止できるのだろうか。またもし感染したのが上層部だったりしたらトップダウンどうするつもりなんだろう。小さな会社なので下剋上だぜー!と会社を乗っ取るような社員もいないのですが、それはそれで組織が持つのだろうか。

というか、欧州のような状態になったら最初の自粛期間以降に社員は出勤するのかな。

日々のおまんま確保のために働くことも大事だけど感染したら元も子もない。年齢的に自分はまだ治療が間に合えば生存の確率は高いとはいえ、はたして年収500万に満たない会社にどこまで忠誠心を示したものか。

そう思うと医療現場の最前線で働いてる人たちには頭が下がる。辞めとけよ。給料安いんだろ?なんて冗談でも言えないわ。

未知への恐怖は薄らぎつつある

新型コロナウイルスの全貌がわからないにせよ、どういうわけか日本国内は中国、韓国、イタリアのように医療機関へ連日のように患者が送り込まれてる様子はありません。

うがい手洗い習慣がしっかり浸透しているためなのか、実は遺伝子的に抵抗できるのか、明確な理由はわかりせんが、あれ?これ?大丈夫じゃねえ?って雰囲気が広まってませんか?最初の恐怖は薄れてませんか?食品スーパーはいつもごった返しで不要不急ってなんだっけって状態になってきましたよ?

経済活動止めて死ぬか、感染して死ぬかどっちか選べと言われても困るけどさ。結局致死率が高いのが高齢者だけと分かってきたら若者をいつまでも留めることはできません。抑え込んでいても学生さんの入学式までもうすぐだ。どうするのやら。