嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

弊社は緊急事態宣言中でも通常営業が可能です(クソデカため息)

武漢ウイルスが日本でも案の定広まりつつあります。

私の生息地は愛知県の片田舎。自転車通勤ができるところに戸建てを購入できたので、東京、大阪、名古屋のサラリーマンを始めとした電車通勤せざるを得ない状況よりはマシでしょうか。

いや、違うか。

結局対人の仕事をしている限り、地方でも仕事を続けている限り、コロナの感染リスクは大差ないような気がします。

それでも独身なだけまだ安心です。それだと家族に移さなくて済む。何が怖いって自分が親しい人に感染させたって分かるのが一番怖い。

まだ都会で生命力を消耗してるの?

f:id:somei2012:20200413071851j:plain
出自:この画像の出自はどこなんでしょう…

完全片田舎で自給自足ができる環境であれば「まだ都会で生命力を消耗してるの…?」と自虐的クソデカため息を吐き気ながらイケハヤメソッドで炎上しても余裕があったかもしれませんが、まあ、現実は非常なわけで。

そういやあの人いまの状況だと感染リスクも低いし狂喜乱舞してるのかな?アウトブレイクがこのまま進むと広告収入もカットされねえ?知らんけど。

なお、良いやら悪いやら弊社は緊急事態宣言が発令しようと医療機関のお仕事のため止めることは難しい状況のようです。仕方がねえ。でも部署的に自分のところは濃厚接触が待ったなし。むしろすでに先日までめっちゃ濃厚接触してきた。2,000人くらい接触したけど、ディスポ手袋で手が蒸れ蒸れで荒れまくり以外は今の所元気です。

ただねー。感染リスクを抱えながら働く意義ってなんだろうなーって。

そら将来の蓄えと毎日のご飯のためなんだよなーって。

でも感染リスク抱えて仕事をしても特別手当も給与増もないわけで。

むしろ感染したら隔離されてその後の給与保証は曖昧なわけで。

というよりそのまま悪化したら命はないわけで。

なんて私のゴーストがここ連日囁いております。あれこれ地域社会の奴隷じゃねえって。ICUのような最前線に比べたら天と地ほどの疲労の差だろうけど皆様のお仕事先はどうなってますでしょうか。感染後の指針方針って普通は告示されているんですかね?

感謝の言葉では命は救えないし腹も膨れない

医療従事者、運送会社などの物流関係、公共機関窓口担当、食品スーパーの店員などなど特に感染リスクの高い仕事に従事している人への感謝の言葉がちらほら聞こえてきます。

自分も正直いままで物流の仕事の人の仕事をちょっと軽く見てたなと反省をしているこの頃です。リスクあるのにいつも配達ありがとうございます。

そんななか、先日には星野源と安倍首相がコラボして「医療従事者を始め、有事の際にでも職務を全うして感謝します」的な言葉をTweetして炎上していました。

さすがにTweetするタイミングや演出やら他にもやり方があっただろう。政府広報担当はなぜこれでいけると思ったのか聞きたいので後で視聴覚室に来なさい。家で犬をなでながら虚空を見上げる内閣総理大臣ってどんな絵コンテ切ったらこうなるんだ。下手なミュージックビデオか。犬めっちゃ可愛いじゃねえか。

しかしながら、感謝の気持ちや言葉で命も生活も救えないわけで。

これもその仕事を選んだ自分が悪いって自己責任なんですかねえ。盗んだバイクで走り出しちゃって罰則食らったらそら自己責任だろとは思いますが、法も犯してないのになんもかんも自己責任で対処してっていうならば、お国に納める税金や安全より安心のために存在する無駄な会社規則やルールって何のためにあるんですかねえ。

「男の価値とはー…」なんて普段上から目線の良い女を気取ってた銀座のママさんたちですら有事の際は金くれ保障しろと脱税割合が高い業界のわりにぶぶ漬けぶっかけてえこといってはりますし。

有事の際でも竹槍ゴーゴーな社会となると仮にコロナを乗り切ったあとでもますます消費もしねえし、将来的に資産も海外に移しちゃうかってメンタルになっちゃいます。

さて、愚痴ったところでおまんまが途絶えたら仕方がないので仕事します。