嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

坊主はいいぞ。年間1万円以上の節約効果があるぞ。

自粛騒動で美容院や床屋にいけずセルフカット商品が地味に売れたと風のうわさで聞きました。

つまり自宅でバリカンバリバリ3ミリ坊主を長年している私は時代を先取りしていたのでしょうか?やはり時代の最先端を独り走る男は違うな!

と、いつもの自虐が済んだので今日は坊主のメリット・デメリットでも書いておきます。ああん?誰がハゲじゃ。まだ毛根は中国大陸くらいあるわ。でこのラインが四川省なだけじゃ。

坊主のメリット

節約効果が凄い

バリカンでデザインを入れるならともかく一定ミリ数でカットするだけなら職人の技術も何もいりません。

使う機械も市販の3,000~5,000円ほどので十分です。しかも油を使用前後にちゃんと塗っておけば数年は持ちますし、一部機種は替刃も売っています。

自分は大体1、2ヶ月に一回のペースでカットしてますが、それでも店に行くより全然黒字。

計算するまでもないことですが、デフレ時代の申し子こと1000円カットにやってもらった場合でも年間6,000円~12,000円の出費です。毎月ペースでも全然の黒字。もとを取るのに1年もいりません。美容院で1カット3,000円以上なら尚更。

髪のセット時間いらず。乾くのも超早い。

書くまでもないですが、髪の毛が短すぎて寝癖がつきません。朝の貴重な時間を十分に確保できます。

時は金なりって言葉があります。本来髪のセットで消耗した時間分を睡眠時間に当てるもよし、食事にかけるもよし、勉強時間に回すもよしです。

またその髪の短さから風呂のあとに拭くまでもない。風呂上がりに体を先に拭いていると

( ゚д゚) 自然に速乾!

ってスピードでいつのまにか頭も乾いています。珪藻土かな?

頭髪の抜け毛に気づきにくい

自然発生リスポーン地点でもあるんじゃないかと疑う程度に、家の中には妖怪抜け毛大魔王が所狭しと現れます。戸建てを購入してからはもうなぜそこに?ってことがしばしば。

ですが3ミリまで短くされた髪の毛は抜け落ちていたとしても目立ちにくいです。これならば「ああ、髪の毛抜けたわ…」と心理的ダメージは最小限に留められます。

しかしながら見えにくいだけで抜けているのは変わりなく、また頭髪以外の毛も当然ながら玄関とか階段とかになぜかワープしているので掃除はちゃんとしましょう。ほんとなんでしばらく入ってない部屋にまでいるんですかね抜け毛って。

坊主のデメリット

暑い・寒い

坊主にしてすぐに気づくのは髪の毛って温度の遮断の役割をしていたんだなとすぐに分かります。

夏の日差しは暑いというよりも痛いし、冬は布団をどんだけ暖かくして寝ていても頭から体温が逃げていきます。なので割と防止が必須。まあ、帽子かぶれば解決するのでそこまで気にすることじゃないです。

印象が悪い

社会人としてはイメージ上よろしくないです。営業マンだと容姿によっては結構致命的かもしれませんが、ずっとそのスタイルだと段々と周りがなれてきてくれます。ダウンタウンの松本さんみたいなもんです。

あとは人の印象は髪が9割ってほどに髪型は容姿好感度のアップグレードアイテムなのでそれを捨てるなんてとんでもない!って人生観の人には向きません。モテたい人はやめときましょう。

私?私ですか?私はイケメンで聡明でモテモテですので?むなしいので?

まとめ

以上、坊主生活のメリットデメリットでした。

女性で坊主までカットするのは難しいだろうし、別段誰かに強制するものでもないのでオススメもしませんが、誰かの参考になれば幸いです。いや、わたしエイリアン3の坊主リプリー好きですがね?

なお、もともとのきっかけは寝癖対処が面倒くさいことからでした。あと単純に坊主にしたあとの頭の感触が好き。あのザラザラと撫で回すのが気持ちいいので自分で暇な時に頭ワシワシして気分転換しています。

パナソニック バリカン ヘアーカッター 充電 交流式 白 ER-GF41-W

パナソニック バリカン ヘアーカッター 充電 交流式 白 ER-GF41-W

  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: ホーム&キッチン

あと、オススメのバリカンも特にあるわけじゃないのですが、上記のようなパナソニックやフィリップスなどの有名メーカー製だと替刃が手に入りやすくて良いです。

また充電式だとコードの取り回しがなくて便利かなと思って購入したのですが、使う頻度が少ないので結局次回使うときにはバッテリー残量がなくなってるのに注意。そのため買い直す場合はバッテリー式じゃなくても良いかなと思ってます。ではではー。