嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

収入源が1つしかない恐怖と不安

新型コロナウイルスの感染拡大により日本だけでなく世界中で緊急事態宣言が出されてはや四半期。日本では感染者数の減少に伴い

( ゚д゚) お?いけるか?

と気が緩みかけてきております。日経市場に至ってはぷちバブルまで起こってあらまあって感じ。なんだよ日経平均21000って。お金ジャブジャブ刷ったからってちょっと早すぎんよー。

まあ自粛中にこっそり外食していた自分が言うのもなんですが、麻痺するの早いっすね。志村けんさんのことも遠い過去のようです。人は忘れる生き物。だからこそ前に進むのですが。

現在の勤め先も安泰とはいえない

このウイルスの脅威性と日本人なぜか微ダメージの因果関係についてはさておき、今回の自粛騒ぎで収益がかなり悪化して倒産した会社もちらほら。耐えていても飲食、旅行、宿泊の月次はなかなか悲惨です。

私が勤めているところは医療系なので仕事があるほうですが、現場の最前線ではない地方の施設のため会社の利益は経理してない自分でも体感でないのはわかります。

一番事情を知っている経理に今年どうよ?と尋ねると

( ゚д゚) ボーナスやばたにえん…

というか

(゚∀゚) ボーナスナイチンゲール…?

って発言。

職場のテンションを永久凍土に変えておりました。びゅおおおおおお。ゔぃばるでぃいいいい。ふゆぅううう!?お倒産!?お父さん!?魔王がっ!魔王が来るよ!?それはシューベルトおおおお!?

というわけで

上から「今年はそれこれこういう理由で給与カットな!」というお達しが正式に出たわけじゃありませんが、そうなったら生活がとても苦しくなるので収入先を増やしたいこの頃です。

収入源が1つしかないという恐怖と不安

医療現場で資本主義が最優先になるのはよろしくない。

そうでないとあっちの病院のほうが給与いいから来月から転職するわーと頻繁にスタッフに動かれちゃいます。それで地域医療が回るわけねーだろと。

下手に給与を下げて生活苦から副業に手を出して、謎感染ばらまかれたら出たらどうすんの?

とちょいと高を括っておりましたが、まあ経営が厳しいってなるとじゃあ綺麗事言わずに副業せざるを得ないって雰囲気になるわけで。

前々から言われてることですが終身雇用なんて時代は終焉を迎えています。

大企業でもクビキリされる時代。そのため個人のスキルを磨いて会社に依存せず生き抜けるようになれよ!的なことは各所で耳にします。

まあその通りなんですけども。

医師なら役所なり企業なり派遣を数回するだけでかなり稼げるからそれでいいけどもねえ。でも一期一会の診察や検査でもいいんすかねえ。オンライン診療が普及したらそれもありかもだけどもねえ。エムスリーの株でもいまのうちに買って…うわぁ超上がってるぅうう。

おまとめさん:副業ねえ…

以上、駄文でした。

収入源を増やそうにも体力が持つ気がしないので基本は投資で増やせるのが理想でしょうか。高配当株にでも突っ込んでみますかね?それかどうにも収入がなくなるようならYouTuberにでもなりましょうか。

なにはともあれ今日も一日お元気で。