嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

アーリーリタイアして残りの人生どうするのか?

サラリーマンの誰もが憧れるアーリーリタイア。

急にアラブの石油王の遺産が入ったとか、信用全力していたら日経平均が3万円になったとか、土地や配当の不労所得を譲ってくれる親族が急に湧いてきた…など幸運が舞い込まないとすぐに出来る気配は微塵もないのですが、会社に時間を捧げることなく自分の好きなように人生を謳歌できたら素晴らしく楽しいでしょう。

しかし本当にそうだろうか?

退屈を持て余したりしないだろうか?ただでさえ刺激の少ない自分の人生。会社との関わりを断ったらやることがなくなって毎日無気力な日々になってしまわないだろうか。

地域や社会の発展に貢献する

地元愛があるのか。ないのか。

( ゚д゚) ないなー

仮にアーリーリタイアできたとしても、今のアラフォー程度の年齢でボランティアで子どもたちの防犯見回りやゴミ清掃に参加するのはよろしくない。坊主の自分がやってると不審者成分が強めで逆に警戒感を招きそう。誤解を解く努力も面倒臭い。

それに確実にすぐにご近所に個人情報の捜索合戦が始まってよくない輩に伝わってしまいそうです。

だからやるなら老後を迎えた頃ですか。定年を迎えて暇を持て余したお爺ちゃんなんだろうねって思われる程度がちょうどいい。

3大欲求に従う

食う!寝る!抱く!と俗に言われる人間の三大欲求。

この中で自分が感じる抗えない衝動ランキングだと

  1. 睡眠
  2. 食欲
  3. 性欲

こんな順。

睡眠はほんと暇があったら寝たい。10分でいいから寝たい。その割には5時間も寝たら目が覚める。人体は蓄えができないのがケチ。

食欲は毎月の食費から分かるように栄養素さえあれば…って感じであまり衝動が起きません。アルコールも月に2,3回ほど嗜む程度だし、お菓子類なんて最後に買ったのいつだっけか…

性欲は使い道も減り排泄器官のついてる蛇口状態。これはよろしくないのだけど通い妻もいない状態なのでおすし。ところでここ数年制服をきている学生さんが漏れなく可愛く見えて困る。男女関係ないので困る。若さへの羨望か。

なんというか元気が溢れてるんですよね。あんな時代があったもんだ。

趣味を楽しむ

これが一番の問題。趣味、趣味ってなんだっけ?

長く続けていることってないんです。熱しやすく冷めやすい。ある程度かじったらすぐ次へ行ってしまう。ポジティブに考えればネタが有る限り色々と楽しみが残ってる。ネガティブに考えればもう熱中できることがない。

既視感。何をするにも既視感が感動と情熱を奪う。

それでも暇は潰さないといけないから続くだろうなって趣味だと

  • 読書
  • ブログ書き
  • 散歩
  • ゲーム
  • ストレッチ

( ゚д゚) 枯れ枝って単語が頭をよぎりました!

アラフォーなのに既に初老まっしぐら。少しでも長く続く趣味が残るとええですね。

なお、最近ハマりつつあるのは食物の栽培。いまは水耕栽培に挑戦中。

現在は芽が伸びてきたところ。もう少し根が伸びたら液肥を入れた容器に移してあげて豊作にしてやるんじゃ…ぐひひ…

それにしてもせっかく庭ができたのに土いじりより水耕栽培に興味がうつる辺り生粋のズボラ体質がよく現れている。

somei2012.hatenablog.com

ネギはどうしたネギはって懸命な読者の方、一応、ゆっくりと伸びております。栄養皆無のそのへんの土なのに健気です。可愛い。抱いてやりたい。

田舎や地方へ移住

都会の人がイメージする田舎と、ガチンコの田舎民が想像する田舎は全然違うと思います。

私も「愛知県の片田舎~」と常々紹介してますが、適度に物価も安く便利施設も揃ってる。もう少し生活様式を自給自足スタイルに切り替えるには土地値がお手頃とはいえないがネックだけどそれでも都会に比べたら安く土地も手に入る。

こんなん、じっちゃばっちゃの地域から見たら綺羅びやかな都会です。だってウシガエルは合唱しないし、コンビニだって車で30分走らせなくても近くにある。

だから都会の人が人口10万程度の都市に移住してくるのは問題ないと思う。でも見渡す限り山!川!な田舎への移住はあまり乗り気にならない。帰省するだけならのどかでいいんだけどねえ。

今の時代だと晴耕雨読な生活でもインターネットが発達してるから娯楽には困らなそうだけど、一応要検討だけするで終わりそう。このまま愛知の片田舎に骨を埋めるのでしょうか私は。

まとめ:アーリーリタイアしたら見えてくるだろう

まあ、まだまだアーリーリタイア出来る資金がないのでただの妄想です。

無理ですので検討するだけでもいいのです。一番今後も遊べる道具って脳だよなあ。思考さえできれば退屈とは無縁。老後があと10年ほどならJTに3000万円ぶっこんで現在7%の配当金210万円って博打もありだけどもねえ。