嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

2020年の配当金収入は税引き29万円。セミリタイアなんて無理だよバーニィ。

2020年もお疲れさまでした。

もともとキャピタルゲインは口座と給与振り込みが一緒になってるため成績は分かってないので、配当金だけで振り返っておきます。適当ですか。はい、適当なんです。

で、2020年のインカムゲインは税引き29万円を企業から頂けました。

サラリーマンの給与ボーナス1.5ヶ月分みたいなものです。ありがてえ。

2020年相場雑感

2020年を振り返ると初っ端コロナショックが襲って世界中をパニックに陥れたかと思いきや、対応として各国が市場にじゃぶじゃぶマネーを供給し続け株価は上昇とコロナ騒動ってなんだったん…って値動きでした。

これはインチキ!

そろそろ天井!

またソフトバンクか!

またユニクロか!

日銀も支えないで暴落させてくれよこれじゃ買えねえよ!

指数ばかり支えて何がバブルだよちきしょーめえええ!

などと相場の波に乗れずに歯がゆい思いを毎日のようにずっとしていました。結局、金持ちがさらに金持ちになるっていう身も蓋もない相場。でも実体経済として国内の飲み屋や旅館はバンバンと潰れて現実との剥離にビクビク。

官製相場ってそんなもんなんでしょう?って言われたらその通りなんでしょうね。株は所詮マネーゲームです。その程度の彗眼なのでしょうがないのですが、日経平均に関与しない銘柄を掴んでいるので保有銘柄にはマネーが回ってこない状況が続いてます。おかげで泣いて馬龍を切るってワードをよく見かけました。

まあ現物オンリーなので今後も割安株を買ってチマチマ相場の隅っこで泥んこ遊びをしてるとします。わぁい。切ないぃ。

2020年の配当金

2020年のインカムゲインは税引きで約29万円でした。

f:id:somei2012:20201230160631p:plain

多分半分くらいは通信会社からもらってます。ドコモはNTTに吸収されてしまったので来年は別の会社に投資するしかないのですが、ドコモくらいに長期に稼いで長期安定して長期に増配してくれる会社かあ…

そもそも自分は長期投資ってスタンスでもないんですよね。スイングである程度上昇したら銘柄を頻繁に入れ替えてしまってます。基本配当をもらってる企業は上昇余地があると見込んで手を出してみたら含み損になっちゃって銘柄が多いです。

NISA枠も同様にさっさと売却しちゃってます。5年非課税は大変魅力なので長期で保有しようかと悩むこともありますが、3回転もしたら税金分も余裕でペイできて資金拘束も解消されますから。

え?長期で倍になる銘柄を掴めばいい?そんな銘柄に私が投資できるわけないだろう?(吐血)

高配当投資でアーリーリタイアってどうなの?

最近、何かと聞くようになった高配当投資。安定して配当をくれる企業に集中投資!インカムゲインを安定的に貰ってセミリタイアしちゃおうぜ!って話題。これどうなのでしょうか?現実味はどこまであるのでしょう?

配当金だけでリタイアなんて最低でも5000万円ほどの資金が欲しいです。5000万円を4%台の利回りで回した場合、年間200万円、税引きで160万円です。

三士業、医者、商社マンならこれぐらい割と数年で貯まるんでしょうが、このクラスの人が年間160万円以内の生活スタイルに耐えれるのか疑問です。いや、うん、いけるのか?住宅費次第ですかねその辺りは。

何にせよ自分のようにまったく金を使わない人もなかにはいるのかもしれません。でもそれは独身の独り身だからできることです。恋人や子供など家族がいたら支出を押さえた生活って無理じゃない?そもそも高収入で独身を貫いてる人って珍しいわけです。

という具合で、現実に実行できている人の割合ってリーマンの何割なのでしょうね。というか、その辺の高収入の方々は結婚していてくれ。そうでないと年収が低いので~と逃げ回ってる自分の立場がない。

ああん?お前は人間的に何かが欠落している?ああん?聞こえんなあ?

という具合です。

以上から来年の配当金が増えていたらそういうことです。今年もありがとうございました。来年もよろしくお手柔らかにお願い致します。