嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

【MHRise】里クエストを完走しての感想

モンスターハンターライズの発売から約2週間。昨日やっと里クエスト(村クエ)を完走した染井です。

全部クリアマークがついたのに称号を貰えないのはちょっと寂しかったです。はい。

とりあえずはチュートリアルが終わったと仮定して、集会所を真面目に進める前の感想でもつらつらと。

里終了時のプレイ時間

里のクエストにすべてチェックが入った段階でのプレイ時間は35~40時間ほど経過してました。

遊び方は人それぞれなので各々がやりたいようにやれば良いのですが、私は過去シリーズからの経験で「モンハンはまったりやったほうがいい。コンテンツ消費を早くすればするほど早く飽きる」と感じたので、一気に進めないように寄り道して遊んでおりました。

受注クエストにクリアマークをつけるだけなら集会所マルチプレイでさっさと上位武器防具を開放して作成するとかなり早く終わると思います。おそらく半分以下でも余裕で可能なんじゃないですかね。

上位武具を早く開放してスキル構成や最大火力での組み合わせを楽しんだり、ワチャワチャとマルチプレイで遊ぶのも悪くないというか楽しいのではやく自分もやりたいのですが、せっかく新マップが来てるのだったらゆっくり遊びたいんですよね。

ソロ探索で数時間かけたり、新武器・新防具が出るたびに確認したり、里の人の会話に変化がないか何度か会話してみたりとのんびりとやるのも楽しいもんです。単純にそれほど生き急いでもしょうがないってのもあるんですが。ほら独身のおっさんは暇を持て余してるので。

里での使用武器

初討伐プレイ記録をつけていたら、ほぼほぼ片手剣とランスばかり使ってました。

somei2012.hatenablog.com

大剣、ハンマー、双剣、ヘビィ、ライト、弓は過去作で散々触ったということもあって今回はあんまりやってなかったランスと片手剣をメインに進めてみました。

実際触ってみると里クエストということもあり意外とサクサク進むから、他に試す予定だった太刀や狩猟笛も早めにやっておけばよかったなと。体験版で触ってみたらまあつえーつえーと感じましたが、スキル構成も適当でも遊べる武器だったのに。

え?スラッシュアックス?なんか複雑で操作が覚えきれない。え?操虫棍?難しそうで触れない。

何かと親切設計

今作は作品内でかなり情報開示とともにチュートリアル解説がされていて「どうしたんだモンハン?」と親切過ぎて不安になるくらいでした。いやあ、ほんと何があったんでしょうね。

モンハンらしさってのはうまく言葉にできないのですが、不親切で不便で作品内では分からない情報を強制するのがモンハンってイメージがあったから何かと新鮮でした。ダメージ表示の時点でそういう路線は止めたのかな?

特に便利なのがハンターノートを見るとモンスターの欲しい情報が大体公開されてること。モンスターの肉質や弱点属性だけでなく素材の剥ぎ取り割合まで上位下位に分けて載ってるのだもの。バサルモスの翼は部位破壊しないとほぼ出ないとか、ナルガクルガの延髄は捕獲じゃ取れないなど読み返すまで気づかんかったです。

まあ、なんでハンターなのに知らないんだよって設定の齟齬は過去作でも感じてはいましたが、そこはほらモンハンってそういうもんだったから…

他にも修練場では武器のコンボルートを載せていたり、マップではどこにどの素材があるのが分かるなどど、あれもこれも作品のなかで教えてくれてます。

また、里クエストを進めていたら特別許可試練っていうのが出てきてクリアしたらHRまで上がるという。これが今作のクエスト進行で一番驚いたかもしれません。おかげで集会所下位をやらずにいきなり上位もできるようになってました。まあ、マルチ解禁したらクリア星がてらに下位もやるつもりなんですが。

ちなみに上位昇格に出てきた最後のあいつはうん、まあ、やりたい放題されてるうちに終わりました。上位武器防具が揃ったら改めてお礼参りするとします。顔覚えたかんなー!てめー!?

マップが複雑になって覚えきれない

全部詳細に載せてるわけでなく自分でプレイして確認してねって要素も当然あります。

例えばジンオウガの防具スキルの「力の解放」ってなんだよ…とか、エリアマップ内で集める「手記(先人の遺物)」ってどこだよ、潜水艇を開放する捕獲アイテムはどこのエリアのどこにあるんじゃよ…って問題。

手記に関しては確認したら20個くらいしか集まっておりませんでした。いや、集まってないのは私が悪いんですが、手記はまだ倍近くエリアのどこかに残ってるらしいのですよ。嘘だろおい。私は何時間も何を探索していたのかってなる。なった。

で、プレイ時間の割に集まってない事に対して言い訳をすると別に手記を探したくて探索してたわけじゃないからなんですよね。本当だよ?

今作は翔蟲で簡易ジャンプができるようになってシームレスにエリアの頂から地の底まで駆け巡ることができます。これが楽しいんです。あそこいけるのかも?あそこ登れるんじゃね?とエリアの隅々を確認したくなります。そうしてるうちに時間が溶けるわけです。じゃあ仕方ねえな。そういうことにしておいて下さい。

ってやってることは文字にしたらファミコンのマリオだな…やっぱあのヒゲは偉大だな…ジャンプとよじ登ることと道中のアイテムを拾う事さえできたら人類は幸せなのかもしれない。

ということを差し引いての苦情というか苦言というかなのですが…

( ゚д゚) 迷子になる!!

エリアが上下左右複雑怪奇で覚えれない!溶岩火山と砂漠なんて毎回迷子!!飛んで逃げるモンスターだと最短ルートで行けないどころかまったく逆方向に走ってることも頻繁にやってる!

って太字にして訴えたいほどエリア移動に苦労しております。

もう何回も行ったはずなのに迷う迷う。マルチ開始したら何やってんだあのおっさん…と呆れられるのがすでに目に見える。しかたねえだろ方向感覚あたま赤ちゃんなんだから!って開き直りたいほど自分の空間認識?位置感覚が低いのに笑う。そういや初めて東京の駅に降り立ったときも迷子になったの思い出しました。おのれカプコン。

まとめ

以上、里クエストを完走しての完走でした。

まとめるとこれが世界で売るってことなんですかね?って落ち着く。こんなに親切設計な作品だとすぐにコンテンツをお消費されるのは開発陣もわかっているだろうに、それでも販売したのは思い切りましたねと拍手したい。日本だけに市場を絞ったら社員を食わせられんのじゃいって大人の事情があったとしても親切設計の今作概ね自分には好評です。

あとはカプコン御殿を建設できるくらい株価を2倍3倍にあげてくれると幸せライズだよおおおお?