嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

土壁の一部が剥がれたので木工ボンドで補修した

部屋の一部が土壁なアラフォー築年数の中古住宅を購入してはや2年。

当時から長年の経年劣化で反り返っていた端っこ部分。先日、バランスボールがぶつかって割れてしまったので木工ボンドで補修しておきました。

じゅらく壁、割れる

割れてしまったのは1階和室のじゅらく壁?の端部分。

f:id:somei2012:20210620084137j:plain

普段はストレッチや筋トレ部屋として使う程度に持て余しておりますが、当たればまあ割れます。だって土だもの。

f:id:somei2012:20210620084143j:plain

はい。パックリ。ポロポロ。

どうしましょうね?水で土を再度溶かしてくっつける?そんなの難しそうだし面倒臭いやーん?

f:id:somei2012:20210620084151j:plain

で、100円ショップで木工ボンドを購入。仕方がないじゃない。人間だもの。

f:id:somei2012:20210620084156j:plain

ぬりぬりしてー

f:id:somei2012:20210620084208j:plain

押し付けておきました。

ボンドがはみ出ていたり雑な仕事ですが気にしない。そもそも端部分がギザギザで芸術点ゼロな出来です。こまけぇこたぁ気にするな。

一晩経過

一応、翌朝に確認してみたらくっついたままでした。

触ってみても剥がれる様子はありません。はみ出したボンドについては透明になっていてパッと見ではわからないのですが、近くで確認すると少し色合いが変わっています。

同じように対処したい方がいるのか分かりませんが、試すならうまくやってください。まあ、そもそも亀裂を隠し切れてない時点で色々とアレでソレな対処なんですが。

で。

他の部屋でも反っている部分はいくつかあるので無理やり押し込んで割れたらボンドでくっつけてしまおうか?と少し考えてみたのですが、反ってるだけで割れてるわけではないのでやめておきました。

特に湿気が溜まりやすい玄関は壁部分が水を吸った紙のようにぐぃいいいんと浮いてしまって反り返ってて不格好ではあるんですが、押し付けて割れるほうが面倒です。

で。

悩んでいるのが土壁全てにある亀裂への対処。

割れてはいなくても土壁の端部分の大半に亀裂が走ってます。上から下までそういうデザインかな?ってびっしりと。

だからボンドを流し込んで補強?出来たら良いのだけど、端だけ下手に固まると反り返りが続いたら端部分以外に亀裂が走るのでは?って懸念が。

まあ亀裂まみれになったら24時間空調を勝手にされてると考えればよいのかもしれません。というか現時点で隙間だらけなオープンマイハウスなんですが。

とりあえず、余計なことはせず今回はこのままくっついてるといいなとお祈りして補修終了。ミッションコンプリート。パーフェクト。

まとめ:土壁はボンドで補修可

以上、土壁が割れても木工ボンドでくっついたよ!ってメモ。

いや、実際のところ土に木工用の接着剤ってどうなんです?

この対処が正解なのか間違ってるのか分かりませんが、今の所貼りついたままなので良しとします。ええ、テキトーです。どうせ地震が来たら亀裂だらけになるって花京院の魂をかける。