嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

残業前提の給与設定は不毛すぎるから止めません?

おっす!おら地方でうだつの上がらない独身サラリーマン染井!

今日も祝日だってのに暑いなか社畜として100べぇばんばって…がんばって…何のために仕事してるんだっけ…?

給与内訳

先日、6月の給与を先日いただきましゃしゃしゃ。

月末にはまた家計簿として記録しておきますが、今月の総支給額合計は約374,000円。手取り約301,000円となりました。ああ、税金払いたくないんごおおおおお。

f:id:somei2012:20210723174551j:plain

内訳は

  • 基本給 270,000
  • 資格手当 6,000
  • 役職手当 10,000
  • 通勤手当 6,000
  • 残業 82,000

端数は切ってるので大体こんな感じ。

残業は35時間(内、休日出勤12時間)でした。これを実働で割ると毎日1~2時間残業。

同年代の某商社マンのような1000万超えの年収を稼いでいたりするならまだしも、そこまで残業して限りある人生の時間を消耗したくないのが本音。だから程度の残業でも

( ゚д゚) んもおおおおおん!

( ゚д゚) お仕事したくないもおおおおおん!

( ゚д゚) 週5日働くだけで立派だもおおおおおん!

って玩具コーナーの前で生きの良いイワシのように跳ねてる幼児のようになります。ほらお父さん、お母さん、御覧なさい。無事あなた方の子供は今年で子孫も残さず駄々を捏ねる39歳児になりましたよ?(土下座)

残業の原因は?

さて、やりたくないのに発生してしまう残業問題。

なぜ残業をしてしまうのか?調べました。年収は!?恋人は!?いかがでしたか!?わかりませんでした!!って開き直るまでもなくこんなもん原因なんぞ分かっています。分かっておりますとも!分からいでか!

会社が悪い

弊社はなんやかや毎年のように4~7月は残業が増える傾向です。

私だって別に好きで残業してるわけではありません。本音は速攻でタイムカードを切ってドラッグストアやスーパーの見切り品を購入しにダッシュしたい。しかし残業しないと納期やら先方への対応やらが次々と墓地から召喚されてくる。

でも暇なシーズンなんて月の残業がトータル2時間以下なんて事もあります。

だから残業が発生するのは集中する仕事を分散できない会社が悪いに決まっている。

あぁん?それができれば苦労しねえ?うん、私もそう思う!世の中そういう仕組みなのだからしょうがねえ!!だから「染井くん、今月残業多くない?」って役員様の発言は止めてほしいな!!ほなら人を増やせばいいんじゃないかなあ!!

能力不足

自身の能力ですが自信を持って断言できる。

( ゚д゚) 低能だなあ

自信を持って断言できる。大切なことなので2回言いました。

いやーおれやっちゃいました?って何も努力せずに何もかもを卒なくこなせるような能力も才覚もありません。そんなものが備わってるなら、高給な他社へ転職したり独立なりして生計を起ててるわけですよ。

だから上を目指さず・目立たず・波風たたせず・いつも静かに笑っている・そういふものにわたしはなりたい-----って処世術を身に着けたわけでしてね?

とはいってもダラダラと仕事をして残業代を増やそうとはしてないんですよ。

というのも上記でご覧の通り基本給が大卒で入った頃からそこまで伸びておりません。総所得を増やすためには人生の時間を会社へ捧げて見返りにお給金を貰うしか手取りを増やす手はありませんが、エネルギーと暇が有り余っていた20代ならいざしらずアラフォーに足を突っ込んだ老体にはねえ…

というか、無駄に契約書の確認と保管ばかりさせる行政との仕事とかやるぐら以下略

まとめ

いかがでsすまんかった。

その程度の残業で何言ってるの?うちのほうがもっときついぞ?って現実を過ごしている方がいるのは承知です。が、不幸マウントを取り合ったところで、何も生産性はないからね。下々で言い争って傷を広げる事になんの意味があろうか。

でも会社側が残業が増えて困るというならば、処理できる労働環境と給与を用意してから個人の能力に口出ししてもええのにねえっておもったのです。まる。