嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

オリンピックをテレビで見ない人←それも私だ

オリンピックが始まりました。

ただ私の家にはテレビがないので視聴することはできません。

できませんというか、もともと興味がないので見れなきゃ見れないで良いのスタンスです。

ミーハー根性が生まれない

ネットニュースで開会式の視聴率が凄かったとか13歳がメダルを取ったなどを知りましたが、オリンピックに限らず国際試合など世界的に有名なイベントになると話題だからと視聴する人が出てきます。

それ自体は別に好きにしたらええんやで?とは思います。が、今まで自分の趣味や感性に合わないから注目せずスルーしていた競技なのに、五輪で種目にあれば興味がなかった事をなんとなくでも視聴して楽しめるのか?っ疑問が浮かびます。

急にスケボーなりテコンドーなりフェンシングなり見て楽しいんです?今後も見続けるキッカケになりそうです?

個人的にはせめて会場に足を運べれば共感・共有できる体験型イベントとして楽しめたかもねえとは感じるのですが、今回のような新型コロナの影響で無観客試合となると映像で楽しむのがメインとなります。そうなるとマイナースポーツがマイナーな所以は魅力が伝わりにくいからでして。

反骨精神というよりも…

せめて誰か横で話せる人がいればまだ違う感想を抱くかもしれませんが、私は独身戸建て孤独死待ったなしおじさんなので。感動や驚嘆を得たとしても自己で完結する内向宇宙。これを話しのキッカケとしてSNSで実況したり呟き続けて誰かと繋がってるって錯覚を求める欲求すら五輪イベントでは沸いてこない。

別に新型コロナの感染者が増えてるのにお祭り騒ぎがおめでてーな!とかそんな気持ちもないんですよね。なかにはただの世界規模の運動会じゃねーか!って茶々入れる人もいるようですが、レベルたけー運動会なら見といて損はないじゃんよ?

ただ私が五輪に興味を示さないのは事実です。というか、昔からスポーツを見て楽しむという感覚が自分には欠如しているように思えます。プレイヤーとして楽しみたいのかといやそれはそれで違うっていう面倒臭い感覚なんですが。

ええと、じゃあなんの種目があったら見るんだよ?って突っ込みがきたら多分、テトリス世界一決定戦とかやってたら確実に見てると思います。はい。五輪種目じゃない?はい。

まとめ

以上、五輪の裏で中国が文化大革命でもするん?ってきな動きをしてる事に私の興味レーダーはビンビンなのよお!波動を感じてるのよお!!なのに五輪へのテンションの差は一体なんなのよお!と言語化に試みたただの戯言でした。

はい。要約すると暇だったので。つい。いいんだ。ここは私の日記帳。

まあ、どうしてもテレビで見たくなったらどうせならプロジェクターを購入して大画面で視聴してみます。などと思いながらテレビ無し生活がはや5年以上。というか10年くらい過ぎましたか?いやはやほんと今後購入するキッカケとなる番組に私は出会えるのでしょうか。