嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

アラフォー独身一人暮らし。中古戸建てを購入して2年目の現状。

アラフォー独身のおっさんが築年数37年の中古戸建てを購入してはや2年。相変わらず一人寂しく暮らしております。

というか属性が多い。欲張りか。

これで就活に望んだらアピール下手くそか!と面接に辿り着く前に書類選考で落とされるのは間違いない。そもそもアラフォーの時点でぶぶ漬けでお帰り下さいコース。転職にせよ恋愛にせよマッチングアプリにせよアラフォーの時点で需要と供給がミスマッチ。

いや、別に現状紹介なだけでアピールしたい情報ではまったくないんですけどね?

2年後の中古戸建

交換箇所

購入してからリフォームというほど抜本的に変更したものはいまのところなく、網戸、水漏れが出た風呂場の蛇口・シャワーを自分で交換したくらい。

somei2012.hatenablog.com

網戸は入居時に明らかに破れている箇所だけ交換したのだけど、どうせなら全部変えればよかったと反省。風呂場あたりは大丈夫だったのが最近になって破れてきちゃいました。

今の時期は蚊も出て暑くてやってられないから冬になったらやっておこう。

somei2012.hatenablog.com

ノースキルノー知識な自分でも挑戦してみた風呂場の水栓交換。ダメ元でも意外と簡単に交換できると分かった。これで無駄に投函される水回り業者のチラシのお世話になることもなかろうて。

シロアリ・雨漏り

懸念していた雨漏りやシロアリ確認をリノベ業者が無料で床下を覗いてくれたのは助かりました。

somei2012.hatenablog.com

まあ今の耐震基準だと倒壊の危険性が高いとのことですが、水の漏れ後や虫の害はないことが分かったのは御の字。ただそうなると2階の天井の一部にあるシミはなんぞや?という。台風などいつもとは違う風向きで一度侵入されたから前家主が穴を埋めたのだろうか。

いまのところダニに刺されたと感じたことはないのだけど、一度干したいなと重いながらも放置しているのが畳。持ち上げたらかなり重たかったのです。絶賛諦め中。

自分が女子高生属性だったらSNSで頼んだら秒速で誰かが助けに来るんでしょうが、中身も外見もおっちゃんを誰か手伝ってくれと頼もうにも人望がないので。

somei2012.hatenablog.com

そもそもこの畳が何年目なのかが分からない。

築37年の間に一度くらい交換されたのかもしれんけど、見た目、踏み心地、匂いからして15年以上は前っぽい。い草特有の良い匂いはしないし、縁から中心にかけて微妙に厚みが薄くなってる。昔ながらのい草作りでも耐用年数は完全に過ぎてるものを思われます。

入居時にダニアースをぶっ刺して連射したくらいであとは定期的に掃除をしている程度。どうしたって畳の隙間などにゴミが貯まるから一度大掃除したいなあ。

食事

料理というか餌。

暴飲暴食で体を壊すのもよろしくないんでしょうが、興味の無さから質素な食事を続けるのも色々と問題だと思いながらも、相変わらず朝はパン、牛乳、フルグラ、バナナ。昼は米、納豆、野菜、豆腐。夜は米、野菜、肉、きのこを煮るだけ。

somei2012.hatenablog.com

somei2012.hatenablog.com

調理時間だけは猛烈に短いのだけがメリットで変化が存在しないあたりアレ。下処理、二度揚げなど面倒臭いの極みでやる気も起きない。全部自炊といえば自炊だけど、これを調理と呼ぶのは全国の料理愛好家に素揚げされるレベル。コンビニ飯や惣菜を買ったほうが栄養バランス良いのではとたまに思う。

somei2012.hatenablog.com

ただ健康診断は問題ないという。まあ数値が良ければ人生に問題ないのかといや当然そんなことはなく。レーシック後の後遺症なんて血液検査には出てこないし。

おまとめ

以上、ただの過去記事の再利用。

大地震が来ない限り家の傷みもそうそう露呈しないからあまりネタもないですね。自然倒壊なんてまずしないでしょうし。これで物件価格が300万円とかなら世の中みんな住宅で困ることはなくなるんですがねえ…