嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

労働への時間の切り売りは寿命をお金に変えてるだけって言われてもね

本業と派遣のダブルワーク実施中の染井です。

一応派遣業務は短期間だけの予定ですが、ワクチン接種期間の延長があるともうしばらくお世話になります。時間の切り売りでの労働収入なんて寿命の前借り・寿命をお金に変えてるだけだからもっと頭使ったほうがいい。

そんな意見がある事もそりゃ承知しています。

が、頭コネクリ回したら銭が湧くなら苦労しないっちゅうねん。世の中の人すべてが賢く立ち回ってねえから今の社会が存在しとるねん。利用されてるだとかやりがい搾取だとか色々と声はあるのだけど、ボケーっとどうせ過ごすなら血と汗と涙を流すのです。

不労所得のための軍資金をどうやって貯めましょう?

インターネットが発達した現代社会、副業で検索したら出てくるのが

  • 不労所得!
  • ブログ運営!
  • ユーチューブ!
  • 不動産!

などなど自分が働く以外の収入を得る方法。いつまでも消費者のままじゃラットレースから抜け出せないよ?クリエイティブなことしない?って推奨するサイトがやたらでてきます。

確かに自分が働いていない時間にチャリンチャリンと物がお金を生み出してくれたら最高です。株の説明が有名ですね。金の卵だとかコップから溢れた水をすするとか色々と昔から例えられてます。

まあ、配当で暮らそうとしたら5000万円は欲しいのですが。その金の用意をどうしろっていう。

少し前はブログ飯などとインフルエンサーが煽っておりましたが最近はどこも尻すぼみ。しまいにゃ月に1万円でもあれば生活が助かるでしょ?コツコツ貯めましょう?って身も蓋もねえ事並べております。それならバイトで月に10時間くらい労働させたほうが早いのでは…って薄っすら薄っすら。

ついでにアドバイスしつつも最終的には報酬が登録やクリック誘導してインセンティブ狙ってるのが最高に資本主義らしくて大変微笑ましいですが、まあ、一般的なサラリーマン収入だけでは何かと不安になるから本業以外の収入を確保しなさいよって言いたいことは理解できます。

せめて税金がなければ今の給与でも割と余裕のある生活を送れるんですがねえ。いや何を言ってるんだお前ってのは分かってますけど、五輪の中抜きだとかワクチン絡みでのよくわからんアプリとかマスクとか勿体ねえ使われ方を見てるとねえ。

時間の切り売りは楽

時間を切り売りしての収入で稼げる人は本当ごく一部の業種だけ。労働集約型の仕事はどんなに効率よく働こうが限界があります。事業を起して成功しないと大金持ちになるなんて難しいのは子供でも理解してます。

とはいえその形でしか働けない人や業界も多く存在してるのも事実。労働型で少しでも収入を増やすのが目的なら給与の良い会社へ転職するか資格を取るなどして単価を上げるしかありません。

なにせワクチン会場の派遣で出会う医師ともなると時給1万円を超えちゃってます。

時給1,500円で喜んでた私がまじでピエロですわこんなん…

これだけの時給があれば労働報酬最高!時間の切り売り!?ええ喜んで!と最大効率で仕事をする意欲が湧いてきます。どの職業もこんな時給だとさっさと現役引退して山奥で陶芸生活をエンジョイするリタイアばかりになって国が滅びそうですが。

なんにしても低い時給で働く自分の生活が現実。他社に羨望の眼差してみたって手取りは変わらない。今の自分の裁量才覚で出来ることをするだけです。あーしかし医者はやっぱ強いっすねえ。

まとめ

以上、学がないなら体で稼ぐしかないのだって悲しいアラフォーの現実。

賢い読者の皆様はちゃんと本業だけでやっていける仕事に付きましょう。人生折り返したおじさんとの約束だ。