嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

楽天スーパーセールで注文した商品(2021年12月)

2021年最後の楽天スーパーセールがただ今実施中なので駆け足で商品を確認して注文中の染井です。

最近ではAmazonよりも楽天で注文する機会のほうが増えてきました。楽天モバイル、でんき、カード、証券、銀行と楽天経済圏と呼ばれるサービスも併用してるため還元倍率が大きいのが最大の理由。

楽天のサービス単体ではそれほど目玉のセールに遭遇しないのですが、それでもふるさと納税を利用してもポイントがつくし、ラリーを活用するだけでも食べ物類も近所のスーパーより安くなる場合もあります。

かつてのAmazon一強時代からここまで盛り返すとは感慨深いものです。対抗馬が出てきたら乗り換えるだけですが、企業運営ってほんと身銭を切り続ける体力勝負ですねぇ…

はい。

戯言はそれぐらいにして以下は今回注文した商品です。

(読み込みエラーでリンク先が表示できないときがあるそうです。どうしても確認したい場合は再読み込みしてみてください)

ふるさと納税 釜揚げしらす1kg

愛知県南知多より。窯下げしらす1kg。5,000円也。

1kgは独身でもすぐに消化できそうもないので届いたら冷凍庫に即日ダイブ予定。しらすは凍っててもすぐに崩せれるから冷凍保存向きなのが好き好き。

熱々ご飯にばっさー!するもよし、納豆に混ぜて塩味をアクセントにしてもよし、大根おろしにポン酢と混ぜてうまい!うまい!とそのまま食べるもよし。

ふるさと納税 米17kg

熊本県玉名市より。米17kg。10,000円也。

家の在庫の米が残り5kgほどになったので。もともと株主優待を利用してあまり購入する機会はなかったんですが、ふるさと納税を利用し始めてからお米はほんと買わなくなりました。自分みたいのばかりになったら近所の個人の米屋とか潰れると思うの。

ふるさと納税 鶏むね肉 4kg

熊本県氷川町より。熊本県産若鶏むね肉4kg。6,000円也。

牛とか豚とかそんなに食べたいわけでもないので鶏肉に。でも4キロかぁ…と思いながら注文してみた。熊本産はお初。説明では1袋あたり300gで7枚前後に一応小分けにされてるらしいです。これで鶏丸ごとだったら笑う。いや笑えない。

近所のスーパーで購入したら100g68円ほどのため仮に4kg買ったら3,000円かぁなどと思いながらも、ふるさと納税の返礼品が市場価格の3割目安と考えるとそこまで悪くない利率。いや、100g50円を切るブラジル産とかは忘れましょう。

大体いつも150gほど食べてるので26~27日分で消化できる予定ですが、問題は冷凍庫に入るのかどうかです。入るのか。入ってくれ。頼む。

北海道産たまねぎLサイズ20kg

北海道産のたまねぎLサイズ。20kg。3980円也。確か300円引きクーポン使ったっけ。

正直に言うと届いてから「あれ?これ?ふるさと納税じゃないじゃん?」って間違えて注文しちゃったやつ。どうりでこの値段の割には多いと思いました。俺じゃない。あいつがやった。誰だそいつ。

先程家に届きましてダンボール2つで届きました。サイズはLサイズということでまずまずの大きさ。ポイントが約1,000ポイントついて実質3,000円なので近所のスーパーで購入したより多少安くなっててほしいと願っております。だってどう考えても一人じゃ消化がががが

土日に何個かは日陰に吊るしたりみじん切りにして冷凍庫で保存する予定。なんにせよ連日玉ねぎ生活で血液サラサラ健康生活が過ごせそうです。

歯ブラシ20本

歯ブラシ20本。柔らかめが好きなのでとりあえず。歯科医で使われてるとか書いてあるけどどこまで信頼してよいやら。

以前別のところで注文したのは硬いわすぐに毛羽立つわで使いづらかったので良いやつなのをお祈り。良ければちゃんと商品名も覚えておきましょうか。なんか前回も同じこと書いてた気がするが。

アーモンド

アーモンド900g。1199円。

以前は1kgで販売していた気がするのだけど、諸々のインフレに巻き込まれて段々と量が。単価が上がってきてるのが悲しい。それでもスーパーで購入するより全然安いので毎回頼んでる。

1gあたり1.3円付近ならまあいいやと買ってしまっております。

ふるさと納税 乾燥わかめ200g & 塩蔵わかめ500g

ふるさと納税枠。米、肉、野菜を見たすと果物か乾物が欲しくなるってことで乾燥わかめに。

どうせなら有明産とか三陸産とかないかなと探してみたら10,000円単位のばかりで残り予算から候補除外に。次に地元だと愛知県でねえかなー?田原とか碧南とか海沿い地域ならあるよねーー?と探してみたのだけど楽天検索では出てこず。

で、検索出でてきた大阪阪南市にって流れ。正直大阪は未開の土地過ぎてどこなのか不明。いいのかそんな寄付で。ふるさと納税って建前は返礼品のために寄付するわけじゃやないって意識高い人が言ってたじゃないか。

ふるさと納税 有明産海苔 全形40枚

乾燥わかめで有明産の物品を探していたら海苔がヒットしたので。つい。ついじゃない。4,000円成。

10,000円まで引き上げると海苔120枚ゲットだぜ!できるのですが独身男性は物品消化との戦いなので40枚でポチッとな。職場では基本弁当持参してるからそこまで海苔の出番はないのだけど、外部のときはおにぎり作ってくので。

まあスーパーで買ったほうがそりゃ安いだろうとなと思いながら消費できない物を取り寄せても勿体ないので。

ふるさと納税 にんにく胡麻醤油

計算上ふるさと納税枠が余っていたので足しておいたにんにくごま醤油。1000円。

楽天スーパーセール中のマラソンもこれでちょうど10ショップでふるさと納税金額は締めて60,500円。住宅ローン控除や地震、保険控除も試算して62,000円まではいけそうだったのでこの金額にしたのだけど正直自信がない。

株の配当金を分離課税から総合課税にしたら多分大丈夫なのだと思うけど、いまいちそれで他の税金がどれだけ増えるのか把握してない。所詮サラリーマンだから法人設立して色々と税金迂回するのが難しい。

楽天スーパーセールまとめ

結局ふるさと納税枠を滑り込みで開放してるだけという。年収500万ほどのため枠が6万円でもこんなに選べてしまっているので商社マンとか千万プレイヤーはどうなってるんでしょうか。