嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

岡三証券から不在着信履歴がビッシリとあって怯える

仕事を終えて携帯を確認したら不在着信だらけだった染井です。

番号は0120から始まるフリーダイヤル。

非通知だったら「こわっ」で済む話ですが、番号が分かると安心し…

( ゚д゚) ねぇなぁ!

なぜ急にそんな電話が来たのか。

その真相を確かめるべく、我々はアマゾンの奥地へ向かった。

着信履歴

電話番号ナビで0120-659-870を調べてみますと岡三証券と判定されました。

岡三証券は開設してないないですが、子会社?の岡三オンライン証券口座は持っています。

時折取引もしており休眠口座ではなく、信用取引はしていないから「追証の入金まだなんですけどぉおお?」ってシノギの電話もありえません。

で。

相手側が岡三証券ならば折り返してかけてもいいかとはなったのですが

ナビダイヤルに…

オペレーターに…

ただいま大変込み合って…

ピッ(切断)

となりまして。しょうがねぇよなあ?

着信時間

改めて確認すると大雑把に昼前、15時、17時。

  • 5/27 11:53
  • 5/27 11:53
  • 5/27 11:54
  • 5/27 15:01
  • 5/27 17:17
  • 5/27 19:22

最初に3回連続なのは電波が弱いところだったからかけ直してしまったのかと思われます。しらんけど。

大体2時間おきということは業務時間でのコール作業っぽいですね。19時半頃までお勤めご苦労様です。出れなくて申し訳なかった。その時間はお風呂でしたの。

可能性:キャンペーン当選

岡三証券にそんなものはない。

というよりも、ここに限らず証券会社のキャンペーンなんざ取引開始の何ヶ月か手数料無料程度しかない。などと思いつつ、念のため確認してみてもお友達紹介プログラム程度でした。ですよねー。

可能性:営業電話

何かしらのキャンペーンに当選したというならメールで送信するだけで済むのに、企業が頼んでもないのに接点を取ろうとするのって営業の電話以外にあるというのか?って疑う程度に心が汚れております。

ただそうなるとなんの営業電話なんですかね。

くりっく365、CFD、外貨取引など岡三証券が展開していて契約していないサービスは結構あったと思いますが、いまさらわざわざその営業を電話でしてくるかなぁ?零細口座ですよ私?

可能性:丸三証券の事業継承

2022年3月中頃に丸三証券が事業を縮小して岡三証券に事業を譲渡されると発表がありました。

www.03trade.com

マルサンオンラインのサービスの終了は2022年7月15日。私は丸三証券のマルサントレードの口座も持っているのでこの絡みでの連絡かもしれません。

リーマンショックの頃に20万円以下手数料無料なんてやってたのここだけだったので開設はしたのですが、めっちゃスマホでは使いにくいので放置し続けておりました。なんで残してたのだろう?移管手数料が高かったのだっけ?

岡三証券への引き継ぎに関して、以前確認したときは移管手続きは必要ないと書いてあったので放置してましたが、こうも連続で着信があると何か見落としたかなぁと不安になってきました。

それで再度注意書きを見たら

両方の口座を持っており残高と銘柄がある人はなんか色々と手続きしなさいよ

って書いてありました。

嗚呼、これっぽいな…

ええっと、ザッと読んだら口座残高を引き出して保有株を岡三証券に移管したら良いのかな。移管7月15日までにどげんかせにゃあかんらしいです。面倒くさがって放置してたらどうにか解決しないでしょうか(怠惰)