嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

【MHR】何回やっても何回やってもマガイマガトが倒せないよー!あの鬼火が何回やっても避けれない!

だから僕は環境生物を最後までとっておく~(最初に採取しておけ)

はい。エアーマン…でなくて『モンスターハンターライズ体験版』のマガイマガトに勝てません。倒せません。負け続けています。熟練者モードの看板は伊達じゃなかった。

だが問題はないのです。

そもそも私は熟練者じゃないからなぁ!!

マガイマガトの敵は制限時間

f:id:somei2012:20210321081344p:plain

体験版のマガイマガト討伐での問題点。

  • 防具が紙装甲
  • 15分の制限時間
  • タマミツネがきまぐれ
  • 私のプレイスキル
  • 私の適当な性格

ほぼ自分のせいじゃねえかというツッコミは置いといて。

防御力が低いのかマガマガの攻撃力設定が高いのか「え?このカスリでもこんなに減るの?」と軽い被弾でも盛大に体力を持っていかれます。初期の触れるものすべてを傷つけていたティガレックスかおのれは。

そこに精密動作が苦手な私のプレイスキルが相まって「あ、やばい、くるくる」って構えてない攻撃ですらキャンプ送りです。なお、「やばい」と思った攻撃にもちゃんと被弾する模様。学習能力ゥ…ですかねぇ…

で、テイク20回くらいやって一度も勝てておりません。

「環境生物?ヒトダマドリ?いらないいらない!そんなもの!」からの即キャンプーーーって様式美を決めてからは素直に収集して体力等を増強してみても時間切れタイムアップで討伐失敗という。

操竜したリオレイアとタマミツネでうまく大技を当てれた回はこれはいけるかも?と期待したのですが、それでも時間切れタイムアップ。とにかく時間が足りない。

これが今までの一番の頑張ったで賞です。私の実力なんてそんなものです。

で、体験版の限度回数30回に達したので再度ダウンロードしてやり直してます。体験版なのにこんなに遊んでしまって良いのでしょうか。もう製品版を遊ぶ前に燃え尽きそうです。

リオレイアも倒せないよ?

で、途中から目的が変わってリオレイアをそもそも討伐できるのか?と目標がシフトしました。戦略撤退というより目標の水平移動。

「飛翔して攻撃が届かないリオレイアに翔蟲で攻撃できるのって楽しい!」
「攻撃リーチの短さで泣いてた片手剣ですらやれることが増えてたのちい!!」

ってことに気づいたら新しいおもちゃを見つけた3歳時のようになりまして久しぶりに片手剣を担いでます。

結果、何度も挑んでマガイマガトよりもリオレイアと戯れてる回数のほうが増えているという。モンハンあるある。あるよね?

そのためリオレイアの移動先にマガイマガトやタマミツネがいても、うるせー知ったことか!お前らはいま眼中にないんじゃ!!とレイアと戯れていました。ある目的のために必要な要素に通っていたら最初の目標を見失うことだってある。しょうがないじゃない。頭ハンターだもの。

だがちょっと待ってほしい。

これは実質的にマガイマガトに勝利したのと同義なのではないでしょうか。勝利とは虚しいものだな!

なお、そんな楽しんでいるリオレイアですが、未だに討伐できてません。ついでに尻尾の切断も一度もできてません。んん?誰だぁ片手剣でも楽しいって言ってたやつぁ?素直に太刀か大剣を担げばいいんじゃねぇかあ?

翔蟲して飛びつけるのは良いのですが、背中の棘に何度も当たっちゃいましてね。この棘が何気にダメージがでかくて避けるように飛びかかってるつもりなのですが、肝心の自分の精度がお遊戯レベルなので。

まとめ

以上、お前はいつからマガイマガトと戦っていると錯覚していた…?って報告でした。なん…だと…

フレイザード語録に「戦うのが好きなんじゃねえ…勝つのが好きなんだよぉ!!」ってセリフがあります。しかし勝利のみを目的にすると虚しいんですよ。過程を楽しむこと。それが大事。トライアンドエラーを楽しむのだって内容によるのです。人生と同じなのです。(良いこと言った風エンド)