嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

【MHRize】クソモンスター筆頭はオロミドロでよろしいでありんす?

現時点のラスボスを倒したのでいろんな武器を使って淡々と他のモンスターに挑んでいる染井です。

で。

オロミドロですよ。オロミドロ。

( ゚д゚) クソがあー!?

って思いながら慣れるために何度も通ってるのですが、いまだにこの武器だと楽しいモンスターだなあって感じが掴めてません。

あの空の王者(笑)リオレウスを今作では良調整で提供してきた開発陣なのにどうしてこうなったのか。名前も「泥翁竜」と老獪なイメージを連想させるから、嫌がらせの宝庫をテーマに開発したらこうなってしまったのでしょうか。

試しに世間の評判を検索してみたら検索候補に「オロミドロ クソモンス」と出てくる始末。Rizeのクソモンスター選挙やったら多分一位は確実です。

…はっ、もしや作品の看板のリオレウス先輩の株を上げるために新人のオロミドロは我が身を犠牲にして…!?

オロミドロの特徴

f:id:somei2012:20210428072921p:plain

  • 範囲攻撃の隙間がクソなさすぎる
  • クソみたいに硬い前足肉質
  • サイズが大型すぎて攻撃モーションが何やってるのか近接だとわかりにくい
  • 突進ノーモーション
  • 大型モンスターらしからぬスピード
  • 泥に浸かっている姿が完全にお爺ちゃんの風呂
  • 超ホーミング性能な尻尾
  • 尻尾が切れてもミリ単位で草
  • 触れてすごい勢いで被ダメする泥。
  • 泥に溶解液が混じってるって設定らしい。
  • 災害レベルで泥を錬成しまくってるのに古龍でないという
  • 錬成した泥の山はなんなんですかね。ほんとに古龍じゃないだよね?

でも武器防具がSF方面でマジかっこいいんすよ…お供もマジかっこいいんすよ…

VSオロミドロ 各武器感想

以下、適当に挑んだ武器での感想でも記録しておきます。追記は後々。

大剣

数回挑んだ程度では全然距離感が掴めない。タメ攻撃が狙ったところに当たった覚えなし。

抜刀振り逃げしようにも追尾性能が高すぎるから被弾率が高いため、回復薬とマグロがぶのみ前提でタックルや金剛ゴリ押しスタイル。ノーダメで勝てるのは今後ともなさそう。

ウネウネ動く頭に真溜めは毎回お祈りしてます。大体胴に吸い込まれてます。まあそれでも当たればいいやの軟弱精神です。

虫技1で簡単に空中戦が回避&攻撃できれば色々と楽なんだけどなあ。ハンティングエッジなんて虫技はなかった。虫ゲージ2であの性能はないと思いましょう。いいね?

ランス

割と相性は良い。カウンターはあまり狙わずガードで固めて近くにいればまず安心。

ひっかきは連続してくるものと確定させて動くと被弾もまずなくなります。ガッチガチやぞ!維持でも食らってやんねーからテメー!とジリジリとまとわりついてます。老獪なお爺ちゃん相手につまらねえなとお前!と言われてもお前の戦闘スタイルが悪いんじゃ!と逆ギレスタイルで淡々とチクチク差し込んでダメージを稼いでやりましょう。

少し離れたら流転するもよし。派手派手で仕留めるのは他の武器に任せましょう。勝てればよいのだ勝てれば。

操虫棍

相性が良い。

泥範囲攻撃や連続爪ひっかきなど舞踏跳躍で空中戦を決めれる機会が結構あるのが楽しい。さすがに3連続跳躍は難しいのだけど、回転突進などなどタイミングは取りやすい方。捻り始めたらktkr!!とウキウキタイムです。でも討伐はそこまで早くもない。

多分理由は跳躍したあとの降竜が胴体に吸われたり、エキス回収に手間取ってるからかと。マガイマガト並に3色回収がなんだか手間取る。2色回収の虫が無難。私のプレイスキルはそんなものです。