嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

【MHRize】百龍夜行の立ち回りメモ

4月末アップデートでドス古龍とバゼルギウスが追加されましたが、連休中はほぼほぼ百龍夜行ばかりやってる染井です。

百龍夜行はソロでやってみたときはやることが追いつかなすぎて難しいというよりも何だこのクソゲー…とファッキンポジでしたが、マルチプレイを解禁してみたらきつかったのが嘘のようにそれなりに遊べるようになりました。

で、報酬も特に欲しいものもなかったのですが、ランダム救援で入り続けていたら百龍夜行の回数が100回を超えておりました。そんなに。

百龍夜行の立ち回り

f:id:somei2012:20210503165936p:plain

アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデエエエエ!?

以下、ああすればよかったなあ!こうすればよかったなあ!ってメモです。

ソロプレイと違ってマルチだとクリアだけなら割とテキトーでもなんとかなるし、野良救援では効率的にやるのも限界があります。そのため自己満足の範囲で。そもそもテキトーに私は遊んでいる。

武器

百龍夜行で担ぐ武器は初期のソロのときは弓ばかり使ってましたが、最近はヌシの一撃が痛いこともあって狩技の流転を用意したランスを担いでます。おかげでヌシレウスもヌシディアボロスも数発耐えれるから自分のようなノーマルハンターでは安心できます。

スキル構成はガード性能を積んであれば狭いエリアでごちゃごちゃしてても亀になれば対処できますし、虫ゲージ回復ができるスキルを装飾品で積むと攻撃面でも縦横無尽に行ったり来たりで割と快適です。

あとは面倒な飛んでる的には問答無用で閃光弾を投げ付けてるんですが、あんまり野良だと使ってる人がおりません。気絶狙いなんですかねえ?

準備完了

1/4と1人でも完了になったら自分も即完了を押しております。

設備の出し入れを繰り返すだけでサブ任務を達成できる項目もあるため、時間いっぱい使ったほうが攻略は楽になるのですが「さっさと始めようぜ!」って人が集まることもあるので。その場その場の様子をみて立ち回ってます。

そういう人がいるのは良いのですがこの「準備完了」が結構困った仕様なんです。誰が準備完了を押してないのかホストでもわからないんです。誰かが「準備完了を押して下さい」とコメントをしてもたまに準備時間ずっと待ち続けます。なんでだよ…

で、そんなだから問題が発生します。

例えば、上記の設備出し入れ任務が最初にあったとして、自分は準備完了を押した上で設備の出し入れして回数を稼いでいたら途中でホストにキックされて追い出されてしまった事が一度だけありました。迷惑プレイヤーと勘違いされたようです。

いやいや準備完了を押してないのは私じゃないんだよおお。濡れ衣だよおおお。

って経験からアピールを込めて準備OK!スタンプを一応登録したという。ただこれ意図的に嘘つかれたら誰にもわからないんですよね。なんでモンハンで人狼ゲームやってるんですかね。

ヌシ登場後の行動

ヌシ登場後は用済みになる初期エリアですが、毎度追いかけるくらいなら待ち構えたほうが楽じゃない?と思うようになり、最近はすぐ支給されたモドリ玉で次のエリアに移動してます。

余った時間で次エリアの設備をあれこれ設置してもどうせすぐ壊れるので最終門前に炎龍砲を置くのが最優先って感じ。あとは沸いてきたモンスターをウツシ教官で強制的に操龍状態にしたいのでタイミングをうかがっております。

ただこのとき誰かが破竜砲を撃とうとしてると教官を無駄撃ちになるため確認だけはしてます。頼む、頼むから撃つなよ?破竜砲を撃つのは最初のヌシの溜めに入った段階で良くない?とお祈りしてます。

厄介なサブ任務

砦レベルを上げると設備レベルが上がって大砲や連射砲など解禁されるだけでなく威力があがります。ソロの場合は難しくて未達成でもマルチプレイだと大体達成できる難易度なのですが、それでも達成が難しいサブ任務がいくつかあります。

以下難しそうな順番。

  1. 竹爆弾で撃退
  2. モンスターを状態異常に
  3. 撃龍槍・破竜砲で撃退
  4. 里守が撃退
  5. 連射砲で撃退

マルチの場合は野良でも途中のwaveでは火力が過剰になる傾向を感じますが、各自が勝手に動いて連携が取れてるわけじゃないです。銅鑼が鳴ったり反撃の狼煙のときは武器で倒されまくります。意識してる人が二人いれば問題ないのですが、まあそのあたりは部屋でやってないからしょうがにゃい。

竹爆弾

こいつがあったら他のサブ任務を達成させようと意識させる筆頭。絶対王者。起源にして頂点。

竹爆弾は地雷型なくせに火力も低くてリキャストも遅いという謎設備です。チュートリアルでウツシ教官が置くことを教えるせいか門の手前にやたらと置かれます。いざ他のを置こうとしたときに復帰までが長すぎて邪魔なんだよお!

ある程度弱らせてモンスターを放置していても他のマルチプレイヤーに処理されますし、一応速射砲の糸で無理やり竹爆弾の前に移動させたりもできるのですが、速射砲とセットで置くのも面倒だし毎回お祈り。

あまりにも未達成になるものだから通常クエストで「竹爆弾のほうが仕事するな」ってコメントしたらかなり攻撃力が高そうです。

モンスターを状態異常に

最初は大砲のタメ砲弾で簡単じゃない?と思ったらそれは「属性やられ」だった。悲しい。

で、自前設備だとヒノエミナトが麻痺、操龍の毒攻撃もカウントされておりました。って操龍するだけでも何か増えてた気がする。どっちだったか。忘れてしまいました。むう。

いざとなれば自分で状態異常付与の武器を担ぐんですが、意外と特化武器でもしんどいのが判明というか、異常ステになる前に他のプレイヤーに倒されてしまいます。あと途中で武器を変更するのも面倒。

現実的な候補としてはマガイマガトの双剣かなあ?爆破属性を付与しまくれてよかですね。テオ防具でさらにつけやすくなったので割とありかもしれない。

速射砲で撃退

出てくるのが大体wave2中盤からだからか未達になる。バリスタ撃退も同時にあるとなんだか間に合わない。といってこれを達成しようとしてたら弾肉質が硬いバサルや

まあ、そのときでもずっとサブ任務にもない設備武器で撃ち続けている人もたまにはいますが、仕組みをまだ分かってない人ともやるのが野良なので。

まとめ

以上、サクッと書いたぶん。

今後のアップデートで乱入してきたマガイマガト以外にもヌシモンスターが増えるものと思われます。とりあえず準備完了の仕様だけでもどうにかして欲しいこのごろです。竹爆弾は許すから。

さーてまた行ってくるかー。何か思い出したら追記しますー。