DCMの店舗は近所にあるから年に数回利用します。
ホームセンター業界は内での勢力争いだけでも熾烈を極めてるので、業界トップの売上として他社と差をつけてもドラッグストアやECなど他業界も扱っている商品がかなり被っていて将来性はどうなんだろうなあ。
アフターコロナ以前から園芸、DIYブームがひっそり続いていいましたが、ウィズコロナ時代ではどう乗り切れるのか注目しています。今後も長期に利用者が続くならば長期保有も検討するのですが、巣ごもり需要だけでそう何年も持たないような…?
DCMホールディングスとはどんな会社?
ホーマック、カーマ、ダイキの3社が経営統合し誕生したのがDCMグループ。うちの地方だと同グループのカーマがシェアを伸ばしています。2020年ではいまのところDCMは業界売上高一位とのこと。
( ゚д゚) 超繁盛している!
そう言いたいところですが、店に行くとそこまで客はいないような…ホームセンター特有のフロアの広さのせいですかね?
ちょくちょく仕事、家庭でお世話になることが多いので、今後も利用が続くのは確実。しかしながらホームセンター業界はカインズ、コメリ、コーナン商事、ナフコと同業他社もあまりにも多い。個人的にはDCM以外だとカインズこと傘化にワークマンを納めるベイシアグループは気になっております。勢いのある会社ってええねー。
DCMホールディングスの株価
記録日 | 2020/6/7 | 2020/10/24 |
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株価 | 1,114 | 1,299 |
一株配当 | 28.00 | 30.00 |
配当利回り | 2.51% | 2.31% |
PER | 11.69倍 | 9.30倍 |
PBR | 0.76倍 | 0.85倍 |
- 2020/2/20:新型コロナショックで市場が暴落していたので打診買い
- 2020/6/7:巣ごもり関連がコロナの影響で業績伸ばし中。コロナショック前まで株価は回復。ホールド継続。
- 2020/10/22:島忠TOBにニトリが横槍。こりゃきついなと売却。30%の利益なのでまあよし。
DCMホールディングスの株主優待
権利確定 | 2月末日 |
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優待内容 | 買い物券 |
購入単価 | 100株より |
株数による内容は以下
保有株数 | 3年未満 | 3年以上 |
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100株以上 | 500円 | 2,000円 |
500株以上 | 1,000円 | 3,000円 |
1,000株以上 | 2,000円 | 5,000円 |
3年以上の継続株主であれば100株の場合でも500円から2,000円と4倍も上昇。いまのまま推移したら3年後の総合利回り4%以上となります。でもなあ。どうしようかなあ。
2020年2月分優待
2020年から保有したので500円分の買い物優待。
優待(500円)と配当(2700円)と合わせると利回り2.9%。3年長期継続の優待(2000円)に上がり、総合利回り4%台に浮上するけども、気長に2023年まで放置してできるかはちょっと考えるところ。来期は反動で売上落ちるだろうしうーむ。それよりも回転させて利益を取ったほうがメンタル安定か。