嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

【ふるさと納税】岡山県笠岡市より「訳あり玉ねぎ7.5kg」の返礼品が届きました

ふるさと寄付金制度を利用して岡山県笠岡市から「訳あり玉ねぎ7.5kg」の返礼品を届きました。

寄付先:岡山県笠岡市

f:id:somei2012:20210628080432j:plain

岡山県南西部、瀬戸内海に浮かぶ7つの島、笠岡諸島。こちらではふるさと納税の返礼品として大規模農業干拓地で生育された農産物をメインにアピールしているようです。

寄付金の用途としては笠岡諸島のPRや環境事業、カブトガニの保護育成など。

…カブトガニ?

あの生きた化石のカブトガニ?と疑問に思って公式HPを覗くとかつてはカブトガニの生息地だったらしいです。現在は海水の汚染が進み現在はほとんど見られなくなったので資料館等で後世に記録を残しているとのこと。

他の返礼品としては「米」「醤油」「野菜」「プロテイン(SAVAS)」などがあります。なぜにプロテインなのか不明。工場でも誘致でもしてるんでしょうか。

返礼品:訳あり玉ねぎ7.5kg

f:id:somei2012:20210628080517j:plain

通常便で届きました。大きさは大小様々なので7.5kgとなるように調整してるのかな。干して吊るすようのネットも1つ入っていました。

発送時期として5月と6月で選ぶことできます。一人暮らしの自分は新玉ねぎを貰っても腐らせる可能性しかないため6月を選択しておきました。どうにも食べきれない場合は冷凍保存という手もありますが、常温でも保存期間が長いたま味なのだからできる限りそのまま食べたいのです。

ただ一緒に入っていた紙を見ると2週間くらいが美味しく食べられる目安と書いてありまして。まじかよ。体感的にたまねぎは一ヶ月くらい行けそうな気がするんですが、生産者に言わせちゃうとそのへんがボーダーのようです。

…で。

名前に「訳あり」がついているのでなんとなく予想してましたが何個か青カビがついてます。あらあら。乾燥した部分についてるだけなので剥がしたら内部まで侵食はしてなかったですが、その辺りを気にする方は注文の際はご注意を。

昔、実家の婆ちゃんから貰った真っ黒玉ねぎに比べたらこの程度はかえって免疫が上がるんだよぉー!とあまり気にしない性格なので構わず1玉食べて見ましたが1日過ぎても腹の調子は崩れてません。生はちょっと辛めでしたが、火を通すと甘くて美味しかったです。

まとめ

item.rakuten.co.jp

以上、岡山県笠岡市のふるさと納税返礼品、訳あり玉ねぎ食べたやねんって記録。

返礼品は米以外のコスパはあまり良い物はなく玉ねぎも市場価格で考えると割高感は否めません。でもどうせカツアゲされる税金で一ヶ月ほど玉ねぎ食べ放題になると思えばまあよかろうなのだの精神です。食べきるまでに傷んでるのがなければ来年も検討してみます。