嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

【株主優待有】KDDI(9433):通信会社が落ちぶれる未来が見えない。古いようで常に最先端を走ってません?

菅首相から公開圧力を食らって株価が下落しているKDDI株を買いました。

値下げせえや?
4割いけるやろ?
言うこと聞かへんのか?
電波使用料を値上げすんぞ?

…この菅さんの介入ムーブはどこかで見覚えがあります。

「俺が押し目を作ってる間に何やってたんだお前らwwww」

ってトランプ大統領の口先介入。レッツプロレス。はい、そうであって欲しいって願望。

ただ建前上は民間企業のKDDIを始めとした通信業者へここまで名指し批判はやはり違和感があります。それならば格安で電波使用料を使っている割に報道が偏ってる民放やNHKを先に締め上げません?国策を担ってる通信会社だけ狙い撃ちっておかしくない?

まあ、いつもの逆張りお祈り投資です。腐ってもディフェンシブ株の代表だろうから下落もここまでだろうって打算もありますが、ただの野生の勘なので信じないでください。

KDDIとはどんな会社

f:id:somei2012:20200926161351j:plain

ざっくり。

KDDIは言わず知れた総合通信大手。「au」ブランドのモバイル携帯・スマートフォン事業、固定インターネット、国際電話など通信関連事業を幅広く展開し成長をしてきました。

次世代通信への対応としては携帯・光回線を軸に通信とライフデザインの融合を推し進め、国内はもとよりグローバルにおいても5G/IoT時代における新たな価値創造に取り組んでいます。

近年はauPAYマーケット(au Wowma!)で物販を始めるなど、通信以外の道も模索している模様。資金豊富なところは羨ましい限りです。

実際、新型コロナの影響が世界中を駆け回っても通信業界は被害薄でした。だってどう考えたって通信セクターは国民にとっても生活必需品のインフラとなっています。だから儲け過ぎんなって釘を菅さんは刺したいのでしょうけど、携帯料金の安いプランなら格安SIMという選択肢もあるのにここまで露骨に介入されるとなあ。

KDDIの株価指標

記録日 2020/9/25
株価 2,748
配当 120.00円
利回り 4.38%
PER 9.84倍
PBR 1.42倍
  • 2020/9/25:中間配当権利月なのに「携帯料金高いってばよ」の菅発言で一ヶ月の間に20%近く下落。PER10倍割れまで追い込みかけられておハーブ生えましたわ。やりすぎぃ。しかし、やはり狙っている人は多いらしく今週に入って信用買残が一気に増えています。けど同時に売残も急増中。正直権利落ちがどうなるか予測できてないのだけど、中期で焼け野原を期待。

KDDIの株主優待

【権利確定月】3月末日
【単元株数】100株より
【優待種類】auPAYマーケット(au Wowma!)商品カタログギフト

auPAYマーケットとはKDDIグループが運営するモール型のネットショップです。当初はau携帯ユーザーがメインでしたが、au IDをオープンにしたことでau関連サービスを利用しているユーザーであれば誰でも利用可能です。まあ、優待は貰うだけなのでそもそもユーザー云々関係ないんですけども。

保有株数 5年未満 5年以上
100株以上 3,000円 5,000円
1000株以上 5,000円 10,000円

保有株数と継続年数変化は上記。継続保有優遇があるのは嬉しいけど5年はちょっと長いな…

優待目線だとあまり100株以上にするメリットはなし。それなら兄弟企業の沖縄セルラーを保有したい。でも配当も優秀で非常事態でも業績が揺らがないことから一点集中もありかもと思わないでもない。