嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

道具でマウント取りが始まる趣味一覧

買い物は1円ですらケチろうとする小市民の皆さんこんばんわ。初手、自己紹介スタイル。

「なんでそんな高い物を買うんだ…?」

仲間内で会話をしていると支出意識の違いからそう思うことがあります。

家具やら車やら自転車やら服やら何やら…そこまでお金を出してまで買う必要ある?商品が理解できない分野だとそこまでの金額を出さなきゃいけないもの?何がそんなに良いの?と頭の上にはてなの文字がぽんぽんと浮かびます。

そりゃ当人は欲しいから買っているのだろうけど、何を持ってその商品が欲しいのか?心が狭い自分にはマウントを取るための道具に見えるときがあります。

え?

時代の敗北者…!?

アラフォー…?

独身…?

低学歴…!?

低収入…!?



( ゚д゚) がはぁ!?



はい、あとは独断と偏見でやだ…あたし道具でマウント取られてる!?って感じたことのある趣味集です。異論はめっちゃ認める。

自転車

買物という行為が心の栄養素として必要な人がいるのも分かっています。いわゆる自分へのご褒美というものなのかもしれません。私も一時期無駄に積みゲーという名の買うだけで満足している無駄な行為を何度かしました。

しかしよ。街乗りレベル脚力が10万円以上のスポーツモデルに乗るのはどんな理由なのか。よく考えろ。軽いからなんて言ってんじゃねえぞ。まず痩せろ。

自転車通勤生活を5年目以上やってると速さや軽さはそこまで気にしなくなります。

速度も時速15kmも出れば良し。仕事の後にそのまま買い物に行けることが最重要。カゴ付き、泥除け付き、自動ライトの組み合わせは最高。ママチャリスタイルは最強。実用性120%こそ起源にして頂点。

腕時計

( ゚д゚) チープカシオでええやん?

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード F-91W-1JF

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード F-91W-1JF

  • 発売日: 2013/10/31
  • メディア: 時計

(チープカシオ?って人に。定番のこんな商品です)

生活防水、頑丈、安いという事なし。

仕事柄、いちいちスマホを出せないときもありますので、時計?スマホでもいいじゃん?とはさすがに言いません。

更には学生時代はなんとなく長針短針がないと嫌だったけど、今では見やすさ最優先なので視認性抜群のデジタル表示が最高です。

といいながら今はカシオの太陽ソーラー電波時計なんですが。同じ会社の商品なのでセーフ。セーフです。

にもかかわらず精神おだやかに仕事をしていたら同期がパペットマペットみたいな名前のブランドを先日に自慢してきましてね。あーん?いくらなんだその時計はあーん!?と聞けば

( ゚д゚) 半年以上の給与…だと…

お、おう…。

新婚なのにすげえな…さすが二馬力で稼ぐところは違うな…でもそれ嫁の許可取って買ったのか…?いや所詮私は敗北者じゃけぇ関係ないがのぅ…

釣り

海に糸を足らせればなんでもいいじゃん!!

といったニュアンスを口に出したら、相手がめっちゃ丁寧に「違うんだよ…」と長い説明された学生時代の思い出。なんだよ…シマノってすげぇ会社じゃねぇかよ…っておかげで知りました。

でも「それ釣れないよ。もっと高いやつじゃないと」と示した釣り竿の値段が

( ゚д゚) ッ!?

までが思い出3段セット。

大人になってからも購入するのは躊躇う金額なものが結構売っています釣り道具。嵌る前に辞めちゃったけど、釣りで道具の差ってごれくらい出るんでしょうね。

キャンプ・登山

エベレストならともかく低山の服装なんざUNIQLOやワークマンで十分。なんだよTシャツやズボンに8000円以上とか!?

( ゚д゚) 布だぜ!?

って書くとシュバババババババと透湿度や重量の大切さや耐久性が云々と数字セットで親切に説明されて頭パンクさせられそうなのだけど、登山系の商品は良心的価格なモンベルでも買う前に一度熟慮してしまう。

物がよいのはわかるんですがね。

ところで登山グッズの利益率はいくらの設定で商売してるのだろう。粗利50%くらいありません?あとでスノーピークの決算書でも見てみますか。

オシャレ

費用対効果がもっとも薄いと感じるやつ。素体が良い人は何やってもいいじゃないのって私のゴーストが囁く。

オシャレをなんのためにするのかって、こんな見た目じゃ自分の美意識が許せねえって自分のためもあるだろうけど、他人のためにしている印象がどうしてもある。気になる異性の気を引きたい、それは野生の鳥が発情期に羽装飾したりするように自然なこと。決して恥ずかしいことじゃない。本能に刻まれた生存本能からくる活動の一つでしょう。

とはいえねえ。年々モテようって意識もレナウンの株価程度に落ちてるわけで。

それに私はイケメンでスタイルバツグンでUNIQLOの白Tシャツと短パンだけで十分他人からおしゃれに見えるくらい魅力的だからさ。

あれ、鼻がドンドン伸びるよー。なんでだろー。

オーディオ

金額青天井業界の筆頭趣味。沼だ。ほんとにこれだけは分からない。

昔学生時代に教授が嵌っていて、ウーハーやら専用スピーカーケーブルにアンプに100万以上かけておりましたが、いざ聞いてみても「よくわかんないすっすね!でかいっすね!」が本音。

というか

「教授は健康診断の聴力検査で低音、高音とも60dbを超えてて音の違いわかんねえだろ?」

って思いながらも「わー凄いですねー!」とそつなくこなした思い出。まあ年収2000万以上な人には些細な金額だろうし。ええ、単位がほしかったんです。所詮俺は権威の犬。

ところで、よくネットで上記のBOSEのワイヤレススピーカーが絶賛されてるのですが、実際にお使いの方おりませんか。サイズの割に重量あるので低音も結構出るのかなあ?よろしければ感想を下さい。新居の音楽環境に欲しいのです。

まとめ

まとめると収入が少ないって辛いね!って話

私の年収1000万円超えになって値段を見ずに買物できるような年収がほしい。お店で値段を見ずに自然とマウントレーニアを手に取れるようになりたい。