嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

年収を上げる方法がどれもハードルが高い件

はーもっとお金ほしいなー。その辺に1000万円くらい落ちてないかなー。

月の手取りが100万円あれば入金力でどんな相場も乗り切れそうなのになー。

でも平凡なサラリーマンの年収じゃそんなの無理だしなー

うーん、給与ってどうやってあげたらいいんだい?というお悩みです。ええ、自己紹介です。

年収を上げる方法

年功序列にすがる

旧来の日本社会の隅々まで浸透しているありがたいような迷惑なような制度こと年功序列の給与体系。

毎年4月になると定期昇給という名目で給与が上がっていきました。しかし、不況で無い袖は振れぬなのか奴隷は生かさず殺さずなのか値上がり幅はすごく微々たるものです。それでも無能にとってはありがたい制度。有能な人はこき使われないようにうまく立ち回ってるか、見切りをつけて退職しちゃってますが。

どうなんでしょうねこの制度。トヨタも経団連も年功序列は今後維持できないとコメントをしています。そりゃそうだ。国内で稼ぐには限界があるのだもの。とはいえ今更能力主義に切り替えるのも無理臭い。だって上の世代ほど金持ってくるくせに以下略

出世して偉くなる

資格を取得する。役職が上に行く。通常はそれで給与は上がるらしいです。いわゆる出世ですね。らしいってのは自分の職場がそうじゃないからです。はっはっはっ。どういうことだってばよ。

いや、役職手当で給与は上がってるはずなんですが、役職がつくと残業申請が通らないという謎制度があったりして、だったら残業してたほうが給与だけは高いわーってことになってるのです。

そもそもそんな簡単に出世できたら誰も苦労しないという。大体えらくなったとして年収はそこまであがらない現実を見ている。そうなると出世しなくていいから定時出勤・定時退社・ノーサービス残業をあえて選ぶ人も出てきます。

ええ、私のことです。

え?出世できるほど能力がない?あーん。きこえんなー?

独立開業の道

なんだかー

独立してもー

年収が下がる未来しかみえなーい

年齢関係なく独立してやっていけてる人は尊敬してしまいます。成功したら青天井も夢じゃないのがいいですね。安全パイは医者、弁護士、会計士と以前は聞いていましたが、弁護士も昨今は独立するのは大変だとかなんとか。

そうだ。転職しよう。

転職して給与が上がるやつは能力があるやつだ!

なんて現実逃避をしてもよいのだけど、転職先が儲かってる業界ならば人で不足でワンチャン可能かもしれない。少なくとも挑戦しない限りはチャンスを手にすることはできない。現状で不満のほうが勝っているなら検討する余地はある。

この場合能力ってのは事務・実務能力以外も評価される業界も意識するとかなり候補はあると思う。特に女性ですか。外見ステータスが天元突破していなくてもある程度の清潔さと愛敬があれば道玄坂の緑の会社でウェイウェイできるって道端のオケラが言ってました。

投資でお祈り

サラリーマンで手が出しやすい副業といえば投資。

盲目的にインデックスを購入して放置、投資信託、個別株の配当収入、株価差益で利益を得ると手法は様々。超単純に1000万の投資で年に3%の配当があれば30万円。税引きで24万円の副収入です。当然ながら元本割れリスクは当然あるけど銀行に預けっぱなしで金が増えないよしマシ。

安全パイはインデックス投資。なかにはこれだけでアーリーリタイアできる年収を確保してる人もいるそうです。でもそこまでを目標とすると元の年収が高い人でないと厳しい手法。商社マンとか医者とか医者とか医者な職業でしょうか。

というわけで私のような低年収はリスクを背負って個別株に手を出すのです。通信、銀行は高配当なので20代からコツコツ仕込んでいたら10年後には結構な金額をもらえていそうだけど、トータルでプラスだといえないのが投資の世界。はーリスクばかりで懐が辛いんじゃー。

副業は国が後押ししないと厳しい

自分のような暇人は自給900円台でもやってもよいかと思ってるのだけど、サラリーマンが副業を簡単にできたら苦労しないって話。

株の配当は源泉徴収で勝手に天引きされるからいくら貰っていようが会社にはばれやしませんが、バイト収入は年末の調整でどうやっても経理にばれちゃうので隠れてやるのは無理。会社が副業認可制だから正確にはワンチャンあるのかもしれませんが、まず通らないでしょう。

どうせ出世する気もないので人事に目を付けられても気にしない人の場合はこっそりやってるのかな。我が社では本業以外には不動産収入がある人がいる程度しか聞いたことはないですが、医療系で副業だと何かあった場合に面倒そうです。