嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

【Switch】オバケイドロを遊んでみたのよ【プレイ感想】

任天堂SwitchのDLゲームとして発売されている『オバケイドロ』。

2020年8月現在、オンライン加入者限定で無料トライアルプレイを開放中です。せっかくなので遊んでみました。プレイ後の感想を記録しておきます。

オバケイドロの概要

youtu.be

メーカー フリースタイル
価格 1980円
配信 2019年8月1日
CERO A

タイトルの通り人間とオバケでケイドロをするゲーム。

オバケ1人ニンゲン3人で捕まえたり逃げ出したりする最近流行りの非対称対戦アクション。血みどろのホラー要素はないのでお子様でも安心して遊べます。オンラインプレイ対応。

もちろんプレイヤーは人間側、おばけ側のどちらでも操作可能。3分間の間にニンゲンとして逃げ回るか、オバケとして全員捕まえるか。ルールはとてもシンプル。

まあDbDのキャラ造形をキャッチーにしてシステムもより簡潔にした感じ。開発会社は初めて聞くところなのでインディでいいのかな。そのわりには任天堂がえらいプッシュしてるが。

詳しくは任天堂公式の説明をどうぞ。

Nintendo Switch|ダウンロード購入|オバケイドロ!

オバケイロドのプレイ感想

掴みは悪くなかったのですが、上達してもあまりやることは変わらないのでずっと続けるには飽きそうかなと。いわゆるパーティゲー。一緒に遊べるお友達や仲間がいると楽しそうな印象でした。

でもこれで定価2,000円はちょっと強気価格過ぎませんかねって感じる。セール前提の価格設定なのかもしれませんが、オンラインゲーでこの値段で大丈夫なのだろうか。夜に接続したらマッチングしないことが何度かあったし、もっと人を集めやすい値段のほうが?って思うけど、オンライン対応はやっぱり維持費がかかるんですかね?

以下、雑感まとめ。

設定部分

  • 操作性は移動、ジャンプ、しゃがむ、視界変更とシンプル。
  • ゲーム設定的におばけの速度は人間より早いが切り返しでうまく回避も可能
  • とはいえ人間でずっとはまず逃げ切れない。
  • なんだけど、たまにラグなのかオバケに捕まえられてるように見えてても捕まらないこともある。逆の立場でも然り。
  • 実績(スタンプ)開放でほんの少し足が早くなるらしいのでオンライン前の練習で開放しておくと良きかも
  • 開発が間に合わないのだろうけど、同じキャラだらけが悲しい。有料課金アバターでも売ればいいのに

人間攻略時の雑感

  • 人間側は基本的にランタンの灯火を消してどこかで身を潜めて隠れるのが安定。
  • じゃあずっと隠れてば?と思うけどずっと隠れてることは無理。オバケの子分に場所を知らされる。
  • ニンゲンが複数近くにいると速度ブーストがかかる。エリア次第ではこれでずっとオバケとおいかけっこできてしまう。(不慣れなオバケだったので可哀想なくらいマラソンになった)
  • お仲間さん?広いエリアなのに救出したあとに同じ方向に逃げてくるのはやめてクレメンス?
  • 野良だとおまっ!?こっちに押し付けて逃げるとかおまっ!?ってこともある
  • 敵が近くにいるのに救出に向かってくるのはやめましょう。勝てませんよ?逃げましょうよ?

という感じに人間側は連携がとれていないとボロカス。

しかし人間側の勝利条件が誰か一人でも3分間逃げ切れば勝ちととてもゆるいため、逆に意思連携できる仲間とやるとオバケ側がめっちゃ不利なバランスに。3キャラがエリアの端に逃げられたらオバケはもうどうしようもねえ。

オバケで攻略プレイ時の雑感



  • そこ隠れれるんだ…ってエリアもあって地形熟知してないと辛い。沼とかわかんねえ。草むらなんて見えねえ。
  • 一人追いかけてる間に救出されてつらーい
  • どうみても掴んでるのにキャッチできないことが何度かあった。「ああああ!?」とかなり温まってたと思う。
  • 工場以外でオバケやりたくなーい。せめて開放スイッチ3つのエリアじゃなきゃむりー

やってて感じるのが少し慣れた相手でもオバケはマジで不利。いやーきついっす。無理無理っす。なんだこのクソゲー。となってたけどエリアが変わったら勝率が上がリはじめました。工場とかもはやオバケのためにあるエリアな気がする。

という感じ。

プレイング云々よりも難易度はエリア次第だなあと感じました。

おまとめさん

一応検索したらパッケージ版なんて出てたのか…

キャッチーな見た目で掴みは良いのですが、それ以上はいまいち嵌りませんでした。勝利だけを目指すとそのとき提供された有利なエリアの陣営につくだけでゲームシステムを理解すればするほどやることがなくなってくる。

でもたまにやるには良い塩梅かと。なんというかガチ勢いたら駄目な気がするこのゲーム。エンジョイ勢バンザイ。

最終的にはニンゲン有利かなと。やはり連携されたらどうにもならない。人間側は不利環境でも意思の連携ができてれば対応可能なのですが、オバケは常に一人だもの。

まあニンゲン側は不慣れな人が一人でいると難易度が跳ね上がるからそこでバランス調整をしてるのでしょうが。

こんな感じ。

自分のプレイングを磨いて達成感を得るタイプの人には向いてない気がします。キャッキャッと周りで指示を出し合いながらできる相手がいると楽しいかと思われます。

ええ、おっさんは独身ですのでそんな遊び方はできません。オバケすら我が家には出てきません。どういうことだ。