嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

老化を感じる瞬間!もう若くないYO!

おぎゃーとこの世に生を受けてから38年。そんなに。

30代前半では感じなかった老化現象をアラフォーになってこの頃よく感じます。これが年を取ることか…

振り返ると山あり谷あり隕石ありとやり直したい人生のターニングポイントは色々とあります。でも過去を振り返ってみてもしょうがなし。若い頃とは違った肉体や感情の変化を感じるのは当然のこと。

以下、そんなきっかけをご紹介…

ってこういう記録を書き残そうとすることが老化してる証拠なんだんがんぐ

独り言が増える

独り言はまあ増える。

仕事の内容を理解するために口に出すことは増えましたし、休憩するために「はーどっこいせ」と座る。

もう何年も前からやっちゃってます。しょうがねえ。なんか勝手に口が動いちゃうんだ。

でも自宅では誰もいないのに「ただいまー!」や「いってきまーす!」と誰かがいる体で声をだしたり、寝るときに「おやすみなさい」と呟いてるのは寂しさよりも防犯のためなんだから。本当なんだから。

割と真面目に誰一人他にいない静かな空間に居るのは別に平気。感情が麻痺してるのか、老化現象なのでしょうか?

白髪が生えてくる

超分かりやすい老化現象の代表といえば白髪。肌の張りとか潤いよりも見つけるとなかなかショックなやつ。

幸い今のところは数本出てきた程度なのですが、いずれは増えるんでしょうね。まあそれは良いです。それが老いるということなのでしょう。

でもさ。

( ゚д゚) なぜ鼻毛?

なぜか1本だけ定期的に白髪の鼻毛が育っています。

しかも剛毛。太い。硬い。

その生命力があってなぜ白髪に。でも抜いたら毛穴が膿むから困り物です。

人体の構造とはいかなるかや…と我がヒューマン宇宙に対して疑問を持たざるを得ない。解答を求めて肉体と瞑想を試みても当然解答はありません。わかるのは夜中に尿意を感じるようになったくらいです。ダメダメだわこのヒューマンスペース。

いずれ体の至るところにホワイトヘアーが誕生するのでしょう。切り替わるなら中途半端に出てこないでスパッと切り替わって欲しいところです。

胃もたれを自覚するようになる


唐揚げがァ!

胃袋捕まえてぇ!!

唐揚げがァァァ!

まだ入るぅ!

酸味をかけてぇぇぇぇ!

まだ入るぅぅぅぅう!?

唐揚げが!!

唐揚げがッッ!!

胃もたれをッッ! きめたぁぁぁぁ!!

って感じです。

今の子にこのネタわかるんでしょうか。ジェネレーションギャップについていけません。マジぴえん。*1

で、揚げ物がほんと胃もたれするようになりました。大体100~150グラムぐらいで十分。単体で200グラム以上はまず胸焼けします。軟骨程度がちょうどよい塩梅。おじさんと若い子の消化力の違い、ほんと分かります。

また年上の方々が好んでキャベツを食べたり、レモン・タルタルソース・甘酢などをかける理由も最近よくわかってきました。

酸味(クエン酸?)があると油っこさの分解吸収が全然違うんですね。これらに比べたら黒ウーロン茶は効果のないプラセボ商品です。何が脂肪の吸収を抑えるだよ。分解しろ。

というわけでチキン南蛮を開発した人にノーベル平和賞を寄与したい。キャベツ!酸味!唐揚げ!この組み合わせに最初に気づいた人は天才じゃった…!

10代の若い子達がみんな可愛く見える

若い子がみんな可愛く見える

若い子ってみんな可愛く見えるんだよ。

二度も言うくらい皆可愛い。男の子も女の子も可愛い。そこ通報しないで下さい。

いやまーほんとに10代の肌の張りや髪の艶ってすごいですね。アラフォーの自分とは全然違う。溢れる生命エネルギーの波動が全然違う。細胞分裂の差をひしひしと感じます。

元気がなさそう子でも若けりゃそれも誤差みたいなものなので、見かけると「どうしたんじゃよー飴ちゃん食べるー?人生適当でもなんとかなるってー」て衝動n…おまわりさんこの人です。

これが老いでしょうか。全員子供を飛び越えて孫の気分です。いや、嫁もいないけども。

なんというか全員明るい未来にしてあげたくなる。そんな気分。

でも年金は全力で納めて貰うので。老人1人を1人で支えるような社会になってもそれは政治家が悪いので。

小さい傷が呪いにかかったように治らない

私はいつ幻魔剣を受けた…!?

ってくらい小さい傷ですら全然治りません。*2

コピー用紙でスパッと指先が切れたらもう世界の終わり。若い頃は翌日には治っていた傷が今では2週間を過ぎても治らない。

ちょっとこの呪い強力すぎんよー?って治癒の遅さに免疫系統の衰えを超感じる。

もう下手に手術や事故で入院したら回復までどれだけかかるのか見当がつかない。昔骨折したときはすぐに退院できたけど、今だとどうなることやら。

*1:「ウメハラが決めた」でググりましょう

*2:「ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章」に出てくる剣技。この剣技で受けた傷はホイミや薬草による治癒を一切受け付けない