嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

ピザ屋と住友不動産のポスティングちらしが永遠に来る

中古戸建てに移り住んではや1年。

今日も頼んでもいないのにピザ屋の広告が投函されておりました。またか。経営厳しいのは分かるけど宅配ピザなんて人生で一度も頼んだことない我が家にかけるだけ費用の無駄だぞ。

やめよう絨毯爆撃的な無駄広告。

どうせなら埋めたら肥料になる紙とかそんなバイオ製品ならともかく不法投棄だから滅びろ!

ポスティング広告の対策

記事にするくらいだからすごい数の広告が勝手に投函されてると誤解する方がいるかもしれませんので先に断っておきますが、戸建てに移ってからはこの手のポスティングチラシの数はかなり減っています。

ですがすぐにゴミ箱へボッシュートするには変わりなく。家主的にはゴミなのでいらないことは変わりない。

で、対策を検索をしてみると他のお宅でも見る「ポスティング広告はおやめ下さい」的な文章。あれを貼るだけでなかなか効果があるようです。へー。

多分、百均にプラスチックに印刷されたものが売ってそうですが、このために100円を消費するという行為がすげえ嫌。金額の問題ではなく自分の住宅エリアに不法侵入アンド不当投棄されたものに例え100円でもこっちが費用を仕払って対応をするという時点でハイパーストレス。

というわけで今後は印刷した紙でも玄関に貼って様子見してみます。

思いついた文章内容は

  • 広告の投函禁止
  • チラシお断り
  • ポスティング禁止
  • 不要なチラシは投函しないで下さい
  • 広告主に電話します
  • 着払いで送り返します
  • 神は見ているぞ

こんなところ。効果がなければ順に増やしてみましょうか。

今までに投函されてきた広告

どうせなので不幸にも我が家に投函されてきた可哀想なチラシ達をここで供養しておきます。

住友不動産

住み始めて1週間後に来た。その後も期間を開けて何度か。

「その土地・建物売りませんか?」

うるせーよ。はぜろ。買ったばかりだよ。

スミフはご丁寧に担当の顔写真まで載せてあります。つまりこれはSNSで拡散しても問題は有りませんね?って衝動に駆られたのだけど、そもそも不動産販売担当ってwebにも顔載せてるからそれはそれで意味なさそう。

貴社が送ってくるのは配当だけで良いです。迷惑料として毎年10%下さい。

ハウスドゥ

たまにくる。土地家屋の自社買取もしてましたっけここ。仲介だけじゃなかったのだっけ?

CM担当の古田敦也さんの笑顔が憎い。いらんねん。

日蓮宗の勧誘

滅ぶー!日本は滅びますぞー!でお馴染みの日蓮宗。

なんだか人を不安にさせるワードが散りばめられていました。それで人を集めてどうするんですかね。この世の遍く人々に救い世を手を差しのべる高潔な精神でご立派ですなあ。

シロアリ屋

不思議と一社だけしか投函されず。

築年数37年と古いのでターゲットになりそうなんですけどね。ポスティング広告は効果がないって判断なのかな。

それか日中に訪問をしてるけど仕事でいないので分からないだけかもしれない。

水のトラブル屋

4社くらいから何度も届いてます。しかもご丁寧にどこの会社もマグネット広告。業界の慣習なんですかね。

これは冷蔵庫に貼れってことなのかな。まあ、とりあえず貼ってありますが、松下由樹さんだったり、柴田理恵さんだったり、キティさんだったりと絵柄が豊かというか金持ってんな…儲かってんな…と。

柄もビックリマンシールみたいにキラキラしてるのからデカデカフォントなのまで。広告担当も他社と差別化に大変そうです。

地元広報誌

基本的に外食の広告となっている地元広報誌。

地元だからこそポスティング広告の効果はありそうなんだけど、記事を参考にしてお店に行くことってそんなにあるんですかね。

リフォーム屋

定期的に入ってきてます。

まあ、言いたいことはわかる。見るまでもなく古いからせめて外壁だけでも早めに対策したほうが良いってことくらい。

実際にどこに頼むかなんて決まってるない。だから名前だけでも売っておきたいのだろう。

でもまあ、うちは地震で倒壊して保険金で立て直す予定ですしおすし。

まとめ

以上、ポステイング広告ってなくならないね…ってまとめでした。

まあ、言うほど困ってるわけじゃないんですが、家の中にゴミを投げ捨てられてるには変わりない。今後は対応をしてみます。