嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

楽天カード更新。タッチ決済対応に。

誕生月ということで楽天カードが更新されました。アラフォーだフォー!

クレジットカードでタッチ決済?

この手の情報には疎いものですが、文面を読むとタッチ決済対応マークがあるお店なら交通系カードのようにカードをかざすだけで買い物ができるようになるそうです。

便利といえば便利かな?財布から抜き出す手間は変わらないのでそこまで変わらないかも?

f:id:somei2012:20210509091154j:plain

説明するまでもない事ですが、いままだと読み取りリーダーに差し込んで暗証番号を入力しての手間がありました。

それがタッチ決済対応のクレジットカードだと差し込みの手間、暗証番号の入力、サイン記入もいらないとのこと。

利用者的にはより利便性があがり、スキミング対策になるのでサービス向上としてバンザイと感じますが、導入店舗の経費はいくら掛かるんでしょうねこれ。

f:id:somei2012:20210509091157j:plain

ちなみに自分はVISAで契約しています。MasterCardも対応とのこと。つまりJCBはのけもの?

…まあJCBならそうだろうなって納得できちゃう。実態は知らんけど。

にしても決済関連はほんと先行逃げ切りでジャブジャブ投資でシェアを掴んでるところが業界リードしてると肌で感じます。

流行りのキャッシュレス決済の覇権争いはどうなるでしょうね。まあとりあえずNTTは毎月優待としてdポイント下さい。

f:id:somei2012:20210509091200j:plain

自分のカードが対応しているかどうかは画像のようにICチップ横に電波マークを横に倒したようなマークがあるのが目印だそうです。

f:id:somei2012:20210509091205j:plain

実物を確認すると今回の更新されたカードにはついております。旧カードにはありませんでした。

利用可能枠について

f:id:somei2012:20210509091151j:plain

勝手になったのか上限解放したのか記憶が定かではないのですが、200万円も利用できるようです。そんなに。

普段の月間生活費が住宅ローンを除いたら3~4万円ほどのため、まず使うことがないだろう設定だなあ。

仮に住宅ローンを楽天で借りていたとしても月額10万ほど。全然上限には遠い金額なので上限50万くらいに下げることできるのかな?盗難時に無茶されたら怖い怖い。

まとめ

楽天カードが新しくなった報告でした。

とはいえ近所で対応してるところを見た記憶がありません。近所のご当地スーパーはキャッシュレス決済も全部スルーしているので、利用するなら全国展開している店舗で導入されるのを期待しておきます。