嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

【スマブラSP】デデデでVIPに到達したので使用感まとめ

スマブラSPのデデデ大王でVIPに到達したので使用感想とそこまでの苦労話でも。

誰だよデデデは強キャラなんて言ってたやつ!(誰もいないと思う)

いや、実際どうなんです?ダイヤグラムとかそういうの見ないので、世間的なデデデの評価知らんのですよね。個人的には生存能力は高いけど動きは遅いし、反射やカウンタータイプとの相性最悪だし、バーストがやりにくい。つまり弱キャラって印象でした。

正式な技名称は知らんので適当です。

NB:吸い込み

吸い込んで吐き出すやつ。カービィと違ってコピー能力はなし。吸引力はダイソン並。ずおおおお。

吸い込んで飛び道具を反射できるのでサムス辺りには良いカウンター。けど隙が超絶でかいので乱発は厳禁。ずおおおおおお!ってアホ面晒してる間にまくられて攻撃を食らうことがしばしば。他にも連打できる遠距離攻撃には反射しても相殺されて割と無力。

そのためジャンプ後の着地と同時に使って投げ吸い込み的に使うか、意図的にゴルドーを反射させたのを吸い込んで反撃がそれなりに刺さる。

横B:ゴルドー

デデデの本体。デデデはゴルドーに始まりゴルドーに終わる。

え?リフレクター?反射板?諦めましょう。相性が悪すぎる。ついでに素早いキャラも駄目です。もう全部だめです。

とりあえずゴルドーは反射されてもよい前提で近くにばら撒まく。ガードとして使うもよし。吸い込んで遠距離攻撃するもよし。崖まで追い出したら崖際に嫌らしくセットしておいて読み合いで削るもよし。

打撃でも反射されるのでリーチのある剣士キャラほど結構な頻度でゴルドーを反射させようとしてくる。適度な距離でばまらいておいて吸い込み反射コンボを狙いたいが、もう慣れてる相手だとそれすら反射読み反射でカウンターしてくるのでそういう相手はもういろいろとつれぇ…と相手するしかない。ちゅれぇ…

上B:スタンプ

上に急上昇して叩きつけるやつ。さり気なくスーパーアーマー付き。

タイマンで当てるのはなかなか難しい。乱戦だと漁夫の利的に当たることもあるけど後隙もでかいのでリターンは少なめ。一応斜めにも飛ぶことができるので、狙うとしたら崖外に運ばれたにスマッシュ待機をしてくる相手が角度次第では五分五分なので狙いたい。

下B:チャージハンマー

ロマン技。スーパーアーマー付き。割と使ってた。

スパアマの暴力で相手の攻撃に合わせて当てれないこともない。カービィやmiiファイターのような上からの落下技をコスコスしてる相手だと読みやすく合わせやすい。

他には崖での圧迫面接の選択肢の一つ。下斜めにも攻撃が発生してるため、ゴルドーで崖の無敵時間を消耗させたあとに崖無敵が解除されたのに捕まってるうっかりさんがいたら当てるチャンス。ドゴーン!と当たるとんぎっもぢいいいいいい!!って脳汁ぶっしゃーする。

でもカウンター持ちは喜んで使ってくるので注意。頻繁に使う相手だとカウンターずらしを狙う。相手を飛ばして浮遊してるときに露骨に貯めて意識させると合わせれることがある。ひゃっはあああ!まってたぜえええ!大勝利!感覚がたまらんのでリスク高くても試しちゃう。

スマッシュ

上スマ

広範囲に左右と上までカバーするメイン択。でも発生は遅い。

しかも剣士キャラのようなリーチある相手には相打ちに持ってけない。泣ける。ジャンプ後の対応はこの上スマか、発生の早い上強にお祈り。

横スマ

お願いスマッシュ。発生が超遅い。

何フレームとかそういう次元じゃない。多分ウルフ辺りはデデデが攻撃するまでに2発は横スマ撃てる気がするくらいの遅さ。その割にそこまで強判定でもない。まぐれ当たりを期待するよりゴルドーとセットで相手のガードクラッシュできたら良いねって感じ。

後隙は少なめだけど密着だと差し込まれる。なんなん…ほんとなんなん…

下スマ

前後にぶん回すスマッシュ。バースト力はそれなり。リーチはないこともないってところ。

発生はデデデの技のなかでは早いほうなので、崖プレイで上り回避癖がある相手の場合は見てからセットしても間に合うことがあるので多様する。

攻撃

ペシペシ当てる連打技。

発生は遅めだけどリーチはそれなりなので適当に振ってると当たることばしばしば。ただこちらもその気がなく単発で止まっちゃうこともしばしば。何をやってるのか。ガードされたあとはぐるぐるとハンマーを回してるのでゴリ推してると知らない相手は一度は当たる。

横強

リーチが鬼。牽制技。開幕でとりあえず振っとくとかなりの確率でババババっとファーストヒット狙える。

後隙はそれなりなので過信は禁物。しかし一部バッタキャラはぴょんぴょんと振ってるだけなのにこれを飛び越えて攻撃できるのほんとずるい。それよこせ。

下強

でんぐりがえし。地味に発生が早く。ジャンプからのコンボでつながらないこともない。移動もするので地味に相手はやりにくいと思う。崖中距離でゴルドーと一緒にお願いでんぐりで突っ込むと二択でパニクるのかあたってくれる気がする

上強

発生の早い頭突き。対空へのメイン。上スマより信頼度は高い。

キン肉王家三代奥義の指導のごとく連続で頭突きが入る。地味にバースト力もあるので対空にはバンバン振ってる。前後にもあるので崖選択肢にもなる。

空中

空N

ボディプレス。太鼓腹が広範囲にカバーしてくれる。デデデはあまり追撃を狙っても動きの遅さで逃げられるから崖プレイでは当てにくいけど、振っといて損はない感じ。あとはゴルドー反射をこの状態で受けると拾ってくれるのでとりあえず振っとけ。

空前

崖に追い出したあとの追撃程度に。発生が遅いのか真っ向勝負だどどうも撃ち負ける事が多い。

空後

謎のバースト力。崖に追い出したあとに下から復帰しようとする相手に急降下して軸合わせて狙うことが多かった。発生は遅いので地上戦では辞めたほうが安牌。ガーキャン反撃を何度食らったことか。

空上

上ハンマーぐるぐる。リーチも高く崖の下から打っても当たる素敵技。投げからのコンボもよし、対空としても良し、持続も長くなぜデデデにこんな優秀な攻撃がもらえたのか。コレがわからない。

空下

撃ち落とし。メテオ性能は多分あるんだろうけど一度も当てれた記憶がない。

DA

ダバダバ走ってモッシュダイブ。かわいい。

当たればバースト力は高い。当たれば。隙だらけなのでよほど確定じゃない限り当てれる自信がない。つまり出番が乱戦時の漁夫の利タイミングぐらい。ガノンのようにどりゃーどりゃー振るわけにもいかない。いいんだ。しょせんはペンギンだ。走るのは苦手なんだよきっと。

立ち回り

amiibo デデデ大王(星のカービィシリーズ)

amiibo デデデ大王(星のカービィシリーズ)

  • 発売日: 2016/04/28
  • メディア: Video Game

開幕は横強を振っておくと高確率で勝てる。基本ゴルドーを近くにばら撒いてバウンドさせておく。無理に吸い込みして遠距離攻撃する必要はなし。ゴルドーはずっとも。常時近くにいてほしい。

崖に追い出せたら相手は登るかジャンプしかできないのでゴルドーで固めて無敵時間を消化させて横強、下強などで距離を詰めて攻撃で稼ぐがベター。ガードを固めるようだと下投げからのコンボでダメージを稼ぐ。復帰が弱い相手は吸い込みなりして外へ追い出す。バーストが意識できるラインになればチャージハンマーを一度は試してみるのもあり。

…などとできる相手は段々と上に行くほどいなくなって困る。

カウンターや反射持ちは安易にゴルドーばら撒けない。ガノンやFE組は打撃で簡単にゴルドー返しもしてくる。差し込みできる攻撃があまりないし、スピードがあるキャラは簡単にゴルドーを飛び越えてくる。ジャンプからの着地投げもそう何度も刺さらない。

何が辛いってチマチマダメージは稼げてもバーストさせる手段が少ない。いやー辛い。デデデちゃん辛いっす。相性最悪っス。って相手多すぎませんかね。でも読み合い楽しかったです。はい。