嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

住友倉庫(9303):アマゾン提携中の子会社、遠州トラックの業績にお祈り投資

子会社にAmazonと提携している遠州トラックを持つ住友倉庫。

うん、それ以上の感想もない。

倉庫業界への感想って特にないんですよね。港になんかでっけぇ倉庫持ってるけど普段何をストックしてんだろうとしか。地味。超地味。そのため株式市場でも吹き上がるときは仕手か?仕手がきたのか?と警戒してなんのためにホールドしてるのか分からなくなったりする。

という程度にろくに調べてもないという。

いや、港以外の土地も結構確保して不動産賃借の収益は安定してるらしいのですが、カジノ法案以外に早々材料視されないので…

いいんです。天下の住友だぞ。住友の威光にお任せしたらいいんだ。それでもいいじゃない。(これはひどい)

住友倉庫とはどんな会社?

f:id:somei2012:20200311232207p:plain

倉庫業大手。大株主は住友不動産(9%)

住友倉庫は配当性向35%を目安に掲げておりますが、利益水準に関わらず年間配当30円を維持することを目標として掲げています。ご立派です。

倉庫以外にも国内、国際、湾岸、海上の物流を手掛ける総合物流を展開。不動産収入が下支え。土地資産は超いっぱい。業績はここ数年安定しており自社株買いも連発、2019年には創業120周年記念で記念増配バラマキとなかなか株主還元意識は高め。

隠れ資産も含めて膨大な土地を持ってるので業績は安定しており、さらには子会社の遠州トラックはAmazonのデリバリープロバイダ契約を交わしてる。その間はそうそう国内物流配送の勢いは落ちないんじゃないかなあって勝手に思っております。

まあ根拠なんて何もないのだけどさ。

住友倉庫株の指標

【市場】東証一部
【決算月】3月末日
【単元数】100株より

記録日 2020/3/11 2020/7/11
株価 1,150 1,221
一株配当 46.00 48.00
配当利回り 4.00% 3.93%
PER 11.11倍 15.69倍
PBR 0.54倍 0.62倍

2020年3月:ただでさえ割安で放置されてる倉庫業がコロナショックで暴落。当然キャッチ。リーマンショック時代になにこれ安いで掴んで痛い目を見たのはもう忘れろ。新型コロナ騒ぎは5~6月には落ち着くとしても、しばらくはマスクだトイレットペーパーだと物流業界が酷使されそうなため、連結される遠州トラックの業績に期待しましょうか。

2020年7月:6月に1400まで上昇してからは満足したらしく下落中。おおう?どうしたこの野郎。踏ん張れこの野郎。買い増しだな?買い増ししてほしいんだな?この卑しんぼめ!!

住友倉庫の株主優待

( ゚д゚) なーい!ないよー!

倉庫業で優待を出してくれるのは安田倉庫くらいなので期待しないことにします。クオカード配布にしても余計な費用。配当をちゃんとくれれば文句無しです。

下手に設定されると自分のような優待バカが売り時を逃すので逆にいいかもしれない。いや、どうだろう。やっぱ優待ほしいです。Amazonギフトでもくれませんかね。