嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

コロナ禍でスーパーの半額惣菜コーナーに群がる高齢者の方々

仕事帰りに食材を調達しにスーパーに立ち寄ると半額惣菜コーナーに人生の諸先輩様が群がっておりました。

( ゚д゚) …はっ?

誰を守るための自粛活動?

新型コロナウイルスの重症化メカニズムの相関はまだはっきりと断定はされていませんが、傾向として高齢者ほどなりやすいそうです。

で。

良い年齢の高齢者の皆様が半額の惣菜コーナーにたむろしておられます姿を見ちゃいますとね。

新型コロナウイルスから誰を守るための緊急事態宣言だったでありんす?重症化しやすい高齢者様を感染から守るためではなかったですの?

ってフラストレーションがおぎゃーと深淵から顔を出してしまいます。

帰宅してからも

食材を調達して自炊したほうが安いのではなくて?暇を持て余してるのに半額コーナーまで何をしておられるの?

というブラックなエモーションをボルケーノ文化大革命しながら晩飯を用意していたのですが、高齢者ほど毎日おハーブをキメてウイルス相殺してらっしゃるだろうから多分大丈夫なんだと思います。

新型コロナのお餅の死者数

数字を引っ張ってくるのが面倒なので省略しますが、新型コロナの死者数が諸外国に比べて日本は増えてきません。

ウイルスの型が違うとか衛生観念が違うとか民度が違うとか偉い人からそうでない人まで諸説説明してくださってますが、個人的にはどこかで読んだ欧米人に比べて東欧人は血栓症を起こしにくい(血が止まりにくい)事から重症化する人の数が欧州に比べて少ないのでは?って仮説がしっくり来ています。

感染率は同じだけど重症化しにくいだけ。いざ全員検査したら実はみんな陽性だったんだよ。はっはー。でも今の所は体質で重症化してないよ。はっはっー。変異したら怖いねー。

みたいな。

で、それはそれとしてそろそろ正月です。

となればヤツの出番です。餅です。

今年同様に来年も通常ならば自宅で食事をする家庭が多いはずです。ならば例年に比べて喉に餅をつまらせる老人が増えるのか少々興味があります。自粛の同調圧力に従うならば年末年始だろうと自宅で食事をする家庭が増えるはずです。

そうなると増えるのか減るのか。増えるなら増えるで理由はなんなのか。誰かと食事しないと高齢者はそこまでやばくなっちゃうのか。

新型コロナと交通事故の死者数

で、交通事故。

我が愛知県はずっと交通事故死亡者数トップをキープしています。けど新型コロナ禍で自粛ムードが広がる今だとどうなるのでしょう。

…まあ減らないんでしょうね。

単純に、以前愛知県の交通事故原因を調べてみたら数を増やしている戦犯は名古屋市でしたので頑張って欲しいところですが、インフルエンザ感染のようにうがい手洗いしたら良いってものではなく、年末年始だからと浮かれ気分でなんだかんだ車で出かける人の割合は変わらん気がします。

でもこういう人が経済を回してくれるんだよなあ。

新型コロナと自殺者の数

でさあ。これよこれ。自殺者で今年は女性の割合が増えているってニュースを見ましたが、総数としてもここから加速しそうな気がしてなりません。

原因は何って経済苦。借金返済。解雇からの再就職難航。企業も自粛活動で体力がない中小は閉店せざるを得なくなるんじゃないでしょうか。私はただの雇われサラリーマンだから実態経済なんて毛頭知らんけど。

んで話戻って惣菜コーナーに群がってた高齢者様達。

ああ、はい。何をか言わんやです。

なんとなく変異が加速的に進まない限り日本人は体質的に重症化する人は稀に思えてきたし、それはそれとして他人がどうなろうと知ったこっちゃないんです。

地域で生活をする以上はなんだかフワフワしてるルールでも従いますし、わざわざ余計な波風を建てるつもりもありませんが、全世代を救うのは無理にしても犠牲になる世代への救いは今後あるんですかねほんと。