嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

【株主優待】ココカラファイン(3098):ドラッグストア業界の再建まだですか?

こころ、からだ、元気。ココカラファイン。

店内ソングから光エネルギーが溢れるココカラファイン。

社名を略すと物騒な名前に変わるココカラファイン。

ドラッグストア業界のなかでも微妙な立ち位置のココカラファインですが、私の生活圏では使いやすく活用しやすい立地になります。優待が届いたのでせっかくだから紹介します。

ココカラファインとはどんな会社?

群雄割拠のドラッグストア業界。

ココカラファインは関東の「セイジョー」、関西の「セガミ」、東海の「ジップ」をM&Aで吸収しまくり大きくなってきました。そしていつのまにやら全国でグループ1300店舗を突破。

2019年はもと業界トップだったマツモトキヨシとの経営統合で騒がせました。

が、ココカラファインは同じドラッグストアでもマツキヨのような立地最優先の都市部中心&インバウンド狙いではなく、調剤薬局を柱に地域郊外店舗で地味に生き残ってきたスタイル。

なのでシナジーはあるのかと懐疑的。そのうちマツキヨのPB商品でも売り出すんでしょうか。ココカラファインにはすでにバローグループのVドラッグ商品が店内においてありますし。

強みは…強みはなんなんでしょうね?なんでも受け入れるスタイル?会社のカラーはそれでええの?とは思うものの、自分は地味に利用頻度が高いので応援も兼ねての投資になってます。

ココカラファインの株価指標

市場:東証一部
決算:3月末

記録日 2020/6/27
株価 5,820
配当 92.00円
利回り 1.58%
PER 19.16倍
PBR 1.25倍

( ゚д゚) スギ薬局と統合すんのかい!?


(゚Д゚) せんのかい!?


( ゚д゚) マツキヨと統合するんかーい!?

あだち充の漫画のようにくっ付く先をフラフラとはっきりさせないままヒロインをしていた頃は期待値で高い株価を推移していましたが、統合発表後は下落基調。

出尽くし下げはよく見る光景ですが、増資してまで手を結ぶ必要あったんですかね…ココカラファインの株主の金で株買ってくれるんならそりゃマツキヨもサインするわ…妙な条件つけられて喰われなきゃいいけど…

で、いまはそこそこな数字に落ち着いてきています。

しかしインバウンド特化でないとはいえ、もともと収益率の低いココカラファイン。しばらくは安易に枚数を増やしたくはない印象。

むしろこの業界はもうウェルシアだけで良い気がしてきた。なんで応援なんてしてんだろ(おぃぃ)

ココカラファインの株主優待

【権利確定月】3月末日
【単元株数】100株
【優待の種類】買物優待券/カタログギフト交換/寄付

優待券は500円券の複数綴り。使用の際に面倒な条件はありませんでした。

取得株数による変化は下記。

100株 2,000円
500株 3,000円
1,000株 5,000円

この内容なら年に2回くれないかなと思わないでもない。ええ、マツキヨとの統合の際に株主を財布にしたので結構冷めております。

2020年3月期の優待

2020年6月26日到着。

f:id:somei2012:20200627070546j:plain
500円券4枚分

500円券×4枚。

合計2,000円の優待券が到着です。利用予定としてはフルグラ(598円)か、牛乳・納豆・豆腐・食パンをまとめて買うときでしょうか。

え?ココカラファインはドラッグストア?薬?え?