嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

【株主優待】EJホールディングス(2153):国土強靭銘柄。西日本案件多め。

国土強靭化の建設コンサルことEJホールディングスのメモです。

ゴートゥーヘルキャンペーンよりも被災地の復興支援のほうが急務だと思うんですがね。あちらはあちらで金がないんでしょうが。

EJホールディングスとはどんな会社?

エイトコンサルと日本技術開発が経営統合し発足。

官公庁の公共事業等において、企画から施工管理までを一貫して提供できる綜合建設コンサルタント事業を行う事業会社を傘化に持つ持株会社。

西日本案件が多く、環境、防災・保全、行政支援の3つの差別化技術をベースに地域社会に貢献。地方インフラやNEXCOをはじめとする総合技術管理型業務の受注開発に長ける。

地域インフラの仕事を抑えてるのが悪くない。受注先「国土交通省」の威力よ。しかもどういう理屈なのか業務遅延が少ない。現場がどうなってるのかは考えないことにします。

EJホールディングスの株価指標

【市場】東証一部
【決算】5月末

記録日 2020/7/17
株価 2,072
配当 53.00円
利回り 2.56%
PER 7.05倍
PBR 0.69倍

建設系よろしく指標は割安水準。

2020年7月:好決算を受けて出尽くしかと思ったら、西日本豪雨災害の連想で再度昇龍拳中。同業の長大とかは下落してきたんですがね?というか君は先月まで1500付近でしたよね?手放してからの上昇のほうが大きいってどういうことなんです?(いつものことです)

EJホールディングスの株主優待

【権利確定月】11月末日
【単元株数】100株より
【優待種類】クオカード

保有株数による変化

100株以上 1,000円分
1,000株以上 3,000円分
5,000株以上 5,000円分

中間配当がないので優待をオマケにつけときましたぜ旦那ァ!って感じ。利回りだけなら優待を狙うより配当を狙ったほうがベネ。