嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

12月に狙いたい株主優待銘柄

12月は大手外食チェーンの決算が並びます。そのため実質6月権利銘柄とほぼ被ります。

以上から12月の株主優待といえばJT。だれがなんと言おうとJT。

権利日付近になると毎年「え?今年は信じていいの?」と疑心暗鬼で嫌らしい動きをするので監視していると楽しいです。当事者になると鬼形相なんですけど。

いやあ誰だよJTに捕まり続けているホルダーは。あっはっはっ。(白目)

総合的な高利回りなのも当然大事なのですが、目先の利回りに釣られるのだけは止めましょう。趣味塩漬けおじさんからのアドバイスです。

(ひとまずホールド&監視銘柄整理中。株価等は後日記録しておきます。)

JT(2914)

【優待内容】自社グループ食品セット(2,500円相当~)
【権利確定月】12月

2020年7月現在では配当利回りだけでも7.75%と驚異の高配当で何かと話題でお馴染みのJT(日本たばこ産業)。「ひとのときを想う、JT」という光属性PRがとても眩しい。

でも誰もが突っ込む「この会社に先はあるのか?」という不安。

「減配しないの?」「え?今年だけは大丈夫?」「本当に?それ明日学校で言っていい?」と純粋な小学生の心を弄ぶかのように権利日付近に近づくと株価が上昇し権利日翌日のブレンバスターは毎年の様式美。

なまじ経営陣が優秀だと大変ですね。

などと思いながらも優待のパックご飯で私は黙ってます。

すかいらーく(3197)

【優待内容】優待カード(3,000円相当~)
【権利確定月】6月・12月

説明不要のファミレス大手。ガスト、バーミヤン、しゃぶ葉など

テイクアウトは急に対応して食中毒事件を起こされるのが一番怖いけど、長年の経験ですかいらーくグループはまず大丈夫だろうと思ってる。

外食系でも人気銘柄なのか株価は権利落後に急落がここしばらくの様式美。個人的にはメンタルに大変よろしくないのでそろそろクロス取引潰しに長期保有者のみ制度を採用して欲しい。

somei2012.hatenablog.com

日本マクドナルドホールディングス(2702)

【優待内容】株主優待食事券(1冊~)
【権利確定月】6月・12月

大人から子供まで幅広い客層の胃袋を掴んで離さない世界規模のバーガーチェーン。

新型コロナウイルスによる自粛影響下でも月次を見る限り軽微で乗り切っている。ただ、指標から分かるように株価はとても高値。ただそれでも着実に株価は上がっている。もうカビの生えたパンズを再利用でもしてない限り何が起きても無敵感がある。

ラックランド(9612)

【優待内容】食事券(2,500円相当~)
【権利確定月】3月・6月・9月・12月

四半期ごとに権利確定月が設定されてますが

3月・9月:2,500円相当の商品割引券
6月・12月:4,400円相当の商品詰め合わせ

上記内容です。つまり物品だけなら6月・12月狙い。ご注意を。

まあ、割引券も市場で購入するのを思えばかなり安くなるので悪くないですが、物品だけでも年に2回あるで無理に使わなくてもと思います。地域応援ってやつですかね。

somei2012.hatenablog.com


物語コーポレーション(3097)

【優待内容】食事券(2,500円相当~)
【権利確定月】6月・12月

愛知企業。

( ゚д゚) 以上!

ええ、私は愛知県民。地元を応援して何が悪い。

なんておふざけ紹介でも済まされる程度に優秀な外食チェーン。業績も株価もずっと好調な凄いやつ。一度増資をかましたときにイラッっとしたこともありましたが良い思い出。

焼肉屋キングの伸び率がとにかくえぐい。その他にもラーメンの丸源、しゃぶしゃぶの源氏、お好み焼きのおこほんと利益率高い業種を狙い撃ち。ただし、新型コロナの影響で自粛店舗の影響が不明。

カンロ(2216)

【優待内容】自社商品(1,000円相当~)
【権利確定月】12月

糖から未来を作る会社。何がよいって飴玉は消費物だけど実質期限がない。優待で貰っても困らない。素敵!抱いて!!(個人の感想です)

あとは配当が優待銘柄にしては2%台で推移してるのでまあそれも理由。というかそれが理由。決して高い配当ではないけども高配当でも株価が下がり続けたらメンタルヘルスに大変よろしくないので。

somei2012.hatenablog.com

ブロンコビリー(3091)

【優待内容】食事優待券(2,000円相当~)
【権利確定月】6月・12月

名古屋地盤の郊外型高価格レストラン。

( ゚д゚) 以上!

ええ、私は愛知県民。地元を…ってまたか。

東証へ銘柄変更時に取締役がパートアルバイトに100株贈与したのは話題に。現在の財務はかなり良好。振り返るとリーマンショックよりも牛肉BSE事件が一番のダメージだった。

でも新型コロナウイルスの影響は予想しづらい。気軽にテイクアウトへシフトできないこと、サラダバー形態の外食産業は心理的な抵抗が強くやっぱり厳しいと感じている。

アークランドサービス(3085)

【優待内容】食事券(1,100円相当~)
【権利確定月】6月・12月

ここ数年業績うなぎのぼりのかつやを運営。親会社元は新潟のホームセンター。

ただでさえお値打ち価格で提供しているのにカツ丼150円引きとかキャンペーンでやってくれる。神か。しかし近所にないので毎度スルーしている。近くにあれば迷うことなかったのに。