嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

レーシック手術後 1300日後の症状

最近の更新頻度落ちはこころが折れかけてるのもありましてーな染井ですこんばんは。痛い。左目痛い。軋む。

最近、結構な長文コメントが届いてるのですが掲載も返事もできなくて申し訳ありません。もうコメント開放して好き放題書き込んで貰う形のほうが良いかもしれません。って好き放題ってことだとまたキチガイが沸くか。あれはなんなんですかね。俺が本気で金貰ってアンチレーシック情報流してるとでも思ってるんですかね。

そうそう、ニュースで知りましたが子宮頸がんワクチンの副作用の診療手引を日本医師会が公表しましたね。あっちも医者をたらい回しにされて心因性だの気のせいだのストレートに精神科行けだの散々な対応を取られてると聞きます。遅い対応ではあるものの上がそれなりの動きを示してくれるのはまだ希望を持てますね。ソレに比べてこっちは…

目の画像

いろいろまとめ

手術先

品川近視クリニック名古屋院

5m視力

右:2.0 左:2.0 両:2.0

50センチ視力

右:0.5~1.2 左:0.2~1.2 両:0.1~1.2

幅が広いのは気合入れれば見えないこともないってことで。基本眼力入れないと見えないです。特に片目。

近点距離

計測不能。

( ゚Д゚) 40センチ(機械限界距離)でも合わせれなかったので…

普通は年齢的に20センチほどで焦点距離が合うようで、まず計測不能はありえないそうです。と言われてもぼやけた物体が通りすぎて行くだけでして…となり、プラス2.0Dを加入したレンズで再トライしたら20センチほどに焦点距離が左右とも落ち着きました。が両目は複視状態から合わせることができずそっちは計測不能。いや、ピントは合うんだけど二つの物体のままでいい?と聞くと合わせた状態で!と言われるので頑張ってみたけども。という。この辺りに何か原因がありそうな?

光の眩しさ

変わらず眩しい日々。術後初期の蛍光灯のある部屋に入っただけで吐く状態はなくなりましたが、明るい部屋にいると複視症状が増え、吐き気、頭痛、動悸がやはり出てきます。縮瞳、散瞳は機能しているとのこと。少し左の動きが鈍いかも?とは言われてます。

ハロ・グレア

まああるんだろうけど昼間の眩しさや反射光の増大に比べたらそれほど。

左右の色調差

右目が赤み、左目が青み。片目でみると気にはなる。両眼視中はわからない。複視状態だと嫌でも分かるので嫌になる。

複視

ほぼ四六時中外れるのと寄せるのを繰り返してる。複視中は近くはさっぱり見えないが寄せる際に輻輳がかなり入るのかそれでピントがあう。片目だとほんと近くは何も見えない。近く見るためには輻輳頼りといったほうがいい。だから水晶体で調節して合わせる近点距離検査は計測不能だったのでは?と推測できる。2D 加入したら見えるようだし。でも両目だとそれでも合わないのはそっから輻輳が入るので調節が狂うから?輻輳不全なら寄せることもできないだろうからよくわからない。縮瞳と輻輳とピント合わせのバランスがおかしいのだけはわかるがそこからどうしたら楽になれるのかがわからない。

眼位

間歇性外斜視。遠方22プリズム安定 近方20~50プリズム不安定。

身体的な不調

慢性的な吐き気、慢性的に頭痛、目の周りの過剰収縮、左目奥の眼痛、左胸鎖乳突筋&左顎なぜか痛い。

まとめ

いまだ不自由。何もうまく見えなかったけど眼も体も元気だったレーシック前のほうが健康的な生活だった。