嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

筋トレというかボディメイクというか

レーシックの後遺症で眼球周りの硬直や首周りの過剰収縮で健康体とはそりゃ程遠いのですが、運動できないことはない程度には回復してるので最近は体を意識的に動かすようにしています。

まあ、そもそも、40歳になってしまったので。

つーわけで

運動強度を上げて自分を追い込んでみようかと。

安全な生命の危機って生きてるって感じがする

この年齢になるとなんとなく感じてはいますが、普通に過ごしていたら基礎代謝も落ちてしまう年齢らしいです。40歳って数字だけでも成人式2倍の年齢ですもの。仮に20歳で子供を授かっていたら20歳の子供がいる年齢です。

うっわー。

中身成長全然してなくてどうもすいません。私はゴミです。社会のお荷物です。それもこれも後遺症まみれにした眼科医が悪いってことにしておきましゅ。

2、3年前から軽い筋トレ、軽いウォーキングを始めていました。さり気なく。腹が出るんだわまじで。顔が痩けても腹だけは出るんだなまじで。単純にぼーっとしてるとレーシック後遺症の顔面硬直を意識しまくってかなり不快だったのもありますが。むしろこれが最大理由。

ほんといまこうやってパソコンでタイピングしてるだけでも顔面が電気刺激でも受けたのかって過剰に収縮し続けます。これほんと不快。超不快。くそが。どうにかしてくれ。

何もしてない状態で力が入るのは不愉快だけど、筋トレや運動で体に力が入るのは自然な感覚として受け入れやすいんです。自分で力を入れてるときにちゃんと動いてるのだから。

運動と食事メニューの変化

こんなメニューで2週間ほど過ごしてみました

  • 胸と三角筋→背中と上腕→足と腹筋の3分割ペースで筋トレ
  • 毎朝、早朝に30分のウォーキング
  • 筋トレ後と早朝にプロテイン水割り

( ゚д゚) 体重&体脂肪が増えとる

あっれれー?おっかしいぞー?なんでっかなー?オムロンの体組成計が壊れてるのかなー?という変化をしていました。

まあ理由はわかってます。運動後の空腹が以前の生活に比べてぱないため食事の量と回数が増えています。

  • 肉:1日200g→400g
  • 米:1合→2合
  • プロテイン:朝と運動後

こんな感じにプロテインの間食を含めて3食から5食になり摂取栄養素も増えました。そりゃ増えるわ。間違いなく。

バーン効果ってやつだっけ?運動して基礎代謝が上がって体が栄養を求める状態ってやつ?3食の食事では回復とカロリーがほんと追いつきません。食も細いので一度にドカ喰いもできないから回数を増やして分割補給せざるをえない。若い頃だと少ない栄養素で最大限の修復していたんでしょうね。多分。

まあ一言でまとめたら

消費カロリーより摂取カロリーが増えたら太る。それはもう常識ッッッ!!

でもこれは仕方がないっす。筋肉を増やしながら体脂肪を減らすのを同時に達成って夢みてえなハチミツ願望を期待するのが間違ってるっす。忌憚のない意見ってやつっす。

おまとめ

そんなわけでボディメイクを本格的に始めることにしたので今後は食費一万円切り生活は無理そうです。

米が今までは月に5kgで十分だったのが10kgになりそうだし、肉を安い鶏胸肉をメインにしてもそれなりのお値段となります。食費1万円未満なんて無理無理どう考えても無理。筋肉ムキムキマッチョマンにまでなろうとはしてないけど、それなりの体を目標にタゲると食費が嵩むのはしょうがないね。

あー庭から調理済みの鶏胸肉と米が沸いてこないかなー?