嫁を迎えるまで淡々と

戸建て一人生活するおっさんの備忘録

澤田ホールディングス(8699)をコロナショックの最中に買い増し中

待ってたんだよぉ!このときをよぉ!新型コロナショックでパニック売りの日本市場というか世界情勢。落ちるナイフのなか財政出動中の染井です。まあ狙ってる株に限ってそんな落ちてくれないんですが、この相場でも全く下落しない株ってのは多少はあります。…

流行りのスタンディングデスクを0円で自作した

海外の企業や一部国内企業でも取り入れているスタンディングデスク。嘘か真かスタンディングデスクを採用した企業では社員の集中力が増したとか、作業効率が上がったと宣伝をされています。へーへーへーそんな効果がー?と市販品を調べてみるとお値段がそこ…

株の配当金で毎月3万円の不労所得を得ていた件

昨今は企業が副業も認めるようになってきたこの頃。しかしながらそうおっしゃられてもね、、、というのが平凡サラリーマンの現実ではないでしょうか。ええ、自己紹介です。能力「低」です。平凡以下です。スキルアップする努力も嫌いです。そら年収低いです…

食パンにキャベツとチーズとマヨネーズを乗せるだけの朝食

忙しい朝だからこそ手を抜きたいのが人の堕落した根性。自分が日々食べている最短で最速に栄養素とカロリーも確保してる朝飯でも紹介します。 完成品風景 手順:食パンにキャベツとチーズを乗せてマヨネーズをかけるだけ まとめ 完成品風景 ある日の朝食風景…

自転車通勤生活で必要に感じて購入したもの

自転車通勤生活が5年以上になっていた染井です。始めたきっかけは視力障害とそれに付随する面倒臭い症状、それで地方生活で他に移動手段は徒歩か自転車しかなかったのに車を手放すという始末(半ギレ)そのため今では自転車が通勤から毎日の買い物まで一緒に…

タブレットとBluetoothキーボードでブログを更新。これは便利かもしれない。

今日の更新は普段のノートPCからの更新とは違い、タブレット端末にBluetoothキーボードをペアリングさせて試しに更新をしています。急に更新環境を変えてみようと思った理由は、このブログは基本的に文字中心。画像挿入もたまにしかしません。しかし自分は基…

地方で車なし生活5年目を突破して感じるメリット・デメリット

トヨタ自動車のお膝元こと愛知県。しかし、車社会でかつ地方で車なし生活が5年以上経過していた染井です。できるもんだなあ。都会であれば交通機関が発達しているため、車を保有しない選択肢もありでしょう。まあ、都会は土地や駐車場料金が高くて家庭も会社…

【2020年】ヤマザキ春のパンまつり!1枚目のお皿を交換してきました

( ゚д゚) ヤマザキっ! ( ゚д゚) 春のッッ! ( ゚д゚) 炭水化物祭り!! 「ヤマザキ春のパンまつり」ガチ勢からエンジョイ勢までの皆さんこんばんパンパパン。朝はパン。昼もパン。夜もパンと食べてますか?私は本日お皿と交換可能な25点が溜まったので近所のスー…

桃太郎卿「新型コロナもインフルエンザも肺に入れなければ安泰じゃ」

宗則「染井卿!?」染井「マスクで防護しておるゆえ」宗則「しかしお鼻水が!?」染井「マスクの下でティッシュを鼻に詰めておる。安泰じゃ」どうも桃太郎卿…ではなく染井卿です。全然安泰じゃありません。呼吸できません。時節がら新型コロナウイルスでやば…

【株主優待】巴工業(6309)はワインをプレゼントしてくれる珍しい会社なのよ

巴工業の株主優待を紹介します。タイトルに書いてありますが、巴工業の株主優待はワインです。ワインですよプロデューサーさん!?と酒飲みだと道端で真空竜巻旋風脚するほど喜ぶのかもしれませんが、自分はアルコール類をほぼ飲まないのですよね…なぜ買った…

【株主優待】日本管財(9728)は年2回のカタログギフトがある限り下落しても耐えられる

優待族には大人気銘柄のため今更なのですが、書くこともないので日本管財(9728)の優待でも紹介します。アベノミクスで指数銘柄だけがブクブクと育ってる日本市場。現在は色々と銘柄を整理してる最中なのですが、日本管財は優待が大変魅力的なのでNISAやiDeCo…

2020年2月の利用しているキャッシュレス決済あれこれ

paypay、楽天ペイ、au pay、LINE pay、メルペイ、origami、ファミマペイ…企業が資本体力を削りながらも各社キャンペーンセールをするため、割と世捨て人のような生活をしている自分でも利用はしています。店頭であれこれアプリ開くのはやはり面倒かなと感じ…

たこ焼きパーティで人はなぜ定番以外の具材を試したくなるのか?

定期的に開催しているたこやきパーティを人妻の家でしてきた染井です。こんばんは。言い方。学生ならまだしもアラフォー迎えた大人がたこやき囲んでキャッキャッウフフってなんやねん!?と思う人もいるかもしれませんが、なかなか良いイベントですよたこ焼…

ヤマザキ春のパン祭りに潜む罠と注意点

「ヤマザキ春のパン祭り」が絶賛開催中のため、普段は食べないけど効率最上位のダブルソフトを堪能している染井です。ガチ勢ではなく基本エンジョイ勢のため、のんびりと得点を貯めるつもりですが、このパン祭りには罠ポイントというか、注意点がいくつか潜…

ヤマザキ春のパン祭り!独身が効率重視で攻略するとダブルソフト一択だった

( ゚д゚) パンパパン!!今年も日本三大祭ことヤマザキ春のパン祭りが開催されました。ポイントを集めれば確実にお皿が貰えるため、各地のスーパー等で熾烈な争奪戦が繰り広げられると聞きます。www.yamazakipan.co.jpさて、今回は私のような独身一人暮らしの…

冬の乾燥肌に一ヶ月ほどヘパソフトプラスをテスト。痒み軽減成分の効果は微妙。

( ゚д゚) かゆい!冬になると毎年悩まされるのが肌の痒み。小さい頃、アトピーにかかったこともあり、ステロイド治療後の皮膚が薄いためか頻繁に痒くなります。乾燥シーズンは特に顕著。掻き毟りたくなる程度にストレスがマッハです。いや、嘘だ。すでに掻き毟…

2020年1月の家計簿:新年でも変わらなく慎ましく質素に過ごしておりました

毎月恒例、先月の家計簿振り返りの時間です。いつの間にか新年からもう1ヶ月も過ぎておりました。残り11ヶ月で令和3年と思うと胸が痛くなるな…増税後で国内消費は減少傾向、株のバブルも新型コロナの発生を切っ掛けにさすがに暴落が来る気配です。てか落ちろ…

【スマブラSP】シーズンパス最後の追加ファイターベレスに堪能中。CERO Aとは一体!?

任天堂Switchで絶賛好評発売中の『大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル』。先日、最後のシーズンパス第一弾の追加ファイター『ファイアーエムブレム 風花雪月』より「ベレト/ベレス」が参戦しました。実装直後ということもあり、今は「ベレト/ベレス」と…

アバンストラッシュ、牙突、虎砲…子供の頃に夢中になって真似したマンガの必殺技

ああああ!!もう働くの嫌なんだもおおおおん!!童心に帰って職場で泣き叫べたらどうなるものか?危ぶむなかれー!危ぶめば道はなしー!ってんなことしたら措置入院だ!シャーコンニャロー!と部屋で咽び泣いてるアラフォーの染井です。こんばんは。大人に…

【スマブラSP】今作から参戦しているファイター発表時の感想振り返り

大人から子供まで大人気のスマッシュブラザーズ。先日、最後の追加ファイターとしてファイアーエムブレム風花雪月より「ベレト/ベレス」の発表がありました。そういえば明日1月29日から実装だったよね?まあ、率直な感想としては( ゚д゚) またFEかぁ…っての…

三菱UFJ銀行から長期放置口座の手紙。神は言っている。「解約」しろと

マイナス金利でスルガ銀行みたいに塀の上を踏み外してビジネスしないと収益カツカツだよお!な銀行業界の皆さんこんばんは。いや、うちのブログに銀行関係者なんているわけないか。最近ではついに口座維持手数料を取るかもしれないって話も浮上しております…

ファイアーエムブレム無双プレイ感想。つまらないとは言わないけどかなり微妙。

任天堂オンライン特典で『ファイアーエムブレム無双』が無料トライアルDL!当然、無料大好きな私なので遊んでみました。ありがたやありがたや。任天堂さんにはほんと感謝やでえ。ただ、率直な感想を先に書いておくとフルプライスで買ってたら溜息だったな…と…

【スマブラSP】対戦でつまらないキャラといえばサムス、トゥーンリンク、あとは…

アラフォーになったのにいつまでスマブラをやっているのだろう。染井です。リリースから1年過ぎてもちまちまプレイしている任天堂Switchの『スマッシュブラザーズSP』。何体かVIPに入ったり落ちたりを繰り返してる程度のため、ド素人よりはマシ程度の実力し…

我が家の生ゴミ袋はパン袋。臭いも漏れず自立可能で頑丈だから使いやすい。

朝はパン。夜もパン。最近は小麦粉に生殺与奪の権を奪われている染井です。鬼滅のパンパパン。理由は近所のココカラファインが結構な頻度でパン1斤を半額値引きするんです。普段から安いヤマザキのモーニングスターだと普通に購入しても税込85円ほどなのに、…

【大阪王将】創業スタメンは卵・キャベツ・豚肉たっぷりで美味かったのよー

よめたんの染井です。こんばんは。仕事のストレスがきょおおおお!?と溜まってきたので大阪王将に立ち寄ってみました。餃子に力を入れているのは承知でしたが「餃子で世界をハッピーに」というスローガンは前から掲げてましたっけ…?さて、感想。( ゚д゚) 食…

男の一人暮らしなら洗濯機なしでも生活は十分可能だぞ

中古戸建てを買ってはや半年。いまだに服は手洗いで洗濯機なし生活の染井です。こんばんは。いや、その前からずっとないんだけどさ。洗濯機なし生活を始めた理由は引っ越しのとき面倒だし、まあ、物は試しでやってくるか!って軽い気持ちからでした。で、い…

健康に良いかと思って日常的に食べている食品

おっさんの一人暮らしが長くなるとズボラな料理ばかりなものの、朝・昼・晩とほぼ自炊生活の染井です。こんばんは。大体はその日のお得品や見切り品を買うセールに左右される生活なのですが、「毎日これだけは食べよう」と手にとっている食材は決まっていま…

ビビットアーミーの広告が下品すぎてうざい件

うちのブログの広告收入は雀の涙ながらGoogle AdSenseの自動広告におまかせしております。で、タイトル。ええ。そのまんまです。「ビビットアーミー」というスマホゲー?ブラウザゲー?というゲームの広告がさすがに目にあまります。一言苦言を呈したい程度…

カゴメ「つぶより野菜」が野菜350gとたっぷりスムージー食感で美味しかったのよー

毎月の食費が1万円付近で栄養失調を危ぶまれてる染井です。こんばんは。栄養補助にカゴメの株主優待で頂いた「つぶより野菜」を今更飲んでみました。って、久々にカゴメの株価を見たら下がり続けてるな…まあ美味しかったからいいや…いやよくないな…まあ長年…

「ハッピー・デス・デイ」正月は映画で無駄に時間を過ごて有意義だった

おっす!おら怠惰の化身!!染井!今日は年末年始に借りたハッピーなデス映画をクソピーポーな輩に紹介するぜ!オーチェケラー! エイリアン・コヴェナント 28週間後 コンジアム リミットレス ハッピー・デス・デイ ハッピー・デス・デイ 2u 先に結論を言う…