嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

さつまいもは電子レンジで温めるだけの簡単調理で美味しいのが良いよね

ふるさと納税で注文をしていたさつまいも『紅はるか』が先日届きました。届いたのはダンボールに入った土付きのさつまいも。スーパーに並ぶ洗浄済みとは違い、掘り起こされたままの新鮮なさつまいものようです。やったー。しかしです。その重さ10kgなんです…

漫画は過去の名作だけでもう良くない?って感じてきた

漫画をこの数年で紙面で読むことはなくなり、自宅のタブレットでばかり読んでいます。ジャンプ、サンデー、マガジン、etcetc…と漫画を扱う会社の公式アプリが次から次へとリリースされているので毎日数話ほど利用してます。例え一日一話限定でもアプリも複数…

穴吹興産(8928):四国マンション分譲首位級。讃岐うどんの優待がおいしい。

四国といえばうどん。うどんと言えば讃岐。( ゚д゚) 讃岐うどんといえば穴吹興産!穴吹興産は権利月が6月と珍しい時期に設定されています。そのため狙ってる人はそこそこいるのでは?クオカードなんていらねえ!食料だ!食料をよこせ!!と、優待生活を送る予…

DCMホールディングス(3050):長期保有で総合利回り4%以上だけども…

DCMの店舗は近所にあるから年に数回利用します。ホームセンター業界は内での勢力争いだけでも熾烈を極めてるので、業界トップの売上として他社と差をつけてもドラッグストアやECなど他業界も扱っている商品がかなり被っていて将来性はどうなんだろうなあ。ア…

ブルドックソース(2804):関東ソース会のドンから調味料を頂く日々

ブルドックソースへの思い出といえばやっぱり2007年におきたスティール・パートナーズからの敵対的回収事件。ポイズンピルピルー。裁判は最終的にブルドックソース側が勝利したものの、支払い費用が膨大でかなり当時の決算はかなり悪くなっていました。その…

おひとりさまガスト飲食日記

すかいらーくグループのファミレスこと「cafeレストランガスト」。全国にチェーン店を構える説明不要の知名度。店内にはWi-Fiも備え私のような独身おっさんが1人でも利用しやすいです。店員はニコニコと営業スマイルで応対してくれますが、いつも長いしてす…

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(3222):名前が!名前が長いよ!

正式名称が長すぎるイオン系の食品スーパーこと「ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス」(以下USMHD)。傘化にマルエツ、カスミ、マックスバリュ関東を持ち、首都圏に展開するスーパーとしては最大手の規模です。 USMHDの株価指標 USMHDの株…

今昔吉野家日記

独身男性のスタバこと吉野家。食事をした記録をネタに関係有る事無い事を淡々と書き残します。最終更新日 10月15日 2020年 3/11 牛丼並 5/15 牛丼並 5/29 牛丼アタマ大盛り並(テイクアウト) 7/21 牛丼並+半熟卵(テイクアウト) 8/5 豚丼並+卵 9/8 豚丼ア…

アバント(3836):国内シェアNo.1連結会計ソフト販売

連結会計クラウドサービス、経営・会計ソフトのライセンス販売を手がけるアバント。連結会計サービスシェア1位と業界2位のISIDと並んで人気のある銘柄。この5年の間に株価10倍とテンバガーを達成しています。ここ2年ほどはヨコヨコ展開でヤキモチしておりま…

【ガスト】マルゲリータピザだけでお腹いっぱいの休日

ガストでマルゲリータピザを頂いてきました。濃厚チーズが乗ったサクサク生地にふわふわした食感が美味しかったです。これ一つでお腹いっぱいでした マルゲリータピザ概要 感想:星3つ マルゲリータピザ概要 マルゲリータピザ 定価 599円(税抜) カロリー 9…

【GoToEAT】鳥貴族マラソンで食べたメニュー記録

GoToEat(以下GTE)キャンペーンに便乗して記録がてらに鳥貴族マラソンを始めました。食べた料理を淡々と載せておきます。錬金術可能なガバガバ設計ですでに批判が出ている制度ですが、ほっといても社会保険料やら増税やら奪われる一方なので使える物は使う…

GoToEatキャンペーンで乞食飲食するための攻略覚書

2020年10月1日よりGoToEatキャンペーンが開始されました。参考:農林水産省 GoToEatキャンペーンちょっとわからないことが多いのでまとめて頭の整理をしておきます。しかし、内容を読み進めると税金の使い方はこれで良いの?仲介会社が儲かるだけじゃん?ポ…

【ガスト】大からあげセット:大変ボリューミーでおなか一杯!残したら持ち帰ってもいいよ!!

9月末のことですが、ガストのアプリ会員限定商品で「大からあげセット」がゲリラ的に復活していたので頂いてきました。言うまでもなくコスパ最強のお手頃価格です。次回あればまた頼みたいですね。 「大からあげセット」のお値段 「大からあげセット」感想 …

2020年9月家計簿:ふるさと納税を使ってモヤモヤ

9月支出合計:127,233円 9月収入合計:258,537円 2020年純利益:2,249,998円 ふるさと納税はじめまんた。前々からもやもやする内容だったふるさと納税。これだと住んでる地域のサービスが低下するだけでは…?と利用を控えていましたが、景気悪いのに増税した…

6年間Tシャツを寝巻きとして着続けてみた結果

断捨離ブームなんてものが一時期流行していました。捨てるなんてとんでもない!使えるものは壊れるまで使おうよ!ってのが私の性格ですので商品の限界まで使います。今回は一例として寝巻きとして年中着ていたら6年間熟成されたTシャツを紹介します。小学生…

サンセイランディック(3277):底地など権利調整ビジネス専業会社。パンの缶詰優待が珍しい。

サンセイランディックはニッチな底地ビジネスでリーマンショックも生き残り、優待も「パンの缶詰」となかなか珍しい商品を送ってくれる会社です。つまり購入せざるを得ない。パンの優待なんかに釣られクマー!!と全力で釣り針に食いついちゃってます。が、…

NTTドコモ(9437):半官半民企業が最強なのは確定的に明らか

下落しているならそりゃ買うよね…しかしながら半官半民のNTTグループが凋落するなんてことがあっては国も困るわけです。今後も5GやIoTなど国策絡みの事業も多く、株価が下がっていれば積極的に増やしたい。 NTTドコモってどんな会社? NTTドコモの株主優待 N…

【株主優待有】KDDI(9433):通信会社が落ちぶれる未来が見えない。古いようで常に最先端を走ってません?

菅首相から公開圧力を食らって株価が下落しているKDDI株を買いました。値下げせえや? 4割いけるやろ? 言うこと聞かへんのか? 電波使用料を値上げすんぞ?…この菅さんの介入ムーブはどこかで見覚えがあります。「俺が押し目を作ってる間に何やってたんだお…

【楽天経済圏】中部電力から楽天でんきに切り替えました

2020年9月中旬より家の電気契約を『中部電力』の『カテエネ』から『楽天エナジー』の『楽天でんき』へ切り替えました。 楽天でんきのメリット 基本使用料ゼロ円 契約手数料無し 変更の手続きはネットのみ 電力会社へ解約手続き不要 事前に電気料金シチュエー…

Helinoxのパチモノ椅子ことパチノックス。ついに壊れる。

アウトドア用品として人気の高いHelinox(ヘリノックス)の椅子。そのアイデアをパクり…インスパイアした中華のパチモノ椅子こと『パチノックス』を購入したのがおよそ7年前。強度はあるけど軽いフレームに丈夫な布を被せるシンプルな構造故に、購入当初から…

「欲しい物がない」って悩み

連休最後になにか散財するかとお店を数件回ったのに何も買わずに帰ってきた染井です。無駄足と見るか、市場調査と見るか、何にせよ「この商品を買いたい!」と衝動買いをすることが年々減っています。「欲しい物がない」「物欲が湧いてこない」と言い換えて…

【株主優待】オリックス(8591):カタログギフトの商品数が半端ない

オリックスとはどんな会社? オリックスの株価指標 オリックスの株主優待 2020年3月期:スエヒロ ハンバーグ 私はオリックスの株主としては2020年からのホルダー。3年以上継続保有の場合だとさらにランクアップなのですが、3年未満でも十分の商品量がカタロ…

【LINE】郵便局eお届け通知が届く。友達登録してないのに本物?詐欺?ナニコレ意味わかんない!?

先日、夜20時ごろにLINE公式からメッセージが届きました。内容を読むと郵便局から「eお届け通知」という内容。通販をちょこちょこ利用するので郵便局経由で商品を受け取ることは過去にもあったのですが、LINE公式経由でこのようなメッセージを受け取るのは初…

【株主優待】(3197)すかいらーく:クロス取引への牽制に長期保有株主への優遇くだち!

すかいらーくの株価指標 すかいらーくの株主優待 ファミレス界の王者すかいらーくグループ。「ガスト」を主力として中華の「バーミヤン」、肉ゥ!な人達への欲求を叶える「ステーキガスト」、和食の「夢庵」など多業態で全国で展開をしております。たまたま…

【NHK】放送受信契約の各種手続きご案内が届く。でもテレビを所有してないので諦めて下さい。

なかなか来ないなーと思っていたNHKからお手紙がついにきました。戸建てに移り住んではや1年。訪問員が留守中に訪ねてきたら書類を投函しているはずでしょうから今回が初だったのでしょう。業務委託を受けた業者ってどうやって調べてるんですかね?ガチンコ…

【株主優待】イフジ産業(2924):液卵製販2位。年に2回のたまごギフト券が珍しい

イフジ産業とはどんな会社? イフジ産業の株価指標 イフジ産業の株主優待 イフジ産業は「たまごギフト券」を送ってくれる会社。あまり聞き馴染みがない会社だったので調べてみますと、液卵製版というあまり馴染みがないニッチな業界。卵じゃなくて液卵?なん…

【ガスト】チーズinハンバーグ&エビフライ。君なんか写真とサイズ違わなくない?

すかいらーくグループであるガストの『チーズINハンバーグ&エビフライ』がスマートニュースのクーポンで半額と奮発セールを実施していたので頂いてきました。新型コロナ騒動で客足が離れている昨今、繋ぎ止めるために今後もこの手のクーポンは発行されると思…

布団シーツを花王のアタックZEROでつけ置き手洗い

生まれる時代を間違えたのか相変わらず洗濯機無しのため衣類も布団シーツも手洗い生活の染井です。いつもの粉末洗剤がなくなるところに近所のガラガラで花王の『アタックZERO』が当たったので使ってみました。なんとちょうど夏の猛暑シーズンに2週間ほど寝汗…

【株主優待】安田倉庫(9324):膨大な含み資産にお祈りしてお米券と配当を黙々と貰う作戦

安田倉庫とはどんな会社? 安田倉庫株の指標 安田倉庫の株主優待 2020年3月権利分 万年不人気セクターというものがあります。そのうちの1つが倉庫業界。地味、同業との比較がわからん、湾岸部の使えねえ土地持ってるだけじゃねえか、盛り上げる材料が皆無過…

【吉野家】豚丼アタマの大盛りをテイクアウトで頂く

今日はー!料理ー!したくないー!そんな気分なものだから仕事帰りに吉野家で豚丼アタマの大盛り(お肉が多い)をテイクアウトして頂きました。仕事で疲れているときにササッと温かい料理が食べれるって素敵。吉野家の豚丼はBSE問題を切っ掛けに牛丼が輸入で…