嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

ビックローブモバイルを契約。楽天モバイルとデュアルSIM運用に

楽天モバイルの無料期間も終わって次の渡り先も検討。

そんなところにキャンペーン実施中のビックローブが!

と、格安SIM企業の一つビックローブモバイルと契約を結びました。現在の楽天モバイルは1GBまでのデータ通信量であればゼロ円なのでしばらくは保有し続ける予定です。

ビックローブモバイルを契約

目と目があうーっってタイミングで契約されたビックローブモバイル。

他社もキャンペーンはやってたのだけど、ナンバーポータビリティでないとキャンペーン適応外って内容ばかりのところ、ビックローブは新規契約でも手厚いキャンペーンを展開していたので契約してみました。

また新規であっても端末を実質無料で手に入れるキャンペーンもあったのでそちらも考えたのですが、、端末分にポイントを充てる分だけで月々の費用を無料にはできなかったのでそちらは利用せず。

今のOPPO端末でも後1年は持ちそうだったからね。端末ごとお安く移動は次の契約先のときかどっかでセールしているときになりそうです。

初めてのデュアルSIM運用

ちなみに一つのスマホで2台の回線を差し込んで使うことになりました。初めての二穴利用。

楽天モバイルは買い物倍率のために解約しないでいるだけなので無理に2つ差し込んで使わずに余ってるタブレットに回してもよいんですが、どうせならやってみたかったので。はい。

で。

ほんとかー?ほんとにスマホ1台で2回線も取得できるんかー?とちょっとワクワクしておりました。まあ穴にSIMを入れて押し込んでアクセスポイントを設定するだけと言われりゃそれだけなんですが。未知の体験は脳によかですね。

楽天モバイルを契約時に実質無料となるような状態で投げ売りされてたって理由だけで選んだOPPOの古い機種だったんですけどもね。良い機能を持ってたんですねえ。

なお、こういう状態を横文字でデュアルSIM体制というらしいです。さらに状態によってはDSなんとかかんとかって細分化されるようですが、説明できるほど詳しくないので詳しくはググればよいです。

ビックローブモバイルの特典

釣られた特典は以下

  1. 初期費用無料
  2. Gポイント5,000円分還元
  3. 上記ポイントは毎月の支払いに当てること可能
  4. プラン料金1年間値下げ


f:id:somei2012:20211224204323j:plain

f:id:somei2012:20211224204315j:plain

f:id:somei2012:20211224204310j:plain

自分が契約したのはプランS。税込み550円の一番安いプラン。

これに還元されるGポイント支払いでほぼほぼ費用がかからず1年間回線を維持できるってのが魅力。ついでにサービスで半年間You Tube等の通信無料ってエンタメプランもあったんですが、興味ないので自分はスルー。

join.biglobe.ne.jp

契約されたところで私に一銭も入らないのですが一応リンク貼っておきます。

って今見たら還元ポイントが5500円分になってるな…なんてこった…

楽天モバイルの通信障害が急に増えた

で、1年無料の終わった楽天モバイル。ここ最近、年末のせいなのか電波を拾わない事が増えてきました。

LINEの通知は来ないわ、Twitterは見れないわ、カレンダーの更新はできないわ、キャッシュレスの支払いができないわと通信すらしない状態になるのはノーサンキュウ。

電波を拾わなくて緊急電話専用って状態に。再起動しようが機内モードで電波再取得を繰り返そうが駄目なときは駄目に。

Wi-Fiは当然のように拾う。

なお楽天公式の障害情報には何もなかったです。

しょうがないね。英語で申告しなかったからわかんないんだよ。日本語じゃ伝わらないんだよ。楽天だもの。しょうがないね。

楽天は未だに基地局を増やし中だから今まで接続できたエリアでも急に繋がらなくなる事が発生するのかもしれません。専門家じゃないので原因すらわからないけど、勢力拡大中の楽天モバイルと契約するってことはそういうことだ。

そ の た め の 詫 び 1 年 間 無 料 期 間 だ 。

だからあんまり文句を言っちゃいかんよね。でも無料期間が終わって支払いが発生してこの惨状だとさすがにしんどいよミキティ。