嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

【7日目】喉チクチクと鼻の匂い消失の治療経過

訪ねた理由は別だったけど鼻の匂いがしない事を伝えたら医師に勧められるまま治療することになった治療経過です。

治療薬

  • クラリスロマイシン200mg:抗生物質。抗細菌。
  • アンブロキソール塩酸塩徐放OD錠45mg:痰を出しやすく。
  • リンデロン0.1%:ステロイド。抗炎症。点鼻。

上記を利用し始めて1週間、今のところ欠かさず規定通りに処方している。

蓄膿症でよく聞く頭痛、鼻のつまり、膿などはないので抗生物質ほんとにいるのかなぁとは思ってるが、長年慢性的に鼻炎だったのは事実なので効くとよかですね。他人事か。

飲み薬のクラリスロマイシン、アンブロキソールは飲むだけだから良いして、リンデロン点鼻薬が面倒くさい。朝、晩に鼻の奥に貯めるように挿すのだけど、マットレスから頭を飛び出して鼻の穴の位置を地面に対して90度くらいに調整してじっとしていなければいけないため首が痛い。

治療経過

喉のチクチク

喉のチクチク感は継続中。

アレルギーのイガイガのようでもあり、乾燥して喉が過敏のようにも感じるし、扁桃腺が荒れてるような感じでもある。とりあえずずっと何かが纏わりついてる感が続いている。これが治療を始めて軽減したかといやなんとも言えず。元々激痛があったわけじゃないのでもやんもやん。

匂い

少しだけ改善した気がする。

根拠としては納豆に鼻を近づけたら匂いを感じた。先週までカラシを入れてもわからなくなっていたから多少復活してるようです。まあ、そこまで鼻を寄せないと分からないのは健康体に比べたら鼻が鈍感だと言うまでもない。

時節柄、汗と皮脂で体が臭いやすいから、もう1週間でせめて自分の体臭だけでも分かる程度に戻っては欲しいところ。いつのまにか梅雨に突入アンド即解除ってどういうことぉ。

今後の方針

当面2週間様子見なのであと1週間継続して治療を試みるだけなのだけど、ある程度軽減したら市販薬で軽減できねえかなとアマゾンで検索したらテレビCM等で聞いたことあるチクナインがトップに出てきました。お前、小林製薬の商品だったのか。そういやこの会社っぽいネーミングしてるわ。

が、効くんですかねえ?

成分見たら生薬を9種類配合とのことです。しかも膿のための薬っぽい。自分の匂い消滅への症状に利用するのは違うように感じます。