嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

40歳っぽい見た目ってどのような状態?

おっすおら40歳のおじさん。

若い頃は言われなかったのですが、ここのところ年齢より若くみえると言われるようになりました。

それは誤解やで

結論から言えば私は単純に幼少期から老け顔だったから顔年齢を実年齢が追い越しただけと思われます。もうこれだけ。

それかただの200%社交辞令。プーさん可愛いって言う女の子を褒めるためにあなたにそっくりだもんねって言うとフライングジャーマンを食らうようなものです。真に受けるやつがぁ悪いんじゃあ。

それに単純に同年代の男性を観察してみますと、家族サービスで日焼けしていたりする人は多少はいるようですが、多くは色白よりで若い子たちと同じくりあ。子供と一緒の食事で肉付きがよくなってるかと思いきや、別にそれほど肥満化してるわけでもなく体型もそれなり。

つまり、私は周りと比べてもまあ普通。

多分、これは世の中の同年代の男性全員が「お若く見えますね」と言われてる気がします。

人は見た目が10割とは言うものの

会話のなかの取り留めの無い話題なので深く考えるものじゃーないのですが、逆に40歳っぽい見た目ってどういう人にいうのだろうか。太鼓腹でぐははは!ちこうよれぇ!みたいな人なのでしょうか。

私の場合は「髪ツヤすっげ」「肌質きれい」「白髪やぁ」「皺が出てきたなー」「クマ取れてないからお疲れ?」など見た目の変化は情報として把握しちゃうけど、イコールだからこの年齢かな?って連想に繋がりません。この年代ならこうだろうって見た目からの足し算?引き算?できるほどの観察眼がないというか。

私生活で年齢を把握する仕事にでもついたら目が肥えるやもしれないけど、そうでもしない限り他人に興味が沸かないマンなのでしょう。国民的アイドルになれそうな才能でも我が曇り眼ではティンとこねぇ。我、人間的に何かが欠落してる。

ワイは餓死するやもしれん

でででで。

自分のいまの体型は身長167センチ、60キロ。検索をするとBMIも21.5と適正体重付近。特別痩せてるわけでもないようです。

有酸素運動を毎日してカロリー調整をしたりなどはしていないです。日々意識していることとしては毎日の食事のどこかで発酵食品を食べて、脂質が高そうなものは避ける程度。空腹を感じたら食べ、夜更かしせずに太陽と同時に起きるってありふれた生活。

食事回数は以前は3回だったのですがここ数年は4回になりました。朝、昼、夕、夜。単純に食後3~4時間すると腹が減るからってのが最大の理由。なので許されるなら会社の昼休憩後の3~4時にもう一度食べたいくらい。

でも食が細いから量はそんなに。米も1日総量1合くらい。食べれるなら2合でも3合でも食べたいのだけど胃がすぐにギブアップしちゃう。

で、カロリー計算できるアプリがあったので試してみるとざっと毎日2100kcalほどを食事で接種しているようです。基礎代謝と日々の生活や運動で必要な数値から毎日200kcalほど接種分が足りてない。

体重1kgが約7,000kcalと言われています。この毎日200kcal不足の食事ベースだと1ヶ月に1キロダイエットを強制的に行ってしまうことに。このままではいずれ体内のエネルギーは枯渇して大地に還る日はそう遠くないかもしれません。

というわけで60ヶ月後には体重はゼロキロとなり我は浮遊すっぞ!となりそうなので頑張って食べる米の量を増やすとします。