嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

朝食フルグラ生活3年目の経過報告

ーーー体はフルグラで出来ている。

朝食シリアル生活を長年続けている染井です。

この数年は朝食に手間のかからないカルビーのフルグラを食べ続けています。それを明かすと「毎日食べると飽きない?」と質問されますが、食にこだわりもなく時短になるため気にしてません。

むしろ「別に3食フルグラでも構わんのだろう?」とすら思ってる。

ですので、製造元のカルビーにはこのままずっと無限の生産アンリミテッドフルグラワークスを続けて貰いたいものです。

では、以下にフルグラ生活の感想をまとめておきます。

圧倒的な朝食の時間短縮

フルグラに限らずシリアル系の食事は時短になります。

  • 牛乳200ml
  • フルグラ50g
  • プロテイン20g

上記をシェイカーに入れてシャカシャカ振って食べるだけ。準備時間は1分もかからない。片付けも楽。素敵。

自分はタンパク質をもう少し確保したいのでプロテインも混ぜてますが、そうでないならシェイカーではなく皿に牛乳どばー!フルグラだばー!いただきまーす!で良いと思います。

これでさらに時短お手軽朝食です。皿だけに。んん?

腹持ちは微妙

休日に試してみた牛乳フルグラだけだと3時間くらいの腹持ちでした。早い。きつい。

そのためフルグラ以外も食べることにしています。

  • パン
  • バナナ
  • チーズ
  • ナッツ

これらを一緒に食べています。

「フルグラに食事を増やした」ではなく、「食事にフルグラを追加した」って表現したほうがシリアル嫌いにも受け入れられるかもしれません。

しかもどれも料理というより素材をそのまま食べる形。そのため調理という感覚はないですが、お手軽に食べれるので良い。

で、これで腹持ちは大体5時間くらい。

朝6時に食べて11頃にお腹減ってきたなぁってところにランチタイム突入です。わぁい。健康的ぃ。

エネルギーと栄養素

公式成分表では

  • フルグラ50g:220kal
  • 牛乳200ml追加:358kcal

塩分も少なく手軽に食べれるのは良いけど牛乳をかけても358kcalと物足りないです。なので私は他にフルグラ以外のパン・バナナ・ナッツ・チーズを一緒に食べています。

  • 牛乳フルグラ 360kcal
  • プロテイン 20Kcal
  • バナナ 90kcal
  • パン 150kcal
  • チーズ 60kcal
  • ナッツ 10kcal

これでやっと総カロリーは690kcal。

成人男性だと1日で最低でも2000kcalは欲しい。朝食でもこれくらいは確保したい。

さらに今日は肉体労働が多いなあって分かってる日だとパンにマヨネーズ追加カロリーマシマシで職場に向かっています。体は資本じゃけえ。

ミネラル・ビタミン等の栄養素に関しては銘記するまでもなく十分かと。他の食事バランスも重要だと思いますが、口内炎・ニキビ・肌荒れ等も出ないし腸内環境も悪くないと思っておきます。

睡眠の質

まったく効果なし。

そらそうだ。夜ではなく朝に食べているのだもの。効いてるほうが怖い。

安眠したい場合は夜の牛乳やヨールグルトでも飲みましょう。なんだか、良いらしいよ。

まあ、効かなかったんですけど。

いやほんとレーシック手術以降は中途覚醒することがほんと増えてねえ…入眠は超早いのに途中覚醒してしまいます。

不眠原因に自律神経の興奮を最初疑ったけど、未だに寝起きの目のゴロゴロが半端ないなど目の乾燥からの痛覚刺激が酷い。今後の人生でこれが辛いのですがどうにもならねえ…

味の飽き

冒頭でも書きましたが毎日続けて食べていても飽きはこないです。

じゃあうまいのか!?って質問だと「いや、別に?」って返答なんですが。つまり薄い。逆にそれが良いのかもしれない。

一応、味そのものは牛乳に溶かすと少し甘くなったか?と感じる程度の甘みがあります。けど常習性を感じるほど強い味ではないです。

というより一緒にプロテインも混ぜている時点で本来の味はもうよくわかってません。フルグラに砂糖や甘味料もある程度入ってるとは思うのですが、味の強度?でいえば一番バナナが甘いです。ほんと品種改良されたバナナはあまーい。農家の皆さんありがとー。

以上からフルグラ経由で砂糖や果糖の過剰摂取の常習性の懸念はないと感じています。お菓子食べたーいって日は年に数回程度なのでそんなことはまったいYO!と断言しておきます。

フルグラを食べていたら穀物の下僕に!フルグラは危険!なんて海馬デスメタルな人は、カルビーのかっぱえびせんを食べて比較すれば良いです。あっちこそ止められない!止まらない!

商品確保の手軽さ

フルグラはどこのスーパーやドラッグストアでも置いてあります。コストコにもありますね。

常温保存も可能なのでセール時には800gサイズをまとめて6個くらい確保しちゃっています。

購入値段は店舗では800g 598円(税8%645円)を基準。

あとは

  • 店舗のキャンペーン
  • キャッシュレス決済のサービス
  • Amazonのサイバーマンデー
  • 楽天スーパーセール

などを利用してお得に確保を心がけております。何せおっちゃんは借金が1000万円以上あるからなぁ!!

コスパ

フルグラはお手軽時短で食べられる。しかも保存が長期で可能。栄養素も食物繊維も確保できると良いことばかり。

( ゚д゚) でも料金はどうなの?

( ゚д゚) コスパはどうなの?

という家族の健康と家計の天秤をゆらゆらしてる皆さんのために簡単に試算しました。参考にしてください。

  • フルグラ800g 645円。1食消費量50g。16日分。645/16=40円
  • 牛乳1L 192円。1食消費量200ml。5日分。192/5=38円

フルグラに牛乳をかけて1食あたり78円です。

さらに自分はカロリーと腹持ち不足もありパン、プロテイン、バナナ、チーズなどを足しているので130~150円ほどでしょうか。(他の食事は購入単価次第で大きく変わるので割愛。)

とまあこんな感じ。

コスパが良いのか悪いのか損得ラインは各自の判断に委ねます。

個人的に今まで試したなかで腹持ちを維持しつつ手軽で安い食材だとパスタにサプリメントかと思います。朝からは面倒なのでもうやってませんが。

便通

快便!快適!絶好調!

朝食後の1~2時間以内に排便をしたくなるのでトイレに駆け込んでいます。大体人体構造的に1日前の消化分を排出してるわけですが、昼・夜の食事ではそうはなりません。朝の食事後だけです。なんでなんでしょうかねえ。

食物繊維の塊だからというより寝起きの牛乳で腸が刺激されてるだけかもしれません。まあ、詰まるよりは全然よいです。

まとめ

[Amazonブランド] SOLIMO カルビー フルグラ 1000g

[Amazonブランド] SOLIMO カルビー フルグラ 1000g

  • 発売日: 2019/09/01
  • メディア: 食品&飲料

以上、フルグラ朝食生活を長年続けてみての感想でした。

もしかしたら「フルグラだけで朝食の代わりになるのでは?」と完全食を期待してご覧になった方がいるかもしれません。

けれど自分は他の食事も一緒に食べていることから分かるように「フルグラを従来の朝食に取って代えた」ではなく「朝食メニューの一つとしてフルグラを加えた」というのが現在の着地点です。

んじゃーね。今日も一日頑張るぞい。