嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

電波時計の時刻が冬になるとおかしくなる。電池が寒さで狂っちゃうの?

我が家には壁掛けの電波時計が1つあります。そろそろ5年目くらいでしょうか。

その時計が冬になり室温が10℃を下回る頃になると毎年のように時刻が狂いやがります。

( ゚д゚) またかーい!

最初は電池切れかと思い交換したのですが、それもまたすぐに狂ってしまいます。

ですから故障を疑ったのですが、粗大ごみに出すのを面倒くさがって春先まで放置していたらいつのまにかまた時間が戻っていたんですね。

寒くなると電波を受信できない?

この現象をもう3年くらい繰り返してます。

つまり冬時だけ時計が狂う。

ということは寒さで電波を受信しなくなってる?

正確には何かを受信して時間調整をしようとするから受信はしてるのかもしれません。正確な時間に止まらないだけで。まあ、それだと時計としての機能を失っているから意味ないんですけど。

スマホ電池も冬になると消費が激しくなるので寒さが原因で電波受信感度が弱ってるのかな?って勝手に思ってるのですがどうなのでしょうね。空気が冷たく澄んでると電波が減衰するとかあるんです?

それか受信は出来てるけど寒さで時計の針を動かすパワーが足りなくてなんか狂っちゃった!てへぺろっ!みたいな?

手動で時刻合わせしても狂う

そんななので先日に一応手動で時刻をあわせて夜に帰ってきたら時間がずれてやがりました。

さらにほっとくとガタガタガタガタと長針短針が回って変な時間に再セットされてました。電波を定期的に受信していつも調整してくれたんでしょうか。健気です。残念ながら狂ってるけど。

頑張るけど報われない子が「捨てないでぇ~私まだやれるからぁ~」って訴えてる姿かと思うとお涙頂戴できそうですが、何にしても何度か手動で時間調整してもまた勝手に受信しにいくから困ったものです。

それもこれも説明書を紛失してしまった私が悪いんですがね。電波受信オフができないんですよね。

おのれCITIZEN。

おわり

時計じかけのオレンジ (字幕版)

時計じかけのオレンジ (字幕版)

  • マルコム・マクドウェル
Amazon

以上、こいつん家の時計狂ってやがるってばよ!って日記。

これが私のスタンドッッ!!『時計じかけのオレンジ』!!

テリトリーに踏み入ったものは時間の感覚を失うものと知れ…ッッ!!ドドドドドドドッ…!!

とまあこんなノリで2022年も更新してると思います。2021年もありがとうございました。ドドドドド…ッッ!