嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

CASIOタフソーラー電波時計の電池寿命が公式見てもよくわからない

スマホで時間を見りゃいいじゃん!派の皆様こんばんわ。染井です。

スマホ派の言いたいことはよくわかるのですが、ビジネス現場の中心で無駄にそんなことを叫ぶほどチャレンジャーではないので仕事では時計を着用しています。

と言っても使用しているのは高級時計ではなく手頃な値段でガシガシと乱暴に使えるGショック。

話題のダイナースクラブヨイショ記事みたいにダサいクレジットカード使ってるなんてマジ受ける(笑)って属性の秘書やカード会社の人からしたら、G-SHOCK!?マジウケルwwwって嘲笑の対象なのかもしれませんがね!!

うるせー滅びろバブル脳!!

追記、炎上したのか速攻謝ってました。

「通販サイトのカードでいばられてもね(笑)」...ダイナースクラブの広告記事、炎上して早期に掲載終了 | いろいろまとめbeans

ドルガバがやらかしたばかりなのに迂闊だったね。

カシオ G-SHOCK AWG-M100B-1AJR

今ガシガシと使っている時計。記録を見ると2013年の6月に購入。

ざっと5年頑張ってくれてます。

良い子ちゃんです。よしよし。

電池残量もソーラー電池搭載の劣化がないのか、フル表示から下回ったのを見たことがありません。

そのため逆に不安で、ほんとかー?急に明日にゼロになったりしないかー?ってなっています。ここ最近の日本メーカーの我が社も!我が社も不正してまんねん!!って不正発表ブームがあるのでさあ。

まあ、警戒したところでどうにもならんのですが、信じてるからなCASIOェ…!!

購入した理由

確か先代の時計の電池が少なくなって、まあいいやこれでと選んだ記憶があります。

  • 頑丈
  • タフソーラーで電池寿命長い?
  • バッテリー表示がある
  • 安い(多分、1万円切ってた

こんなところ。デザイン云々じゃないところが自分らしいです。

実際に使ってみて水でジャバジャバ濡れても平気だし、5年過ぎても使えてるので買ってよかったのかな?

ただ、時計の針部分が日付の部分に干渉していたのに購入してから気づきまして、そこ失敗だったなあと

機能で針を動かしてスッキリできるけど、それを毎度は面倒臭くてねー。一番確認頻度の高い朝9時にちょうど被るって頭に浮かべばよかったよ。

なので、寿命がきたら長針短針のないデザインのものを選ぶかと思います。

そう、つまりチープカシオに先祖帰りだ!

(それもどうなんだろう

電池の寿命は何年?

CASIOの公式FAQで調べてみました

いま使い始めて5年経過しても元気。

でも、あと何年電池は持つのだろう?って気になります。10年?15年いける?

一応、公式のカタログがまだ存在していたので、公式ではそもそも何年を謳ってたのを確認をしてきたのですが、これがまたはっきりと書いてなくてよくわからなかったです。

products.g-shock.jp

下記、電池関連の引用

・フル充電時からソーラー発電無しの状態での駆動時間
・機能使用の場合:約6ヵ月
・パワーセービング状態の場合:約18ヵ月

つまりどういうことだってばよ?

光が当たらない充電環境で使っていたら6ヶ月で機能停止だったということなんでしょうか?

蛍光灯の光でも充電するという説明だったと思うので、そんな一次電池だけで作動する状況はまず例外中の例外でありえないんですが、ソーラー充電に頼らないとそんなもんしか持たなかったの?ソーラー充電がそんなに電気をまかなっていたの?

え?読み違えてます?

タフソーラー(TOUGH SOLAR)とは?

わけがわからないので、公式ヘルプーと検索してみたら回答してくれてました。

さすカシ!(さすがカシオさんの略。多分流行らない)

Q2
タフソーラー(TOUGH SOLAR)とはどういうものですか?

A2
カシオ独自のソーラー発電システムで、蛍光灯の光でも発電するソーラーパネルと、電力消費の大きい機能を効率的に使用可能にする大容量二次電池との組み合わせによる駆動システムです。

【タフソーラーの仕組み(概略図)】
ソーラーパネルで発電した電気エネルギーを二次電池に蓄えて(充電)、その電気エネルギーを利用して時計を動かしています。充電はガラス面全体に光を当てることにより行われます。

https://support.casio.jp/answer.php?cid=002001002001&qid=6308&num=2

内蔵電池と二次電池の組み合わせでタフソーラーという意味だそうです。

となると上記のカタログ説明もよくわからない。

同時に使う電池なら単独スペックではなく、両方の機能を使用した場合の電池寿命を書いてくれてると嬉しいんだがなあ。

タフソーラーはメンテナンス不要?

知りたいのは寿命なんだ。そこを教えてCASIOさん!!

と、さらに検索したらまた回答してくれてました。神か。

Q1
タフソーラー製品は、メンテナンス不要ですか?

A1
防水タイプの時計は、防水性を保つために定期的(2~3年を目安に)なパッキン交換をお薦めいたします。二次電池は、ソーラーパネルが受ける光により充電されますので、一次電池のような定期的な電池交換の必要はありません。ただし、二次電池は長期的なご使用や使用環境により容量や充電効率が低下しますので、充電しても「使用できる時間が短くなった」と感じたときは、修理に関するお問い合わせ窓口または、お買い上げの販売店にご相談ください。ご希望により保証期間経過後は有料で充電点検調整いたします。

https://support.casio.jp/answer.php?cid=002001002001&qid=6306&num=1

( ゚д゚) んん?

手短にまとめると

  • 一次電池は定期的な交換が必要
  • 二次電池は交換不要
  • ただし、二次電池の充電効率が落ちた場合は有償メンテ

つまり、充電機能のあるソーラー部分は壊れなくても、充電機側がいつか壊れるか超絶劣化する。

なのでソーラー電池どこかでメンテは必要ってことですよね。で、そのときは大体保証期間を終えているから有償でと。

さすがに永久機関とは思ってなかったからそれは別にいいんだけど、大体何年目安~って書かないのはなぜだろう。

結構環境によって違いが出てしまうのかな?ちょっともんにょりとした回答ですね。これにはさすカシ!とは言えない。(だから流行らねえから

まとめ|ソーラー時計の寿命は結局よくわからない

( ゚д゚) うちの子はあと何年戦えるんだい?

これを調べたかっただけなのに、結局わからずじまいでした。

なんとなく10年持つのかな?って思ってたのはなぜなんだろう。できればそれぐらい持ってほしいですね。

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード F-105W-1A

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード F-105W-1A

ただ、まあ、次回購入からはチープカシオで良い気がしてきたよ?

時期にもよるけど大体1000円近辺だし仕事で使うには十分申し分ないわって。