嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

サラリーマンの昼休みの過ごし方。オススメ5選。

f:id:somei2012:20200521085224j:plain

おっすおら田舎の意識低いサラリーマン。昼休みの過ごし方をどうにか有効活用できないかともやもやしてっぞ!

うちの会社は昼休みは1時間あります。その間に食事と休憩をするわけですが、小さな休憩室ながら電子レンジ、冷蔵庫、ポット、流し台を自由に使わせてくれるので感謝しております。

のですが、休憩時間1時間のうち食事と片付けに30分かけたとして残り30分の過ごし方。これどうしたものかと悩みます。

たった30分でも自己研鑽に当てるもよし、休憩に当てるもよしと自由に過ごせば良いのですが、人生折返し地点に入り何か効率的にできないかなとたまには考えてしまいます。人生60年なので。尾張のうつけ者社員なので。

ということで、今までに自分なりにやってみた昼休みの休憩時間の過ごし方でも記録しておきます。こんな過ごし方があるよ!ってアドバイスがあればぜひぜひ教えて下さい。

寝る。体を休める。ダラーっと休憩。

人は少しでも仮眠を取ると高パフォーマンスを発揮するという記事を以前みたことがあります。実際に10分ほどの仮眠でも不思議と頭が冴えて午後の仕事が捗ることがありました。

ただ、うちの会社では椅子か床ぐらいしか寝れる場所がありません。そのため寝ることは数回試してみて自分は諦めてしまいました。めぐりズムやあずきのチカラで目の疲れを奥から癒やすのが精一杯ですねー。

somei2012.hatenablog.com

筋トレして体つくり

自重で負荷をかける運動なら道具もいらなくてどこでもできる!

激しい運動は食後だとやっぱ駄目だなと感じたので筋トレするなら食前です。特に腹筋系は無理。リバースしちゃう。あとただ空腹時だと筋肥大には逆効果なので注意。

最終的に自分は仕事の帰り道に公園で懸垂する生活になったので昼休みにはやらなくなりました。会社に懸垂でつかめるちょうどよい短管がほしいこの頃です。

ポイ活で小銭稼ぎ

ちまちまとマクロミルでアンケートに答えたり楽天アプリやウェブ検索でポイントを貰っています。スマホでどこにいても回答ができる良い時代になったものです。

正確には計算していませんが、月に1,000~2,000円分ほどなので意外と日々の生活の手助けになっております。配当金というよりぷち副業って感じ。

somei2012.hatenablog.com

ウォーキングで健康増進

なんだかんだでウォーキングに落ち着いてます。といっても10分程度なのですが。食事して歯を磨いて会社の周りをぐるっとあるきながらradikoのニュースを聞いてます。

ネックは気温。冬の寒さは我慢できるけど夏の日差しがきついのなんの。福利厚生で会社にウォーキングマシン買ってほしい。

ブログを書く

とまあ、いまこうやってブログを書いてるんですが、適当に余った時間でタイピングをしています。

さすがに会社のPCでやる勇気はないので、会社に無線キーボードだけおいてスマホにログを保存スタイル。そのため荷物は特別増えておりません。

なお、ここで書き上げなくても後日書き上げればいいやの精神のため、お昼の余った時間がうちのブログの更新頻度を決めると言って過言じゃありません。適当運営ですいません。

somei2012.hatenablog.com

ちなみにオープン2chのコピペしてるサブブログの「おとたん」は家でちまちまやってます。何故かってコピペ作業にはマウスが必要のため。さすがにスマホでは厳しい。

ちなみにアクセス数はコピペサイトが検索に嫌われてるので新規読者は増えず1日10くらいと少ないです。でもそれで良いと思う。このスタイルで人気増えたらそれはそれでこのブログのように自分で文章書いてるの虚しくなるので。

でもウェブサーフィンついでに他の人の書き込み読むのが好きなのでこっそりと続けておきます。

まとめ

以上、意識低いサラリーマンの昼休みの過ごし方でした。

オススメは生活直結のマクロミルのアンケート回答ですが、体を動かして健康維持も捨てがたい。意識高い層から勉強しろよという無言の声が聞こえるのは幻聴として仕事でもしますかー。ご飯のために働くよー。