嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

目元用「あずきのチカラ」はコンパクトで携帯性もあり職場での使用に向いてる

よめたんの染井です。

先日ご紹介頂いた「あずきのチカラ」をもっぱら会社の休憩中に使ってます。電子レンジで20秒チンすれば手軽に使えるのが楽でええです。

自分は「疲れ目」「眼精疲労」対策が目的ですが、他にも「首・肩」と商品展開をしているようです。確かに自分もわけのわからん肩こりや頭痛も併発してました。

ただ、サイズの問題で自宅で使うならともかく会社で使うなら「目元用」一択かな。

以下、ちょっと紹介しておきます。

使い勝手よい商品を教えていただきありがとう!!

「あずきのちから」って何?

一言で言うと「ホットアイマスク」です。

蒸気でじゅわーと温めてくれます。電熱と違って湿度を伴うので深部まで温まります。とても良い。

名前の由来は文字通り「あずき」を使っているから。「あずき」はを電子レンジで10~20秒ほど温めることによって中の水分が暖められ、気化熱が良い感じに広まって体の奥まで温まる…というのが商品原理のようです。よく考えるね。

発売はホッカイロで有名な「桐灰化学」。あったかさ一筋企業。あ、納得。

https://instagram.com/p/i-rw7ThKx8/

目に乗せるとこんな感じに。

「あずきのチカラ」はコスパが良い?

公式の説明では使用回数は250回とのこと。

また、連続使用の場合は4時間あけての事。空いた時間で中のあずきが空気中の水分を吸収するのだそうです。

どうして繰り返し使えるの?

あずきは温めることで失った水分を空気中から吸収します。4時間以上待つ間にあずきの水分量が増え、繰り返し使えるようになります。

https://www.kiribai.co.jp/products/category/azt.html

まあ、考えるまでもなくコスパは良いです。

売値1000円しないのに250回近く使えるのなんて計算するまでもない。電子レンジの電気代もたかが知れてるし。というか、自分の利用場所は会社なので電気代すらかかってないわ。

旅行や出張先等で使う場合は「めぐりズム」と使い分けで良いですかね。

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 咲きたてローズの香り 5枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 咲きたてローズの香り 5枚入

ところで、250回以上使ったら最後はいったいどうなるんだろう。全然温まらなくあるのかなあ?

(追記:2年近く使ったら温まりにくくなりました。頃合いを見て交換しましょう)

「あずきのチカラ」の良かった点

さっさと感想を書いときます。

  1. 蒸気温熱が良い。目の奥までじんわり温めてくれる
  2. 温め過ぎちゃったとき不織布にキケンの文字が出るのは良いね
  3. ほんのりあずきの匂いがする。これは逆に駄目な人も?
  4. レンジでチンするだけ簡単
  5. 程よい重み。目にフィットしてはずれない。これがかなり良い。
  6. 250回は再利用ができてゴミも出ない
  7. 眼精疲労が半端ない!しんどい!!ってアピールできる

最後のアピールは普通はする必要もなくさっさと休めよって案件。

自分のようにレーシックの後遺症で毎日眼球サバイバル生活だと訴えるのに使えて便利かもしれません。というか、アピールしなくても就業時間でもへたばってるので伝わってるのですが。

「あずきのチカラ」の派生商品

一応紹介。

おなか用なんてのも出ていて驚きました。完全に女性の冷え性をターゲットにしている。女性は大変だなあ。

でも、さすがにこれを持っていって職場に行くのは置き場所と使用態勢に困りそうだから、購入するにしても家ですか?パソコンやテレビ見ながらって使い方を狙っているのかな?

首肩用「あずきのチカラ」

持続時間25分ほど。パソコン作業、リラックスタイムのときに。

桐灰化学 あずきのチカラ 首肩用 100% あずきの天然蒸気 チンしてくり返し使える 1個

桐灰化学 あずきのチカラ 首肩用 100% あずきの天然蒸気 チンしてくり返し使える 1個

お腹用「あずきのチカラ」

持続時間20分ほど。高温面と低温面を使い分けができるようです。

目元用「あずきのチカラ」

自分の愛用品。ありがてえありがてえ。

あずきのチカラ 目もと用

あずきのチカラ 目もと用

顔用「あずきのチカラ」

■追記 新商品で顔用なんてのが出てました。これは欲しいかも。持続時間10分ほど。ただ目元ぐらいなら大丈夫だっただろうけど、顔全体だとうまくフィットするかなあ?