嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

【商品レビュー】オフィスで活躍中のおすすめ便利グッズ

オススメ便利グッズ
 

職場に便利グッズを持ち込み作業効率のアップに試行錯誤な染井です

読者へのプレゼント代わりにオススメ商品の紹介をしたいのですが


仕事効率が改善されると次のルーチンが発生して仕事量が増える


という便利の定義がゲシュタルト崩壊…

人はなぜ働くのか…

なぜ生まれたのか…

生命とは…

進化とは…

神とは…

そうか…そうだったのか…

便利グッズとは…!



愛だ…ッッ!!(虚無れ


オフィスで活躍中のおすすめ便利グッズ

キングジム ディスプレイボード

キングジム ディスプレイボード
出典:キングジム ディスプレイボード

https://www.kingjim.co.jp/sp/displayboard/

キングジム 棚 ディスプレイボード 黒 DB-500クロ

キングジム 棚 ディスプレイボード 黒 DB-500クロ

  • パソコンのディスプレイ上に取り付け可能な棚
  • 狭い職場のデッドスペースの活用に
  • 工具いらずでお手軽取り付け

会社はとにかく小物が増えてたまらない。日増しに増える書類で大体占領される。後はもうパソコンモニター上しかデッドスペースなんてねえ!ってときに試してみた商品。

自分はティッシュ、形態の充電器、耳かき綿棒を置いてます。

キングジム クリアファイル カキコ

キングジム クリアファイル カキコ A4 縦 ネイビー 8632ネイ

キングジム クリアファイル カキコ A4 縦 ネイビー 8632ネイ

  • ポケットが袋状ではなくアーチ型。上下のフラップ収納でファイルに入れたまま資料に書き込める。神か。
  • さり気なくペンホルダー付きがありがたい
  • 一度開くとページが戻らず固定されるという素晴らしさ。プレゼンや打ち合わせで超便利。
  • 左右見開き2ポケットを使えばA3サイズの用紙の収納も可能という

ママさん合唱団の方から譜面の管理に便利なのよーと教えてもらったもの。

そして、いつのまにか会社で増殖してたやつ。おじさんもOLも新入社員もハート鷲掴み商品。

キングジム クリアファイル カキコ
出典:キングジム クリアファイル カキコ

https://www.kingjim.co.jp/sp/kakiko/

言葉の説明よりも画像のほうが早いので公式ページより説明画像をお借りしてきました。

自分はスケジュール管理とプレゼン資料活用がメインですが、多分、吹奏楽の生徒やバンドマンのスコアが一番活用できると思う。

クリアファイルは百均のものを以前は使ってました。でもいつの間にか破くし、クリアーファイルから抜き出して書き込むのがやはり面倒だったので乗り換えて大変重宝しています。

マックス リムーバ

マックス リムーバ ホッチポン 10号針用 針収納型 ブルー RZ-10S

マックス リムーバ ホッチポン 10号針用 針収納型 ブルー RZ-10S

  • ホッチキスの針を簡単に取れて効率的
  • 針もある程度貯めれる仕組み
  • 耐久性抜群

ホッチキスの針取り。スッと針が取れるから面白い。

恥ずかしながら仕事を始めるまでこの手のホッチキスの芯を取る道具があるなんて知りませんでした。いつもホッチキス裏のほじくり返すのでゴリゴリと。非効率でしたね。

多分どこの職場にでも1本はあると思うけど、メーカーによってはスムーズに取れなかったりするのが面白い。試しに100均のを追加したことがありましたが、紙を傷めるなどダメでした。

あとはホッチキスの針をなくしたいのだけどなー。これがまだ良い商品が見つからない。

紙針など金属針無しをテストしてみたことはあるのだけど、数枚しか無理なので社員から大変不評だった。今は進化していい商品あるのかな?

コクヨ 鉛筆シャープ芯径0.9mm

  • アンケ後の鉛筆削り10数本という作業や在庫管理がなくなった
  • 芯が折れにくい硬さと、文字も潰れず書けるちょうどいい塩梅
  • ゴミが出ないという大正義

地味に費用対効果を上げてくれた商品。おかげで空いた時間が発生して仕事が増える増える。ごふぅ。

詳しくは以前にも書きましたのでそちらで

somei2012.hatenablog.com

桐灰 あずきのチカラ

  • 職場に電子レンジさえあれば使える
  • 目元あったかぽかぽか眼精疲労軽減の神
  • 250回以上使用可能とコスパ良し

リピート商品の『あずきのチカラ目元用』。自分がレーシック難民という立場で眼精疲労が普通の人より数倍なせいか神商品です。おかげで会社で使うの三代目です。

勢いで自宅で『首・肩用』も買ったけどそちらはあまり出番無し。やっぱコンパクトで使えるってメリットがあってこそ。というか自宅なら風呂入ればよいだけだった。なぜそこに気づかないのか。

以前にも書いていたので参考までに。

somei2012.hatenablog.com

ナカバヤシ デスクチェア チェアハンガー

ナカバヤシ デスクチェア チェアハンガー 服の神 ブラック 81889

ナカバヤシ デスクチェア チェアハンガー 服の神 ブラック 81889

  • オフィスでスーツや服を掛けるロッカーも場所もないという人に
  • 椅子に取り付けるハンガーなので高さも出て裾はずらないしずり落ちない

欠点は耐久力。一度ハンガーを持ちながら移動させたら折った。当たり前か。

まとめ 職場で使用中のおすすめ便利グッズ

いくつか上げてみましたが他にもあるのでおいおいこっそり足しときます。

以上、オフィスでの便利グッズ紹介でした。

関連リンク

いくつか被るけども去年の買い物

somei2012.hatenablog.com