よめたん

嫁を迎えるまで淡々と

ピーチ姫がさらわれた回数とクッパがさらう理由の変化

よめたんの染井です。

任天堂作品で姫様は何人もいますが、ピーチ姫の個性といえば

悲報!ピーチ姫またさらわれる!

…などと新作のたびに『誘拐』されるのかどうかが注目されています

姫様って普通は「かわいい」「美人」「元気」と子どもが憧れる話題で盛り上がるはずのに…

しかも、さらわれた回数が多くなりすぎて裏設定でクッパとグルなのでは…?実は黒幕では…?と勘ぐられているほど段々とさらう理由も適当になってきています

ピーチ姫がさらわれた作品

果てしてピーチ姫は今までの登場作品で何回くらい攫われてしまったのか?

記憶が曖昧の作品があるため、Wikipedia先生を頼りに補完しながらまとめてみました。

間違い等がありましたら、コメント欄で指摘・訂正してくれると助かります。

下記作品は「ピーチ姫がマリオシリーズで一度でもさらわれたことがある」と確認できた作品です。

  1. スーパーマリオブラザーズ (FC)
  2. スーパーマリオブラザーズ 2(FC)
  3. スーパーマリオブラザーズ 3(FC)
  4. スーパーマリオワールド(SFC)
  5. スーパーマリオ 64 (N64)
  6. スーパーマリオサンシャイン(GC)
  7. New スーパーマリオブラザーズ (DS)
  8. New スーパーマリオブラザーズ2 (3DS)
  9. New スーパーマリオブラザーズ Wii (Wii)
  10. スーパーマリオギャラクシー (Wii)
  11. スーパーマリオギャラクシー2 (Wii)
  12. スーパーマリオボール (GBA)
  13. スーパーマリオRPG (SFC)
  14. マリオストーリー (N64)
  15. ペーパーマリオRPG (GC)
  16. スーパーペーパーマリオ (Wii)
  17. ペーパーマリオ スーパーシール (3DS)
  18. ペーパーマリオ カラースプラッシュ (WiiU)
  19. マリオ&ルイージRPG (GBA)
  20. マリオ&ルイージRPG2 (DS)
  21. マリオ&ルイージRPG3!!! (DS)
  22. マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー (3DS)
  23. マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX(3DS)
  24. スーパーマリオ 3Dランド (3DS)
  25. スーパーマリオ オデッセイ(Switch)

参考:ピーチ (ゲームキャラクター) - Wikipedia

ピーチ姫がさらわれた合計回数

集計の結果

  • ピーチ姫がさらわれた作品数:25作品
  • ピーチ姫がさらわれた回数:31回

作品数よりさらわれた回数が多いのは一部の登場作品でピーチ姫は複数回さらわれていたので。詳細はあと。

すでにかなりの数なのに、今後作品が生まれれたら増える可能性もあります。

もうこの記録を塗り替えるキャラクターは生まれないのではないでしょうか。少なくともさらわれた回数をギネス世界記録に申請したら認定は確実って気がする。キノコ王国とピーチ姫の名誉のためにさすがにしないとは思いますが。

作品別:ピーチ姫がさらわれた理由や状況

今までにさらわれた経緯やその理由を各作品ごとに簡単に書いておきます。

スーパーマリオブラザーズ (FC):クッパ

ピーチ姫のデビュー作。伝説の始まり。

クッパが魔法でキノコ王国の国民をブロックやつくしに変えて侵略を仕掛けてきた。

ピーチ姫の持つ「希望の魔法」はクッパの魔法を唯一解くことできるため、クッパはピーチ姫をさらう。

そういやこんな設定あったわ。割とマジな理由だわ。

スーパーマリオブラザーズ 2(FC):クッパ

前作のパラレルワールド。さらう経緯も理由も同じ。

クッパがパワーアップしてもう一度ピーチ姫をさらったぞ!」という書籍が存在するようなので、続編説もあるみたい。

スーパーマリオブラザーズ 3(FC):クッパ

キノコ王国ではなくキノコワールドが舞台。

キノコワールドに存在する魔法の杖をクッパとコクッパ7兄弟が奪ってドッタンバッタン大騒ぎ。

各国の混乱を解決するためにピーチに頼まれたマリオはキノコワールドに派遣出張。ピーチ姫はキノコ王国からヒントや励ましの手紙をおくる外野の役割。だったのだけど、マリオが最後のワールド7を攻略をしたタイミングでピーチ姫がクッパの根城、暗黒の世界へさらわれる。

へっ!おまえがうろうろしてるあいだに

ピーチはあずかったぜっ。

くやしかったら おれさまのしろまで

きてみやがれ!ぐわっはっはっは

クッパはマリオを挑発してるので、もはやピーチ姫はマリオを釣るための餌状態。

ピーチ姫ェ…

スーパーマリオワールド(SFC):クッパ

南の島国「恐竜ランド」のヨースター島にマリオとルイージと一緒にバカンスへ。

当然またクッパにさらわれる。

タイミングの良さからもはやピーチ姫本人かキノコ王国の関係者が行き先をリークしている説。そろそろ様式美が完成してきた。

スーパーマリオ 64 (N64):クッパ

ピーチ姫、絵の世界に閉じ込められるの巻

ピーチ城の力の源の「パワースター」をクッパが奪い姫と国民ごと閉じ込めた。

しかし、マリオをピーチ城に招待したタイミングでは絵の世界に閉じ込められていない。クッパとピーチ姫が口裏合わせてプロレスをしてるだけでは?女はそういうことをする!と近所のお姉さんが言ってました。

俺は言ってない。本当だ。

スーパーマリオサンシャイン(GC):クッパ

クッパJr.初登場作品。

南国のリゾート地「ドルピック島」でバカンスに訪れた際にロイヤルお持ち帰りされる。

このときクッパはピーチ姫をクッパJr.のママにさせようとするも、最終ステージで「家族の団らん」を楽しんでいるときにマリオに風呂ごと破壊される。様式美に家族愛を絡ませた変化球作品。

しかし、クッパもクッパJr.もこのときはまだ知らなかった…

この何気ない設定が十数年後に生まれるファンの二次創作「クッパ姫」ブームに火をつけることになろうとは…

New スーパーマリオブラザーズ (DS) :クッパJr.

舞台は原点回帰のキノコ王国。

新時代の幕開けを意識したのか、さらったのはクッパではなくクッパJr.。

さらった理由は特になし。マリオとピーチ姫がピクニック中にこっそりピーチ姫をお持ち帰りなので、無邪気に誘拐しただけだったのかもしれない。さすがクッパの息子。傍若無人の素質がすでに。

New スーパーマリオブラザーズ Wii (Wii):クッパ&クッパJr.軍団

ピーチ姫の誕生日会にクッパJrとコクッパ7人衆が乱入。

その場にマリオもルイージもキノピオもいたのだが、いつものようにピーチ姫はさらわれる。警備ィ…

最終ステージではピーチ姫は檻に入れられて吊るされてはいるが、よく見ると檻をリボンを結ばれている。

愛されてると思うかやっぱ裏で繋がって…とプロレスに思うかはあなたの心に委ねます。この辺から「お?」な描写が目立つ。

New スーパーマリオブラザーズ2 (3DS):クッパ

ピクニック中にまたもクッパたちにピーチ姫さらわれるの巻。

様式美ここに極まり。

薄々感づいていたけど、もうクッパが「新しい城を作ったからどうにかしてマリオを招待したい!あ、ピーチさん今回もお願いします!!」って政府間の電話してると思う。

スーパーマリオギャラクシー (Wii):クッパ

マリオシリーズ。ついに銀河圏へ。

百年に一度の星くず祭が開催中にグランドスターの力を得たクッパ軍団がピーチ姫をお城ごとさらう。城ごと誘拐ってスケールがギャラクシー。

しかし新ヒロインのロゼッタが登場しヒロインの座に陰りが…

スーパーマリオギャラクシー2 (Wii):クッパ

前作ギャラクシーのもう一つの物語。

前作のパラレル。クッパが新銀河帝国の設立と、ビッグなケーキを作らせるためにピーチ姫をさらった

…クッパさん?何を言ってるのクッパさん?もはやサイコな領域よ?

スーパーマリオボール (GBA):クッパ

遊園地で行われた「スカイライド・キャノン(大砲)」の発表会。ピーチ姫がクッパ城に飛ばされるというアクシデントが発生。

もはやギャグである。

スーパーマリオRPG (SFC):クッパ。途中でブッキー

マリオシリーズ初のRPG。

制作は京都の土地を踏めた頃のスクウェア。ここでもいつものようにクッパにさらわれる。

「また犯人はクッパですね?」

などといわれる程度に公式も茶化していた。また途中でブッキーに惚れられてしまい、ここでも当然さらわれる。

キノコ王国の警備体制はほんとどうなっているのか。

マリオストーリー (N64):クッパにキノコ城ごと

願いを叶える力を持った宝物「スターの杖」でパワーアップしたクッパ。

気分ウッキウキでキノコ城ごとピーチ姫をダイナミックお持ち帰り。

テンションハイなクッパは日記にこう記録する。

「ピーチ姫を捕まえた。嬉しい。早く仲良くなりたいのだ」

クッパ…お前…初期のピーチ姫がお前の魔法を解除できるからって設定はどこに…

ペーパーマリオRPG (GC):バツガルフ

黒い任天堂作品。

ピーチ姫、旅の途中に立ち寄ったゴロツキタウンで行方不明に。

騙されて連れて行かれたのか力技で誘拐されたのかは不明。結果、メガバッテンという組織のバツガルフが「カゲの女王の器」としてピーチ姫を人身御供に。ただ、ピーチ姫の必要がある理由はなかった。

巻き込まれた形の誘拐という珍しいパターン。いや、そもそも誘拐されるのが珍しいのだが。

スーパーペーパーマリオ (Wii):ノワール伯爵

黒い任天堂作品再び。

「決して交わることのない2つ」から生まれるコントンのラブパワーを生み出すためだけに、ノワール伯爵にさらわれる。そしてクッパと結婚させられそうになる。

ヒドイ。扱いがひどすぎる。

ペーパーマリオ スーパーシール (3DS):クッパ

ペーパーマリオシリーズ4作目

前作の黒シナリオの反動か逆にシナリオが超薄くなった作品。でも当然のようにピーチ姫はさらわれる。様式美。

ただ、シナリオを削り過ぎたため誘拐される描写すらなし。いつのまにかさらわれている

証拠に街の住民は誰もピーチの心配をしていない。大丈夫かこの国?でも一切疑わずに助けに行くマリオさんには頭が下がるでえ…さすが任天堂の顔やでえ…これで結婚しないピーチ姫がおかしい気がさすがにしてきたでえ…涙がちょちょぎれるでぇ…

ペーパーマリオ カラースプラッシュ (WiiU):クッパ

イロドリアイランドが舞台。

黒ペンキで正気を失い暴走したクッパにさらわれる。

珍しく真っ当な理由!!

マリオ&ルイージRPG (GBA)

マリルイ1作目。

ピーチ姫のためにマリオというか実質ルイージが色々と頑張ってくれた作品。

だけど、途中でゲラクッパにさらわれてしまう。未遂を含めるととりあえずピーチ姫をさらっとけ!って連中しかいなかった。この世界ヤバイ。

マリオ&ルイージRPG2 (DS):ゲドンコ星人

マリルイ2作目。シリーズ屈指の黒任天堂。

オヤ・マー博士が開発したタイムマシンで「過去のキノコ王国」へと出発したピーチ姫。ええ、当然ながら帰ってきません。ゲドンコ星人という宇宙人に捕まっております。

ただ、とある事を同時に成し遂げているため、今作は仕事もしている。さすがです姫。やるときゃやります。

マリオ&ルイージRPG3!!! (DS):ゲラコビッツ、クッパ

実質クッパ様が主役のマリルイRPGシリーズ三作目。

今作においてはマジクッパ様。「イン・ザ・ファイナル」良いよね…今回のピーチ姫の役割としては

  1. クッパの体内にまるごと吸い込まれる。
  2. ゲラコビッツにある目的で攫われる

この2点。ええ、ついにクッパの体内にまで侵入です。

姫様!今回もお勤めご苦労さまっした!!

マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー (3DS):アックーム、クッパ

舞台はゾート地の島「マクラノ島」。

マリオサンシャイン同様に例によってバカンスに来ているところを夢の世界にさよーならー。救出後もクッパに出会ってさよーならー。

今作もシナリオ転がしのお仕事おつかれ様っす!ありゃしゃーしたー!!とピーチ姫には労いの言葉を贈りたい。

マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX(3DS):クッパ2

「マリオ&ルイージRPGシリーズ」と「ペーパーマリオシリーズ」がコラボレーションした作品。

オールスター総出演のため、各キャラが2体いる状態。

つまりピーチ姫とペーパーピーチの二人が存在する。当然、クッパも二体いる。

つまり、ふたりともさらわれる。理由はそこにピーチ姫がいたから。仕方がないね。

スーパーマリオ 3Dランド (3DS):クッパ。二回だっけ?

公式説明「またまたさらわれてしまったピーチ姫。マリオの助けをまってます」

公式も説明すら無し!

投げやりィ!!

スーパーマリオ オデッセイ(Switch):クッパ

いつものようにクッパがピーチ姫を誘拐。

ただし今作ではピーチ姫との結婚のため。クッパァ…

ただクッパも今までとは違い結婚式のために世界各国から最高の品を集めたり、世界中に結婚式の宣伝をしたり、月面で式をあげようとかなりお膳立てを頑張っていた。熱を上げていたのは確かな模様。

だが世間ではそれは誘拐というのだ。あとついでに盗品だそれは。

純愛ならばストーカーでも誘拐でも許されるのはジブリ作品だけなのだ。かんとりーろー。

まとめ|ピーチ姫じつは黒幕説…?

ここまでさらわれると、キノコ王国の警備ガバガバ過ぎる以前に「クッパとピーチ姫の狂言誘拐なのでは?」って疑問の声が出てくるのも仕方がないと思われます。なぜかクッパがピーチ姫に好意を抱くように設定が変更されてましたし。

マリオもよく毎度助けにきてくれますねほんと。任天堂の顔ですわ。

だがちょっとまってほしい。仮にピーチ姫が黒幕説でもいくつかの可能性があるのに気づいてしまいました。

つまりこうなる。

  1. ピーチ姫が黒幕:「マリオに助けてもらいたい」からクッパに誘拐を頼んでいる 。
  2. ピーチ姫が黒幕:「クッパの好意を弄びたい」からわざと捕まってる 。悪女すぎる。
  3. クッパが黒幕:「マリオとイチャつくため」にピーチ姫はさらってるだけ。キマシタワー(違
  4. マリオが黒幕:ピーチ姫に良い格好を見せようと「クッパに誘拐を依頼」している。マリオさん?


皆様はどれが正解だと思いますか?(どれもねぇよ


以上、ピーチ姫の警備ユルユルなのはわざとだよ!絶対またさらわれるよこの姫ェ!でした。

ある程度確認しましたが、記憶違い等もあるため、間違いがありましたらコメント欄なりブクマなり訂正内容を書いていただけると助かります。