嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

任天堂プリンセス四天王!ピーチ・デイジー・ゼルダ…あと1人は?

任天堂プリンセス四天王

任天堂ゲームの歴史のなかでたくさんのお姫様が生まれてきました

  • 毎度さらわれているあのスーパープリンセス
  • 戦場の先々で男を籠絡しているあの天馬騎士
  • 姫から一般人になったり女神の生まれ変わりと忙しいあの姫様

他にも姫様縛りプレイが出来るほどファイヤーエムブレムに何人もいますが…

さて、任天堂プリンセス四天王と問われて


どの作品のお姫様が出てきましたか?


では姫様紹介いっくよー。

まるで姫様の宝石箱やー。

クッパ姫

去年話題になったということで

ご存じない方のためにクッパ姫の簡単な説明

もしも『NewスーパーマリオブラザーズUデラックス』に登場するアイテム「スーパークラウン」を、クッパがかぶってピーチ姫化したらどうなるのかという、国内外のファン達が想像して描かれた二次創作および三次創作

https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%AF%E3%83%83%E3%83%91%E5%A7%AB

キャラクターの特徴としては

  • 悪落ちキャラ特有の漆黒ドレスで露出高めの豊満なボディ
  • 八重歯、釣り上がりの鋭い目、トゲトゲしたアクセサリー
  • 頭部には「スーパークラウン」は必須
  • クッパの特徴の大きな角、亀の甲羅、尻尾
  • マリオLOVE。これ大事。

これらが挙げられます。任天堂の姫様キャラとしては珍しいタイプ。

でも、クッパ姫は公式キャラクターじゃない。

これだけは念頭に置きましょう。思い浮かべるのは自由だけどもね。ここは自分のブログなので好きに書けますが、任天堂の株主総会で「クッパ姫のゲーム作ってください!」なんて言うなよ。絶対に言うなよ。

ピーチ

ピーチ姫
出典:スーパーマリオオデッセイ

  • 「スーパーマリオブラザーズ」(1985年)デビューのシリーズを代表するヒロイン
  • キノコ王国のお姫様。クッパの魔法を解除できる。
  • マリオシリーズだけでもさらわれた総数は30回を超える。平均すると毎年1回はロイヤルお持ち帰りされてる。(自分調べ

公式説明

キノコ王国をおそってくるクッパに、さらわれちゃうことがよくある…。

とってもやさしくて、みんながしあわせにくらせることをいつも願っているよ。ケーキづくりや、料理が好きで、意外とスポーツもとくい!?マリオとはとても仲がよくて、いつもたよりにしているんだ。ピンクのドレスがとってもステキ。

https://www.nintendo.co.jp/kids/character/peach/

つまり、ピーチ姫はみんなの幸せを願って毎度さらわれてる。

あの毎度の茶番劇はキノコ王国とクッパ帝国が国をあげての祭典みたいなものなんですよ。

国民へ自身が拐われて国民への防犯意識を高め、破壊されたステージの復興事業で経済循環の活性化、救助されることで国民と国家元首の一体感上昇を担っているのでしょう。

さすがスーパープリンセスピーチ姫。

デイジー

  • デビュー作『スーパーマリオランド』のサラサ・ランドのお姫様。
  • なにげに1989年デビューと大ベテラン。

元気活発でちょっとおてんばくらいしか設定が練られていないデイジー姫。

デビュー後はパーティーゲーの続編等でプレイアブル化はするものの、メインの作品は一度も開発されず。だけど、逆に設定が薄いのを活かして「スマブラSP」でピーチ姫のダッシュファイターに昇格。

おかげで知名度を一気に獲得できたけど、今後はどう広げる予定なのかな。個人的には安易にルイージとくっつける展開は辞めてほしいところ。

デイジーちゃんは余り物じゃないよー。

ゼルダ

ゼルダ
出典:大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

  • 「ゼルダの伝説」シリーズのヒロイン。知恵のトライフォースの資格者。
  • 金髪、ロングヘアー、ロングスカートが基本的な特徴
  • 基本的にゼルダの名前を引き継いだ異なる時代の別人物という設定
  • そのため姫様のときもあれば違う時もある。それもまたよし。
  • 画像は「神々のトライフォース」時代風のゼルダ。かわいい

作品タイトル「ゼルダの伝説」の影響でゲームをやらない人から主人公キャラと思われがちなゼルダ姫。(実際の主人公はリンクです)

姫様だったり村娘だったりとシリーズ毎で基本同一人物ではないので「普遍的なゼルダのキャラクター像」というのを伝えるのは難しいです。

「ブレスオブザワイルド」では太眉なパンツルックで登場し、キャラ造形がクールビューティな「トワイライトプリンセス」ゼルダから、画像のようなキュートなゼルダもいるため趣味嗜好を伝える時は作品名とセットで言うと良いです。

シーダ

シーダ姫
出典:ファイヤーエムブレム 紋章の謎

  • ファイヤーエムブレムの初代ヒロイン。タリス国の王女でマルスの恋人
  • ペガサスナイトといえばシーダ姫。天馬騎士の衣装マジペガサス(隠語
  • シリーズ屈指の男性ユニットの説得率から「魔性のナンパ師」「愛の伝道師」「一流ヘッドハンター」「籠絡の魔女」「薄い本の女神」など呼び名多数

あ、はい、一部は自分が勝手に言ってます。異論は認める。

ただシーダ姫が交渉で自チームに説得する相手のキャラなんだけど…

暗黒竜と光の剣(FC版) カシム ナバール ロジャー ジェイク ロレンス
紋章の謎 第1部・暗黒戦争編(SFC版) カシム ナバール ロレンス
紋章の謎 第2部・英雄戦争編(SFC版) サムトー
新・暗黒竜と光の剣(DS版) カシム ナバール ロジャー ジェイク ロレンス
新・紋章の謎(DS版) サムトー ロジャー ジェイク

これだよ?

姫様マジ交渉上手!!

そりゃ誰だってこんな可憐な容姿の美少女に急に迫られたら寝返るけども!

ミネルバ

ファイヤーエムブレム 紋章の謎
出典:ファイヤーエムブレム 紋章の謎

  • 「赤い竜騎士」の異名を持つマケドニアの第一王女
  • ドラゴンナイトと言えばミネルバ。そしてついてくるペガサス三姉妹。
  • 政治力E、武力A、運Eと呂布かな?って武人基質。真っ直ぐな女傑キャラ
  • 王族に生まれたのが不幸の始まり。

華やかな姫様が多いなかでも群を抜いて不幸を集めた苦労人。

父の謀殺、妹マリアを捕虜に取られて戦争に強制参戦、兄ミシェイルは話きけよこのクソ兄貴で剣を交える始末。

だがミネルバも理想主義が走りすぎて身内から「色気のない石頭」など言われるように、ある意味で兄とも似た者同士。そして悲劇の結末後にさらに襲う自国クーデター…砕かれるプライド…

つまり!大好物!(酷いなお前

ルキナ

ルキナ
出典:大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

  • 「ファイアーエムブレム覚醒」に登場するイーリス聖王国のクロムの娘。
  • 聖痕は左眼
  • スマブラSPではマルスのダッシュファイター
  • 原作でも男装するほどなので身体的特徴は「お察し」ください

公式の人気投票でも女性部門1位を獲得したこともあるみんな大好きルキナ王女。

作品の設定上、父への愛情に飢えるストーリーのため仕方がないが、結構なお父様大好き娘。さらに結婚システムと未来から過去への渡ってきたという設定のせいで、俺の親友は俺の嫁の父親という石田純一のような状況が作れる。

ニヤニヤが止まらないのは自分だけでしょうか。

ショコラ姫

ショコラ姫
出典:大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

  • 「ワリオランドアドバンス ヨーキのお宝」に登場するお姫様
  • 黒猫、大人姿な姫、少女風な姫、おっさん化した姫、ベビィ姫と1作品でかなり体を張っている
  • ワリオハーレムの一人ながらもキスをしたあと成仏して消滅。合掌。

ワリオシリーズ特有の「ワリオが金のために行動していたら救われたキャラ」の一人

ショコラ姫もその一人。そしてまさかのスマブラでスピリット化。確かに原作でも昇天してるのでスピリット化はある意味間違っていないのだけど、1作品しか出ていないキャラのため驚きました。

成仏してるキャラなので今後出るのは厳しいのかもしれませんが、昨今の旧キャラ復権が多い任天堂ならワンチャンスあるかもしれない?

ディアンシー

ディアンシー
出典:ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア

体表の不純物が剥がれ落ち光を浴びると、裸眼では正視できないほどまばゆく輝く。頭部のダイヤは、2000カラットを超える。その気高く美しい様相から、通称「ロイヤルピンクプリンセス」と呼ばれている。

https://www.pokemon.co.jp/ex/oras/pokemon/17.html

  • ポケモン映画『破壊の繭とディアンシー』主役の幻ポケモン
  • メレシー達が暮らす国「ダイヤモンド鉱国」のお姫様。
  • その上メガシンカまでもらえるという優遇。

ピンク色に輝く体はまさに世界一の美しさ。

ディアンシー自身の名前を冠した映画が作れられるほどに優遇されており、幻ポケモンにもかかわらずシリーズ初のメガシンカの偉業を樹立しておられる。さすがロイヤルピンクプリンセス。

ただし性別は不明。

だがそれが良いッッ!

まとめ|任天堂のプリンセス四天王といえば?

皆様が思い浮かべたお姫様は誰だったでしょうか?

自分は冒頭とタイトルでこっそり挙げたように

  1. ピーチ姫
  2. デイジー姫
  3. ゼルダ姫
  4. シーダ姫

でした。世代のせいですね。いまの知名度的には「FEエコー」のクラスでプリンセス持ちのセリカや「FEif」の妹っ子エリーゼなのかな。

今回紹介した姫様以外にもいるのは承知なのですが、時間の都合でひとまずここまでの形で。

他にもあの作品のあの姫様がいるじゃない!ってキャラがいましたらコメント欄でもブクマでも気軽にどうぞー。以上、任天堂プリンセス四天王な話題でした。

関連リンク

ピーチ姫は今までに何回さらわれたのか勢いで調べたもの。かかった時間に反省している。

somei2012.hatenablog.com

ただのデイジーちゃん撮影会。あー心がピョンピョンするんじゃー。

somei2012.hatenablog.com

ただの愛が暴走したネタ。「さらわれ続けるヒロイン」というのもここまで繰り返すと個性か。

somei2012.hatenablog.com